いつもお読みいただきありがとうございます😊

 

 

 

 

 

 

 

結婚記念日のディナー🍽️

夫の誕生日🎂でもあり一緒にお祝い🥂

 

先日、同じ病院に勤務する友達Oさんと話をしていて、パワハラするといわれていた看護師長さんも、大変なんだなあ・・・と思いました。

 

彼女は以前、職場の看護師さんに、とてもきつい言葉をはいたり、無視したり、延々と愚痴悪口をいう、などの行為で、複数の看護師さんから、パワハラで訴えられました。

 

その相談をうけたのが私で、みなさんから実際に受けた言葉や行為を聞いて文章にまとめて、まず病院上層部、そしてパワハラ委員会へ提出してもらったことがあります。

 

その件で委員会から呼び出され、その看護師長さんは、1人1人に謝罪したそうです。

 

その後も今の新しい病院になっても、やはり、みんなが一緒に仕事している事務室で、ずっと文句をいっていたり、愚痴をいったり、特定の人に冷たく当たったりしているそうでした。

 

その話を複数の人から聞いて、”なんでそんな文句ばかり言うのかな。空気悪くなるやん”とか”なんでそんな意地悪するんだろう”と思っていました。

 

ところが、私が知らないところで、その看護師長Yさんは、色んなことを我慢して、みんなを守ったり、手伝ったりされていたのでした。

 

文句を言いたくなるのは、普通のスタッフなら、言われないようなことを責任者だから、上からきつく言われることが多々あるから。

 

愚痴をいいたくなるのは、孤独だからだと思います。分かって欲しいのだと思います。

 

一般の職員は、自分の仕事だけやっていればいいです。

 

ドックの日は、私なんか、診察して、検査結果話して、受診者さんが無事検査終了されたら、簡単にデスクの後片付けをしたら帰宅しています。

 

でも、Yさんは、違います。

 

病院の会議にでたり、わがままな施設長(私の義父)の愚痴を優しく聞いたり、困っているスタッフがいたらその人の手伝いをしたり。気分障害のある、事務員Gさんの意味不明なブチ切れ問題にも対処したり。

 

その上で、自分の仕事もあるのです。

 

私自身は、このYさんに、嫌な思いをしたことは全くないですが、それは多分、医師だからです。

 

同じ立場や、下の立場の人は、嫌な思いもされているとは思うのですが、それ以上に、彼女も大変なんだということを、分かってあげたいと思いました。

 

人間ドックの職場には、男性スタッフも2名いて、1人は責任ある立場なので、その2人は、いつも病院に対する文句と愚痴をいっているようですが、仕方ないなと先日話を聞いていて思いました。

 

病院の上層部が腐りすぎていて、せっかくがんばっている職員も報われない思いでいて、それが管理職の不満、疲弊につながっていて、その結果、職場の雰囲気が悪くなる。

 

そういう構図なんだなと思いました。

 

であれば、私にできることは、責任者2人の話を聞いて、自分ができることをすることです。

 

2人の話を聴くだけでも、共感するだけでも、少しはすっきりするかもしれない。そう思っています。

 

どんな情報も一方向の話だけで判断するのは、やはりよくないな、そう思った出来事でした。