いつもお読みいただきありがとうございます🤗

 

お読みいただいている皆様はもうご存知と思いますが、私は一度離婚しています。

 

医師の離婚率は50%という統計があるそうですが(出どころ不明)確かに、そうかもしれません。

 

前の夫は、3つ年上で、大学時代の部活(弓道部でした。単に袴が着たかっただけですがとても楽しかったです)の先輩でした。

 

前の夫は、私の世界を大きく広げてくれた恩人です。

 

〜してはダメに縛られていて、何をして遊ぶのか、何を着たらいいのか、メイクは?などなど、勉強以外のことについて、全く何も知らなかった私。

 

前の夫、Uさんは、一から教えてくれました。

 

流行りのメイク、服、似合うと思う髪型、ゲーム、アニメ、パチンコ、旅行、コンサート。

 

全部教えてもらいました。とても頼りになる人で、本当に強い人で、相談するとちゃんと答えをくれて、部活でも主将をするほど周囲に慕われていました。

 

交際期間を含めて13年でしたが、ずっと友達みたいで、とても楽しく、毎日が新鮮でした。

 

ただ、残念なことは、あまりに仲良しすぎて、本当の友達になってしまい、夫婦生活が全くなくなりました。

 

私はそれは気にしていないつもりでしたが、子宮内膜ポリープの手術をしたとき、妊娠して子供ができたら、症状は軽くなるといわれたことや、義実家からの子供はまだ?の話に少しずつプレッシャーを感じていました。

 

Uさんは、仕事もできて、遊びもできて、おしゃれで、インテリアも素敵にするような人だったのですが、資格取得とか勉強とかをあまりしない人でした。

 

当時Uさんは、大学の出向先の中規模の病院で勤務、私は大学病院でバリバリ働いていました。

 

私は焦っていました

 

子作りもしていないから子供もできない。


自分はまだ何も持っていない。専門医もまだ持ってない。


勉強もまだまだしないと知らないことばかりだ。


当時、教授がかわって、全員、学位を取らせる!と言われていて、私は論文を書き始めながら、脳神経内科の専門医試験を目指し、同時に準備をはじめようとしていました。

 

そんな時、Uさんから、”来年か再来年、実家の近くに家を建てて、クリニックにして、一緒に仕事して欲しい” と言われました。

 

迷いました。時間をもらって真剣に考えました。

 

Uさんは専門医は取得しない予定でした。すると2人とも同じ科で、専門医をもっていないまま開業しても制約があると思われました。

 

また、それ以上に、義母がとても支配的な人で、そんな人の近くに家を建てる??ということも懸念でした。

 

何より、私は大学でまだやりたいことがありました。

 

それをUさんに伝えると、”わかった。じゃあ1、2年のうちに学位と専門医、とってね” と言われました。

 

・・・私は深く考えました。

 

この人とずっと一緒にいるのは、確かにとても居心地がいい。ずっと羽毛布団に包まれているような温かい人で、優しいし、毎日楽ちん。

 

でも・・・家に帰って、すぐにアニメ見たり、ゲームして、時間になったら別々に寝る。休日は遊びに行く。ただの親友じゃん。

 

これで、私は成長できるのだろうか。

私は女性として、このまま終わるのか…

 

そもそも、私は家でずっとテレビがついているのも、パチンコもうるさくて嫌い

 

夫婦生活がなくて子供もできる予定もない。

 

学位、専門医とって、一緒に開業して実家の近くに住む??

 

急に、Uさんとの未来が全く見えなくなりました。

 

”もうこの人とは一緒にいられない。向いている方向が全然違う” とわかったのです。

 

そんな時、今の夫となる彼が、研修医として脳神経内科をローテションしてきました。

 

毎月来る研修医の1人だった彼が、まさか自分にとって特別な人になるとはその時は全く思いもしなかったです。

 

でも、初めて挨拶したとき、なぜか、すごく心がざわざわしました。


その後一緒に仕事するようになり、彼の方からも、好意を寄せてもらっている事がわかりました。

 

Uさんとの、話し合いは平行線だったのですが、別居して考えたいと申し出ました。

 

一度、この人とは無理だ、と思うと、私はもう元には戻れないと決心していました。

 

こうして、今の夫と会った後、私は、大きな決断をしたのでした。

 

1か月、別居することにして完全に1人で暮らしました。


別居先は家具付きのレオパレスにしました。


その必要最低限の暮らしをしながら、仕事をしながら、夫とのこと、好きになりはじめていた今の夫とのこと、自分の未来のことを1人考えました。


結論はでていました。


Uさんとの未来はもう見えない。


離婚することにしました。


Uさんは考えなおしてほしいと言いましたが、


今までありがとう。あなたのおかげで、今の私がある。でも、私は、これからの自分は、自分で作る。自分で、自分の将来を選ぶ。

成長したいし、私はまだ、女性でいたい。


随分勝手な理由ですね…


ただ、Uさんにも、Uさんのことを、好きと言ってくる看護師さんが何人かいるのをきいていました。


義母が、私が帰りが遅くて、Uさんがご飯作るのも、子供ができないのを不満に思ってるのも知っていました。


私と離婚した方が、Uさんは幸せになれる。


そう話しました。


2人とも泣きながら、何でこうなったんだろうね、と話しました。


そして、義両親との面会を終え、義母には罵倒されましたが、離婚成立しました。



有給をもらい、1人で引っ越しました。


久しぶりの一人暮らし、素敵なマンション契約しました😊


引っ越し業者の人が、本当に1人で住むんですか?と聞かれました🤣いいの‼️

新しい私になるんです‼️と話しました🤣


その後、離婚から1年後、私は再婚しました。


私は家を出てから、しばらくは、Uさんとも連絡とったり、たまにご飯作りに行ってましたが3か月後くらいに、彼女ができたと言われ、その後その方と再婚されました。


子供さんも産まれて、Uさんは、実家に帰られました。


その後は、連絡していないのでわからないですが、お互い、幸せになりました。


離婚は、本当に大変でした。


裁判にならなくても、話し合いや、自分と向き合う時間も苦しいものでした。何をしても痩せなかったのに、食べても痩せていきました。


でも、本当に、あの苦しい決断をしてよかったと思います。


私はその後、仕事をバリバリして、欲しい資格はとり、再婚した夫は、色々大変ながら、夫婦仲良くいます。今年で再婚12年ですが、この人との人生を選んでよかったと思います。