いつもお読みいただきありがとうございます😊

 


昨日は、久しぶりの1人時間でした。

 

年末年始は夫とほとんどずっと一緒だったので、かなり久しぶりに、1日自分の時間でした。

 

予約していた歯科医院へ行って、歯のクリーニングとメンテをしていただき、合格!と言っていただきました。うれしいです😊

 

小さな歯科医院さんで、先生は1人ですが、腕は確かです。

 

小さな医院は、いつも、ほっとできるスタッフさんばかりで、安心できます。

 

最近の私は、小さなお店が好きです。

 

お気に入りのお菓子屋さんも、レストランも、カレー屋さんもご夫婦だけでされていて、人柄が、お料理や空間に満ちているのが好きです。

 

お正月が終わって、夫といつものモスに行き、何気なく手にとったリンネルという雑誌で紹介されていたお菓子屋さんが気になりました。

 

さっそく注文して、届くのを楽しみに待っています。

 

そのお店は、店舗はまだなく、お一人で注文、生産、出荷をされています。

 

お店は、今、大地震で大変な石川県金沢市にあるので、注文のとき、”こんなときに、注文してご迷惑でなかったでしょうか”と聞きました。

 

すると、すぐに”そんな!迷惑だなんて、、、とっても嬉しいです。心込めてお作りしておりますので、お待ち下さいね”と、メッセージいただきました。

 

自分が応援するつもりで、注文しても、もしかしたら、大変な時だったかも、と不安だったので、優しいお返事いただいてよかったです。

 

こうして、1人1人と会話して、お店の方の想いを知って、どんな人か知って、買い物をするのが楽しいです。

 

日曜日は、夫が仕事だったので、病院にあるカフェで一緒にランチしたあとは、1人、併設されている本屋さんをぶらぶらしました。

 

その時、とても目をひくタイトルの雑誌を見つけました。

 


シンプルで可愛い表紙


「私の好きな、ひとりの時間。」というタイトルで、&Premiumの本でした。

 

最近は、自分の”いいな、好きだな” という思いに素直になることにしているので、購入して帰りました。

 

色々な人の、ひとり時間の過ごし方、が書いてありました。

 

お茶をいれて、1人、その雑誌を静かに読む時間。

 

とても満ち足りた、幸せな時間でした。

 

ただ、こうして、ひとりの時間を楽しめるのは、安心できる家があって、夫がいて、大切な鳥たち、猫たちがいて、そして、なんでも話せるお友達がいるからです。

 

安心できる居場所があること、そして、時に、その居場所から離れて、1人になること。

 

そのバランスが、私にとっての幸せだな、と思いました。