【開催報告】



こんにちは!マドレ・オホーツク産後ケア実行委員の能登愛未ですニコニコ

いつもマドレ・オホーツクのブログに足を運んで頂きありがとうございます!



本日、今年度初めての
マタニティ・産後のための心と体のセルフケア講座@オンラインが開催されましたキラキラ



(本日の参加者のみなさん、スタッフとの集合写真)





マドレ・オホーツクとしては北見市まちづくりパワー支援事業、最終年度として臨む産後ケア講座開催。
スタッフ一同たくさんの想いを寄せ、打ち合わせを重ねてきました!!

(実行委員打ち合わせの風景:子どもたちの寝かしつけが終わっての22時スタートミーティングが多いです星



講座当日は、かおりんこと、永野間かおりインストラクターの声かけとともに

自己紹介をしながら
ストレッチでからだをじんわりほぐしていきます。
(自己紹介の時間までストレッチ!これが地味にきく笑い泣き

途中、眠くなってきたー、
代謝が良くなって汗が止まらない!!
なんて方もニコニコ







そして、対話の時間
(テーマに沿って、自分を主語にして話します)




参加されたみなさんの、
対話が終わってメインルームに戻ってくる時の
とびきりの笑顔がいつも印象的です。


『誰かと話す機会が少なくて、久しぶりに話をした』
『私だけじゃないんだ』
『夫と話がしたい』

なんてご感想も頂きましたヒマワリ



スタッフである私も、
普段は3人の息子の子育てをしており、頭の中は日々の生活のことで頭がいっぱい…


運動(ストレッチ)や対話の時間を過ごすと、
終わったあと自分が元気になっていることを感じ、


子どもたちと思い切りハグしよう、
話をたっぷり聴いてあげよう

夫に今日あったことや自分が思ったことを話してみようという気持ちになります。

(今日感じたことをそれぞれの場所へ)



みなさんが今日のこの時間を過ごし、
・じっくり自分のためにからだを動かしたこと
・自分を主語にして、自分の気持ちを言葉にしてみたこと で


その後、自分の周囲の景色がちょっとだけ明るくなっていると嬉しいなと思います。
またお会いできる日を楽しみにしておりますヒマワリ

(文責 能登愛未)


マドレ・オホーツクが主催する

マタニティ・産後のための

心と体のセルフケア講座

@オンライン

7月29日(木) 受付は6月29日より開始!!

 

■日時

7月29日(木)10:00-11:15 

※申し込みは近日!ブログをチェック☆

 

■場所

zoomにてご自宅から

※PC・タブレット・スマホいずれかをご用意ください。

※「zoomは初めて」という方も大歓迎です!

 

■対象

・妊娠16週以降で経過が順調、医師からの運動制限のない方

・産後1か月健診後の方

・子育て中の女性 (産後何年経っていてもOK!)

 

■定員 8組

※生後364日までの赤ちゃんは一緒にご参加頂けます。1歳以上のお子さまがいてもご参加頂けますが、ご家族に見守っていただくなどお子さまの安全に配慮してご参加ください。

 

■講師

認定NPO法人マドレボニータ認定

産後セルフケアインストラクター

永野間かおりさん

産後チャンス

 

■内容

①産前産後の体にやさしいストレッチ

②リフレッシュのための対話

③自宅でできるセルフケア

 

■参加費


北見市民・オホーツク地域在住の方:500

その他の方:800

(ゆうちょ銀行への振り込みをお願いしております。

詳しくは、お申込み後にお送りするメールにてご確認ください。)


■お問い合わせ先

マドレ・オホーツク

madre.okh.35@gmail.com

(メールが開きます)

 

■主催 マドレ・オホーツク(市民活動団体)

この講座は、令和3年度北見市まちづくりパワー支援事業として開催しています

 

 

★北見市はもちろん、オホーツクやさまざまな地域の妊婦さん・産後のみなさまのご参加をお待ちしています