パーソナルトレーニングスタジオ
Slen(スレン)で活動する
前迫です。


はじめましての方はこちらを
ご覧ください。

下矢印下矢印下矢印




トレーニングには3つの原理と
5つの原則があります。


トレーナーは必ずこの
原理・原則を覚えます。


3つの原理

・オーバーロード(過負荷)の原理

・特異性の原理

・可逆性の原理


5つの原則

・全面性の原則

・自覚性の原則

・漸進性の原則

・個別性の原則

・反復性の原則


このトレーニングの原理・原則
にそってトレーニングを
行うことで効果・成果が出やすいです。


昨日のブログでは
オーバーロード(過負荷)の原理について
書いていきました。

今回は、

特異性の原理

について書いていきます。

トレーニングはその種類によって
鍛えるられる機能が変わってきます。

例えば、ウォーキングやジョギング
などの有酸素運動では
基本的には、筋肉は増えません。

スクワットでも基本的には
上半身のトレーニングにはなりません。

目的に応じてトレーニングを
行うことを特異性の原理といいます。






ダイエットでいうと
とりあえず、体重を落としたいと
思っている方は、ウォーキングや
ジョギングだけでも体重は
落ちていくと思います。

もし、筋肉も増やしたいと
思うのであれば

ウォーキングやジョギングだけの
トレーニングでは筋肉は増えません。

筋力トレーニングも入れて
いかないと筋肉は増えません。


あとは、お腹を引き締めるのも
やり方によって効果が変わります。


腹筋を割りたい、6パックを
作りたいのであれば
上体起こしのような腹筋を
頑張ることはすごくいいのですが。

お腹を細く、くびれを出したいと
思っている人がこのような
腹筋ばかりやってもくびれは
できません。




くびれを作るための
トレーニングをやらないと
お腹は細くはなりません。



あなたの目的に合った
トレーニングを選ばないと
大変なことになるかもしれません…


自分自身がやってるトレーニングが
不安であればご相談ください。


あなたの目的に合った方法で
正しく、安全にトレーニングを
行いましょう!



星Slen  公式HP 右矢印 こちらをクリック


星問い合わせ 右矢印 こちらをクリック
 

星ご予約 右矢印 こちらをクリック


星本を出版しました  右矢印  こちらをクリック