いつもお読みいただきありがとうございます🤗

 

先週、久しぶりにめちゃくちゃ歯というか歯茎が痛くなりました。

 

左の奥歯の下、歯ではなく、歯茎、そして自分で診察した結果は、下顎神経(三叉神経の下顎枝)です。

 

もともと、歯軋りがひどく、左奥の歯は、噛みしめが原因で歯が割れてしまい、抜歯経験もあります。

 

ただ、最近はストレスといっても暑いくらいで、思い当たるのは、よせばいいのに、10時くらいから2時間汗だくで草刈りしたくらいの疲れ程度です。

 

でも、先週は上の歯があたるだけで猛烈に痛く、ちょうど、定期の歯のお掃除があったので、歯科の先生に相談しました。

 

レントゲンもとってもらったのですが何も異常なく、歯磨きもOKだし歯石もないし、歯もさがってないし、ということでした。

 

なので先生も原因がわからない、ということでした。

 

こんな痛いのに原因がわからんって😭って思い、自分なりに自分を診察しました。

 

すると、左の肩がめちゃくちゃ凝ってました。僧帽筋から鎖骨までがちがちでした。

 

4月から仕事はたしかに週3回になり、PC作業も増えてました。

 

仕事のしすぎか!!(週3なのに)・・・ストレス発散しよっと思って、携帯で新しくダウンロードしたパズル系のゲームをやっていたら・・・また歯が痛くなってきました。

 

ま、まさか、これか〜〜〜!!魂が抜ける

 

左手にスマホを持って、じ〜〜〜っと画面をみて、首は前にでているし、今までよりはるかに長く画面をみていました。

 

あほだな・・・私😂

 

自覚しております。本当にゲームをしすぎなのですね。脳トレのため、と思ってやってましたが。

 

その後、肩こりと歯痛について調べると、噛み合わせによる歯痛、そして肩こりがあることが判明しました!!

 

アホな自分のおかげで、また、自分の外来で、肩こりや頭痛と歯が痛いという患者さんへの、診断やアドバイスができる💓とどこまでも前向きにとらえております。

 

ゲームは1時間も継続してやってはいけませんね(⇦当たり前)

 

また一つ、病気を経験して賢くなった?私でした。

 

みなさんも、PC、スマホ、TVなどの視聴や使うときは姿勢に十分注意して、休憩しながら行ってくださいね。