いつもお読みいただきありがとうございます。

 

そろそろ、1年で一番のお楽しみの季節となりました〜🌸 

 

薔薇が咲き始めました。

 


昨年の薔薇🌹

道路側にあります



昨年、まだ工事前の草ボウボウの庭💦


庭には、マリーコーン、アンクルウォルター、カインダブルー、アンジェラ、ブルームーン、アイスバーグ、ブラックバカラといった沢山の

薔薇を植えています。

 

中身男子の私ですが、薔薇と庭の手入れが大好きです。

薔薇は、丈夫で一度根をはれば、あとは肥料とあげて、剪定して、虫のチェックをしていればグングン育ちます。

 

つる薔薇は冬の剪定と、誘引が大切です。春先からの樹形が決まるからです。

 

休眠期に、寒肥えをしたり、土を柔らかくしたり。綺麗な花を咲かしてもらうためには1年通してお世話が必要です。

 

今の時期は、もっぱら毛虫やゾウムシ、アブラムシなどの虫をみつけて、お立退いただいております。

 

こういった手入れには何本も薔薇があると時間がかかります。引っ越してきてそれを夢中になってやっていると、ご近所さんの奥様が声をかけてくださいました。

 

5年前の3月に引っ越ししてきて、ちょっとずつ薔薇をふやし、翌年豪華に咲いてくれたある日、薔薇を切ったり、草を抜いたりしていたら、お隣、お向かいの奥様が声をかけてくださいました。

 

”綺麗ですね!!すごい華やか。手入れ、大変ですよね”と。

その奥様が育てられた美味しそうな玉ねぎと、薔薇の花束を交換しました🤗💓

 

道ゆく知らない方も、散歩の最中、見上げてくださり、”綺麗ね!気持ちが明るくなるわ、ありがとう”と言ってくださいました。

 

引っ越してきたとき、私たち夫婦には、この土地に知り合いもいないし、子供もいないので学校のつながりもなくてとても不安でしたが、こうやって外にでて、元気に挨拶して薔薇を介して、自然と街に溶け込むことができました。

 

今は庭の工事をしているのも、みなさん楽しんでくださってます!みなさま、家の二階から庭をみて、あれはなんだろう、とか、だんだんできたねえとか話されているそうです。

 

完成したら、薔薇が満開になる頃の庭に、お招きしたいと思います。とても楽しみです🌹

 

本当にこの家、この街に暮らせてよかったです。義両親、主人のおかげです。ありがとう。