いつもお読みいただきありがとうございます😊

 

今月のはじめ頃、大好きなモスバーガーで、新作のバーガーが販売されたので、お店で注文して食べてみました。

 

それは、ヤムニョムバーガー🍔という商品で、辛旨って書いてありました。

 



”そうはいっても、ここは日本だから、そんなに辛くないはず!食べてみよ”と思って注文すると・・・

 

試食されたという店員さんが、”この商品、ものすごく辛いので、お水、持っていってくださいね”と教えてくださいました。

 

”ええ・・・もう買っちゃったし、今日は一人だから辛くて無理でも自分で食べるしかないし・・・”と思いました

 

いよいよ実食です。

 

最初は、”え〜おいしいやん”でしたが、後半、急に、激辛がおそってきました!!

 

”辛!!痛い!!”と鼻水、涙がとまらず。

 

あの人、一人で泣いてるで!?と不審に見られていたでしょうが、そんなことを気にしている余裕はなく😂

 

しかもセットのドリンク、ホットコーヒーにしていたので、舌が余計にヒリヒリ・・・なんでジュースにしなかったのか・・・

 

なんとか食べきり、家にかえると、胃がしゅわしゅわしてきました。胃酸が過剰に分泌されていたのです。

 

その後、お腹を下したのですが、胃の痛みはよくなっていました。

 

ところが、その翌日から、今度は、今まで経験したことがないような便秘になりました。

 

腸内細菌が死滅したのか、小腸の粘膜に傷がついたのか、不明ですが、毎日お腹が張って苦しみました。

 

カプサイシンや、生姜、生の玉ねぎやにんにくを食べすぎるといつも胃が痛くなっていた私。

 

ほんと、私には無理な高難易度のお食事でした😂

 

調べてみると、カプサイシンは適量ならよいが、その適量は人によって異なり、胃酸分泌過多になると、胃の粘膜障害も起こすことがあるそうです。

 

10日程度、便秘で苦しみ、中国に旅行にいったとき以来、久しぶりに、薬局で便秘薬を購入しました。

 

ちょうど腹痛が一番ひどい日は、月1の、エステの日でした。

 

長年のおつきあいの店長さんが、”どしたんですか???こんなのはじめてですよ!!お腹もすごいはってますけど、足も顔もむくんでますよ!!なんとかしましょう”と腹部のマッサージをしてくれて、温めてくれました。

 

エステというか、もはや治療でした😊

 

そして、”便秘にはりんごが良いですよ”と言われたので、薬局でついでにリンゴを買い、その日の夕食は胃に優しいものにしました。

 

スルーラックという便秘薬も1包のんでねると、、、

 


よく効きました!

お腹も痛くなりませんでした


なんと、翌日、すっかり治りました!

 

ハンドマッサージ+水分摂取+ヨーグルト+リンゴ+軽めの便秘薬で、やっと治りました。

 

それにしても腸管の大切さを、痛いほど思い知りました。

 

他の人は大丈夫でも、自分は、カプサイシンや生にんにくに含まれるアリシンなどの胃に刺激になる食べ物は無理ということがわかりました。

 

そして、胃が荒れると、その先の小腸、大腸も、障害をうけます。

 

最近、日本人のグルテンアレルギーも増えているそうです。

 

お腹の調子が悪い方は、普段食べておられる食事を見直されることもよいかと思います。

 

ちなみに、親友のOさんは、同じ、ヤムニョムバーガー食べて、”むっちゃ美味しかった😊リピートしました”だそうです・・・


すご・・もう意味わからん、です😂