いつもお読みいただきありがとうございます🤗

 

昨日は人間ドックのヘルプ仕事が午前中ありました。

 

例の躁鬱病の医師は9月以降も休むそうです。きっと傷病手当1年半もらうまで休むのでしょう。

 



そんなことは、もはやどうでもいいのですが、本当に病気で苦しんでいて、体も痛みがあって、心も限界なのに必死で働いている人がいるっていうことを、その医師にわかって欲しいと思います。

 

うつ病になるような仕事内容ではない人間ドックの仕事。(むしろ楽しい🤗)

 

自分を正当化して、自分を甘やかして、次の就職先が決まるまで、病院から傷病手当をもらって悠々暮らしているんですよね。多分傷病手当だけで暮らしていけるほどもらえる、給料なんでしょう。独身だし、彼女もいないし、趣味はアイドルグッズと、ゲームの転売ですし。

 

ただ、楽をした分、誰かを騙したり、自分を騙したつけは、人生のどこかで、必ず払わされます。

 

今日の26歳の受診者さん、転職して、今のお仕事をされているそうでした。

 

”何かお体で気になっていることはありますか?”と聞くと。。。

 

”体のことじゃないんですけど、職場に行くと、涙がでてきて。。。心療内科いったほうがいいですか?”と聞かれました。診察室入った瞬間から泣かれてました。

 

今日の人間ドックは午前だけで50人近くはいっていて、結果説明も多い日でした。

 

でも、ちゃんと話を聞く!そう思いました。

今にも死にそうな顔をして、ずっと泣いておられました。

 

どうしてそんなに辛いのか、限られた時間でしたが、聞きました。

 

すると、やはり自分が好きな仕事ではなく、本当は図書館司書さんになりたかったと。

 

なぜならなかったのか聞くと、”親が図書館司書は給料が安いからだめだって・・・それで役所にしました”と。

 

また、親です。主人もそうでした。私もそうでした。

 



親。育ててくれて、学費も出してくれて、そりゃありがたい。

 

でも、子供の人生を支配することは許さない

 

給料が安くたって、それで生活が苦しくても、涙がでるほど嫌な仕事するより、絶対いいでしょう?と話しました。

 

”でも、仕事はみんな、嫌でもしていますよね?私だけが嫌なわけじゃないし(泣)”と。

 

もう、涙と鼻水で、かわいいお顔はぐちゃぐちゃでした。

 

”あのね!!人のことなんか、どうでもいいの。親もどうでもいい!医者の私がこんなこと言ったらダメだけど、他人なんか知らんて。

私だって診療や受診で自分の目の前に来られている受診者さんはその都度大事に診察しています。

でも同僚や、一生付き合うわけではない、そういう人たち、そんなのどうでもいい。

自分の命のほうがはるかに大事

職場の他の人は、嫌だな〜めんどくさいな〜って思っても、その道を選んでおられる。でもあなたは、もう限界なんだと思います。

自分がやりたいように生きないと、心が死んでしまうよ” と話しました。

 

家族のため、生計のため、生きるため、仕事をする。

 

でも、仕事のために、死ぬようなことは絶対あってはいけないです。

 

私が、どうやってフリーランスになったのか、ドクターXにはなれなかったけど、今の生活に満足していることを話していたら、ようやく笑顔になってくれました。

 

あなたの人生、あなたの命は、あなたのもの。

 

あなたのしたいことは、あなただけのもの。

 

人にどうこう言われても、あいつ途中で辞めて!と文句いわれてもいわせておけばいい。どうせ、お互いすぐに忘れます。言わせておけばいいです。

 

そのかわり、選んだ自分の人生には、誰のせいにもせず、逃げず自分でしっかり責任をもって生きてほしいです。

 

”先生に今日、会えてよかったです💓” 

 

その可愛い女性にそういわれて、何よりの仕事のご褒美でした。私も、彼女にあえてよかった。


自分が女医でよかったと思い、そして自分もたくさん辛いこと経験してきてよかったと思った外来でした。