キャリアカムバック制度 | 365日仕事歳時記

365日仕事歳時記

20年間大学コンサルタントビジネスを通して得た知見を基に、これからの子育てに役立つ家庭教育の在り方、
親の心構え、学校の選び方などを示唆している女性経営者のブログ
枝野(元)経済産業大臣がキックオフした「小さな企業未来会議(多摩地区)」にてコーディネータを務める

最近働き手不足のため、「キャリアカムバック制度」を導入する会社が増えて
いるという話題を耳にしました。

主に結婚出産の理由で退職し、退職から3年から5年以内の女子を対象としていることが多いようです。

夫や実の親の支援があったとしても、やはり出産から2、3年で外に出て働くことはかなり困難とリスクが伴うことだと思います。

東京都における女子の平均結婚年齢は29歳。大学を出て7年働き、会社によっては係長位には昇進出来ていることもあるかもしれません。
経験と自信を身に着け、輝き始める時期ともいえるでしょう。

そんな時期に仕事を辞めてしまうのは、本人もこれまでの蓄積を失うことになりますし、会社にとっても損失だと思います。

カムバックしたい人としてほしい人、そこにはあまりミスマッチがないかもしれません。

ミスマッチのない人材獲得市場だとも言えるかもしれません。




“キャリア育児”のすすめ ビジネス視点で進める子育て/文芸社

¥1,296
Amazon.co.jp



“キャリア育児”のすすめ ホームページはこちら





キャリア育児のすすめ Facebookページはこちら



人気ブログランキングへ