いつもお読みいただきありがとうございます🤗

 

昨日は、自分の誕生日でした🤗あと1年で50歳です。こんなに長く生きてこられて、日々奇跡の連続だわ、と思います。

 


素敵なお花💐に、オシャレなチョコレート‼️


虎次郎ホルダー

友達が注文し作ってくれました😭


友達3人とランチに行かせてもらい、楽しい時間を過ごしました。

 

コロナも治って、3人で会えて、たくさん話ができて、本当に幸せでした。


Mさん、Oさん、ありがとう😭人生の宝です。


3人とも、同じ職場なのですが、職場ではあまり話さないようにしているので、お出掛けして話をするのがとても楽しみです。

 

お互いの時間を守ることや、相手を心から思いやることができる友達なので、一緒にいて、すごく心地よいのです。

 

だめなところや、直した方がいいところは、ちゃんと教えてくれる友人です。

 

その友人たちとのランチから帰ってきてから、以前の悲しかったランチのことを思い出しました。

 

そのランチは、医局の後輩で、仲良しだった女医さんが、”先生に相談があるのでランチしませんか?”と誘ってくれたので、今の土地に引っ越して1年目のある日、車で50分かかる以前の行きつけのお店で待ち合わせしました。

 

そのお店は、素敵なイタリアンで、開店当初から10年以上夫とずっと通っているお店で、お店の方も本当によくしてくださっていて、ソムリエさんとも仲良しのお店でした。

 

わたしは遠くから行くので、あらかじめ余裕をもって早めに到着して、デパートで買い物して、予約した時間通りに、お店にいきました。

 

ところが、後輩Hさんはまだ来ていませんでした。

 

ある程度、予想はしていたのですが・・・

 

その女医さんは、とってもルーズな人で、机の上はいつもぐちゃぐちゃ、思考もまとまらない人です。とっても面白い、面倒見のよい子なのですが、だらしない人でした。

 

でも、私の方が先輩だし、相談があるので、と向こうからいってきたのだし、こちらは1時間弱かけて、彼女の勤務先に近いお店を予約したので、さすがにもう来ているだろうと思っていたのが甘かったです😭

 



さすがに、もうすぐくるだろう、そう思ってました。

 

すると・・・

 

20分たってもきません。ようやくLINEが来て、”午前中の仕事がおわらなくて〜”と言われました。

 

え???半日勤務だったの、ていうか、それなら、ランチじゃなくて夜にしたのに。。。と思いましたが、もうすぐ終われそう、というので、待つことにしました。

 

お店の仲良しのソムリエさんも、気を使って何度かお席まで様子見にきてくださいました。

 

結局、彼女がお店にきたのは予約から1時間経過したころでした。

 

話も、以前からずっとそうだったように、医局員と教授と仕事の愚痴、でした。

 

せっかくの楽しみにしていたランチが、全部台無しでした。

 

ランチ時間ギリギリに食事が終わり、すごく悲しい、嫌な思いをしたのに、自分の方が先輩なのでご馳走しました

 

あんな最低な食事会は人生で初めてでした。

 

最初から彼女にはご馳走するつもりでしたし、話もちゃんと聞いてあげようと思ってました。

 

でもあまりにも、礼儀がなっていない。時間も1時間遅れるようならそんな日に会わなくてもいいし、そもそも定時で終わらないかもしれないなら、他の日にすべきでした。

 

彼女は、すみませ〜んと1言いっただけでした。

 

わたしはいきつけのお店で、本当に恥ずかしく、悲しい思いをしました

 

私はそれでも、嫌な顔をせず楽しそうに食事をしました。

 

もう、2度とHさんには会わない。連絡もしない。

 

ただ、そう思いながら。

 

家に帰って、夫が”食事会どうだった?”と聞いてくれましたが、”最低だった”としかいえませんでした。せっかくのおいしい料理もだいなしでした。悲しかった、と話しました。

夫はなんてやつだと怒りながらも”まあ、Hさんはそういう人だと思っていたよ。これで懲りたね。”と言いました。その通りです。

 

友情というのは、相手をどれだけ大切にできるか、尊重できるかだと思います。

 

そして、友情をはぐくむのは、少しずつ、日々の積み重ねだと思います。

 

今、よい友達に恵まれていて、大切に思える仲間に会えたこと、それを日々大事にしたいと思います。