あらためて、、、世界のママが集まるオンラインカフェ(せかままCafe)の紹介をさせてください☆

 

「世界のママが集まるオンラインカフェ」という、無料でインターネットを使っておしゃべりできる仕組みを9月からスタートさせました。

 

https://www.facebook.com/groups/1483235585098740/

https://ameblo.jp/madrid-jyosansi-naoko/entry-12316050097.html

 

 

今回は、このブログを読んでくださる皆さんのご協力をお願いしたく書いております。

 

「世界のママが集まるオンラインカフェ」というのは、ZOOMという無料のソフトを使って、世界中のお母さんとおしゃべりしよう、という試みです。

 

 

第1回はヨーロッパ、アジア から 5か国9人でおしゃべりしました。

↓以下感想です。

https://ameblo.jp/madrid-jyosansi-naoko/entry-12316050097.html

 

(その翌週には、助産師カフェ スペイン、イギリス、タイ、グアム、インドネシア、日本 に住む助産師さん 7人で開催しました)

 

 

皆さん驚かれるのは、「こんなに気軽におしゃべりできるなんて、、不思議!おもしろーい!!!!!」という最初の一声です。

 

 

なぜ私がこの「世界のママが集まるオンラインカフェ」を始めようかと思った理由は、

 

タイでお茶会をスタートさせようとした時と同じように「暇だったから」というのが大きいのですが!(笑)

 

 

今の時代、サウジアラビアなど、世界中の色んな場所で出産、育児するお母さんが増えている、ということを知ったからです。

 

また、日本にいたとしても、いざ海外駐在から戻って日本に住み始めたら、意外にも、とても孤独感を感じる、、、、、という声もたくさん聞きました。

 

 

私がタイでお茶会をスタートさせたのは、日本で長男を出産した後に、市の子育て支援センターに本当にお世話になったからでした。

 

いつでも行けて、タダで行けて、行けばそこに誰かおばちゃんがいる。

 

行って、ポツリポツリとおしゃべりできる場があったのは、どれほどありがたかったことでしょう!

 

 

子育て支援センターに恩返しの気持ちも込めて、

タイでのお茶会も、少しでも多くの人に、おしゃべりしに来てほしいという思いで開催していました。

 

4年間で250回ほど、600人を超えるお母さんが参加してくださいました。

 

そして今、インターネットを使って、お母さん同士が、世界のどんな僻地に住んでいても、おうちから出なくても、

 

「気軽におしゃべりができる仕組みが作りたい」

 

と活動を決意してスタートラインをきったところです。

(始めるには勇気がいりました!)

 

タイでのお茶会は、600人を超える方が来てくださりましたが、

 

おしゃべりはしなくても、

 

・とりあえず行ける場所があればいいな、

 

・子どもをとりあえず遊ばせたい、

 

というのが目的で、

 

いらっしゃってくださっていた方も多かったと思うのです。

 

しかし、オンラインカフェは、「おしゃべり」に特化しています。

 

なので、「知らない人と、しかもネットでおしゃべりする」

 

ということは、とても敷居が高く、勇気が必要だと思います。

 

 

その敷居を超えて、

 

「ああ、おしゃべりしたら元気出たな!」と思えるお母さんが増えたら、とても嬉しいな

 

と思っています。

 

また、もちろん母乳相談など、出産後には最も悩みが多いであろうことも、アドバイスできたらと思います。

 

 

ゆくゆくは、参加してくださるお母さんが増えたら、

 

月齢ごとに分けたり、住んでいる地域(時差が近い地域)で分けて、おしゃべりできるようになったら、と思っています。

 

また、毎回私が入るのではなく、他の助産師さんに入ってもらって、開催していけるような仕組みが作れたらよいと思っています。

 

最終的なイメージは、クックパットのように、月齢と、住んでいる地域(時差が近い地域)を入れれば、おしゃべりできそうな会が見つかる!というサイトを作ることです。

 

ぜひ皆さま

 

ラブラブ世界のママが集まるオンラインカフェに参加してみてください^^

https://ssl.form-mailer.jp/fms/78a1d8ca487558

 

ラブラブ世界のママが集まるオンラインカフェのフェイスブックグループに入会してみてください^^

(そのうち、お子さんへの接し方について、フェイスブックグループ内で動画を配信しようと思っています)。

https://www.facebook.com/groups/1483235585098740/

 

ラブラブ上記ふたつを、小さいお子さんがいるママに紹介していただけたら嬉しいです。

 

皆さま、どうぞよろしくお願いいたします!

 

何かご質問等ありましたら、いつでも kumanako55@gmail.com までご連絡ください。

 


また、

 

世界のママが集まるオンラインカフェの日程等を含めた、子育ての元気がでるようなメールレターを、発信しております。イギリス、スペイン生活で感じたこと、感じることもちょいちょい書きたいと思います。

 

今、メールレターの中で、色んな人と組んで色々配信しようキラキラとワクワク計画しているところです!


お申し込みの方は、

 

https://ssl.form-mailer.jp/fms/773bf7ea391737

 

までどうぞ!

 


皆さまと画面上で会えることを心から楽しみにしております!

 

西川直子

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

OK世界のママが集まるオンラインカフェ(セカママカフェ)

フェイスブックグループ入会はこちらからどうぞ☆
https://www.facebook.com/groups/1483235585098740/

海外に住む助産師から、育児お役立ち情報や、オンラインカフェの日程についての情報をお送りします^^
OKメールレターお申込みはこちらからどうぞ☆

https://ssl.form-mailer.jp/fms/773bf7ea391737

海外に住む、出産から2歳のお子さんのママに役立つ内容をお伝えします^^

OK今後の開催

10月11月世界のママが集まるオンラインカフェ(セカママカフェ)お申込み

↑クリックしてくださいね☆

 

時間はすべて日本時間です。参加大募集!!!!!

10月27日(金)21時半~22時半(テーマ無し)

10月31日(火)21時~22時(テーマ:産後の夫婦関係について)

11月7日(火)11時~12時(テーマ:産後の夫婦関係について)

11月17日(金)21時半~22時半(テーマ無し)

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ