ライザップのトレーニングルームです。


悲しみと悔しさ情けなさで、いっぱいの沖縄旅行から帰って1週間後。


ライザップのカウンセリングを終え、いよいよトレーニング開始となりました。


体脂肪、体重ともに、立派な肥満。

身体計測でもウエスト90近い有り様。

背中には贅肉乗ってました。←背中だけではないです。


まずは、トレーナーさんと、徹底的に自分と向き合いました。

太い。とにかく、全体的に太い。

挙句、体組成計の結果では全身筋肉がない。

マイナス2レベルばかり。


食事は明らかに食べすぎ。

何の配慮もしてなさすぎました。


運動は気が向いた時だけ散歩🚶‍♂️


これでは40代、代謝、筋肉量落ちる中、太る一方でした。


スーパー低糖質メニューを指示され、タンパク質のとるべき量を教えてもらいました。

ライザップは、毎食ごとに、食事の写真と内容をアプリで撮影記録します。

その日のうちに、担当トレーナーさんから、アドバイスもらえます爆笑


最初のうちはずっとダメ出しです。


にんじん、大根など根菜類、芋は糖質多いからダメ。

ケチャップだめ。

トマトだめ。

果物🍊だめ。

ご飯、パン🍞パスタ主食全部だめです。


…だいぶメンタルやられました。

なかなか食事評価星⭐️5つはつきません。

だいたい3です。

ダメな子供と言われた頃の通知表です。


つらくて泣いたり1人で、キレたり、トレーナーさんに当たり散らしたり悲しい

申し訳なかったです。


筋トレは、やる前から、無理です‼️出来ないですを連発してましあ😅


ひどい生徒でした。


ところが、3週間くらい経つと

あれ?そんなにパン食べんでも大丈夫かも。

となり。←3食パン🥐でいいくらい好き

スクワットも3種目できるようになり。


トレーナーさんが寄り添ってくれた事で、

できる!が増えました。


私はずっと、ずっと苦手意識、やる前から出来ない意識、恥ずかしい意識の塊でした。


でも、やったら出来ました、こんなダメでわがままでも。




断捨離も

まずは、徹底的に、かつ、冷静に、現状を見ることから、と本に書いてありました。


物が多い。空間が息苦しい。見苦しい。


見てみないふりをしていた

自分の身体と、自宅の有様。


少しずつ、逃げずに怖がらず、自分を責めずに、どちらにも向き合えるようになりました。


それは全て


やってみたから、行動したから


です。


今日ダメでも、明日また再開したらいい。

いつも100点じゃなくていい。


断捨離も、ダイエットも、今出来る事から。


そう思います。