いつもお読みいただきありがとうございます😊

 


みゅうちゃん大きくなりました!

リビングをよく飛びます。

まだ下手くそで、危ないです😂


先日、いつものお楽しみ時間、「ウチ断捨離しました」の録画をみておりました。

 

その方は、ご主人と別居3年のママのお話でした。別居の理由は明かされなかったので、わからないですが、深く傷ついた彼女は、物をさらに捨てられなくなり番組に応募されたのでした。

 

ただ、3年間でたまったのではない物の量で、大きくなった子供さんの、ベビーベッドやら椅子やら、まずもう絶対使わないもので、部屋2つが埋め尽くされていました。

 

長女ちゃんの部屋を作りたいという希望が明確にあり、最初のうちは、断捨離は快調に進みました。

 

”今回の話は、すごくスムーズだなあ。なんで、今までこんなに溜め込んだのかな?”と思うほど彼女の決断は早くどんどん片付きました。

 

ところが・・・

 

洋服ゾーンにはいると、彼女の手はとまってしまいました。

 

その洋服は、結婚する前、おそらく15年以上前の服で、なんと高校のときの服もある始末。

 

やましたさんが、”なんでこれを取ってあるの?”と聞くと、”この時代が自分が一番輝いていたから”と言われます。

 

それって・・・過去はすごく良くて、今が残念だから、過去に逃げるためにその服を取っているってこと?と思いました。

 

今が残念なら、なぜ残念か、考えて、過去への執着をとっぱらって、現実を打開することが必要なのでは?

 

”この洋服をみると、落ち着く”という意味のことを言われてましたが、それが真実だったとして、大きな洋服タンスいっぱいいります??と。

 

私は過去には執着しないタイプないので、たとえ思い出がある服でも、着ない、似合わないと思ったら手放します。

 

思い出は胸の中にあるものです。


過去の服が、今の自分の現状を変えてくれるとは思いません。

 

洋服をみて、思い出して、あの頃はよかったなあ〜と回想して、一時的に、気持ちがほっこりして、がんばろうって思うのはいいと思うのです。

 

でも、そんなに大量にいる??何百枚もいります??

 

一番好きな服を残して、それを飾って、見えるところに置いて、”この時みたいに、私、もう一度輝くぞ!”ってするなら、とってもいいと思います。過去が現在を応援してくれるって思います

 

でも、着ることもなく、出すこともなく、タンスにぎゅうぎゅうに詰め込まれた服が、今の自分を応援してくれるとは思えないです。ましてや、部屋全体が狭くなっている。空間にゆとりがない。

 

そのことは、きっと番組スタッフの方も、やましたさんも分かっておられるのですが、今回は、なんと、断捨離完結せず😅


”本人が断捨離を再開するかどうかを待つ”という結論になりました。

 

最後に、やましたさんが、依頼者さんに言われました。

 

長女ちゃん、家が片付いて嬉しい、広くなって嬉しい、家全体がこうなったらいいって言ってましたよ”と。

 

子供は感性が豊かで敏感なので、家が快適かどうか、すごくわかると思います。

 

うちに来た、姪っ子も、近所の子どもたちも、”おばちゃんの家、スッキリしてる!なんか、ゆっくりできる!また来たい”と言ってくれました。押し入れも、隙間があるので、その中に隠れたり、リビングを走り回ったり寝転んだりしてました。

 

過去の思い出にしがみついて、大量の衣服に埋もれるのと、子供の健やかな成長と願いとどちらが大事か、きっと依頼者さんもわかる日がくると思います。

 

あの頃はよかった、ではなく、あの頃もよかった!でも今もいい!って感じて欲しいなあと番組をみていて、思いました。