いつもお読みいただきありがとうございます😊

 


相変わらず頑張っている

モンハンナウ散歩

夜空が綺麗


11月に、LINEの返信が1ヶ月来ない人がいる、て書きました。

 

 

 

 

その人から、12月も中旬を過ぎた頃、急に返信がきました。


音信不通から2ヶ月経ってました。

 

そこには、返信しなかったことのお詫びがほんのり書いてあって、あとは、いつも通りの感じでした。

 

モヤっとした私は、”あまりにお返事が来なかったので、怒ってるかな、とか、気を悪くされたかな、いいすぎたのかな、とかなり気をもみました”と正直に伝えました。

 

すると

 

”それは本当にごめんなさい!あのあと、彼といろいろあって、自分がすごく弱っていたので、弱った姿をみせたくなくて、返信できなかったです”とのことでした。

 

ああ、これは価値観が大きく違うんだな、と思いました。

 

私は、どうしても相手のことを1番に考えてしまうので、自分がその時、忙しかろうが、体調や機嫌が悪かろうが、眠かろうが、1日以内には返事をします。

 

それは大事な話を相談されたのに私から返事がなかったら、相手が不安になるんじゃないか?困るんじゃないか?と思うからです。

 

でも、彼女は、”私がその時、どう思うか、どう感じるか、どういう状態か”が一番大事です。


そしておそらく、彼女は、自分が送ったLINEの返事が来なくても、それが彼以外なら気にならない、ということなんだろうと思いました。

 

どちらが正しいかという問題ではなく。

 

単に価値観が違うんだ、と思いました。

 

私の周りには、いなかったタイプなので、混乱しただけで、彼女はそういうスタンスなんだなって思いました。

 

自分と人との違いを認めることは、大切だと思いました。

 

そして、その違いを知ることは、相手を理解する第一歩



”どうして?”とちゃんと聴く。

 

自分の勝手な想像で、”〇〇に違いない!失礼だ!”と決めつけない。

 

違いを知って認めること。


軽やかに生きていくコツの1つだなあ、と今回のことでまた学びました。