青山1丁目駅の事故で思うこと | 365日仕事歳時記

365日仕事歳時記

20年間大学コンサルタントビジネスを通して得た知見を基に、これからの子育てに役立つ家庭教育の在り方、
親の心構え、学校の選び方などを示唆している女性経営者のブログ
枝野(元)経済産業大臣がキックオフした「小さな企業未来会議(多摩地区)」にてコーディネータを務める

筑波大学の東京キャンパスで仕事をするようになり、そこに併設されている盲学校の影響もあり、私にとって、盲の人がとても身近な存在になりました。

盲の人はすれ違う時、10メートル位前から私に 「こんにちは」 と声をかけてくれます。

彼らにとって、あいさつは危機管理かもしれませんが、私は彼らの目が見えないから、と挨拶をしなかったことを恥じました。

また、一方で、入口の自動ドアの向こうで雨が降っていることを知らせようと無意識で声掛けをしている私がいます。

真に必要な声かけは、相手を観察する心から始まると、痛感しています。




“キャリア育児”のすすめ ビジネス視点で進める子育て/文芸社

¥1,296
Amazon.co.jp




“キャリア育児”のすすめ ホームページはこちら





キャリア育児のすすめ Facebookページはこちら




人気ブログランキングへ