こんにちはニコニコ

マドレ・オホーツクの聡ちゃんこと、平野聡恵です。


先日、北見市NUPSホールにて、認定NPO法人マドレボニータ代表吉岡マコさんの講演会が、無事終わりました!


ずっとず~っと会いたかったマコさんに会えて、メンバーはみんな、ワクワク・ドキドキしていました(笑)


講演会には総勢32名の方にご参加頂きました🍀

マコさん御自身の産後の体験から、マドレボニータを作り認定NPO設立するまでのストーリーや、自分らしく生きるための3つのステップについて話して頂きました✏️

ワークでは自分の想いに向き合い
和やかな雰囲気のなか、あっという間の2時間でした✨

普段『私は母だから』とか『専業主婦だから』とか『私には贅沢だから』
など、自分の気持ちに蓋をして行動することも多々あると思いますが

まずは自分がどうしたいか
自分の気持ちを大切にしていいんだ

と改めて感じました☺️



マコさんは自身の産後の大変さを経験し
他の母たちも同じように苦しんでいるのでは…
とマドレボニータを立ち上げられました。
でも、とうの本人、マコさんご自身は
実際にはプログラムの恩恵は受けてないんですよね。
その話を聞いてハッとしました💦

マコさんが自身の辛さを乗り越えてこられた先に、今の母たちの産後ケアがあるんだなぁ…

と。

だからこそ、私たちマドオホを中心として
これからも微力ながら
『すべての家族に産後ケアを』
というマコさんのお考えを実現化していけるよう、邁進していきたいと思いました。

そして、税金などに頼るだけではなく
自分達でなにかを実現させたいという強い思いがあるなら
できない理由を挙げるより
周りの方たちのお力を借りながら
まずは行動していきたい!!

と思いました。

(私の力は微力でも、マドオホのメンバーはほんとにそれぞれの力が集合すると物凄いパワーなんです✨)

今回の講演会も、
マコさんのお話にあった
『寄付文化をもっと根付かせよう』という理念を受けて、協賛のご協力により開催することができました。
自分達の強い思いがあれば 
実現させられるんだなと思った講演会でした。

改めて
今回の講演会を開催するにあたり
協賛いただいた方々に感謝申しあげます。
本当にありがとうございました星





会場では、マコさんの著書も販売されました🎵
ポップはメンバーのひろのちゃんお手製✨

ちなみに⬆️この寄付BOXもひろのちゃん作ですキラキラ(司会の声も素敵で、マドオホの“おねんどお姉さん”とちょっとした話題になりました😁)
また、マコさんへのお土産として
マドオホ缶バッチも作っちゃいました👏
こちらは、デザインが我らがデザイン部長みきてぃ、製作はみゆたんです!
それぞれの得意を持ち寄るマドオホイズムが、こちらでも存分に発揮されました👍


そしてそして…
私たちの講演会主催はこれで終わりではありません!!

マドオホイズムで、それぞれができることを分担しつつ、マコさん講演会と平行してもう一つ講演会の準備をしておりましたー👀

今度は11月3日(土)㊗️の開催です✏️

今年は、昨年もご講演いただきました
吉田紫磨子さんに加え、前田考歩さん
プロジェクトFamily~夫婦(チーム)で取り組む育児プロジェクト~
と題して、お二人でお話をしてくださいますキラキラ

過去にもお二人は対談していらっしゃいますので、ぜひこちらも合わせてご覧になってみてくださいダウンダウンダウンダウンダウンダウン


以下講演会詳細です✏️
ご夫婦でのご参加お待ちしております照れ
もちろん、単身でのご参加も大歓迎です!!
(単身でのご参加でも、パートナーや周りの方と内容をシェアできるように、考慮したプログラムにしたいと考えております。



プロジェクトfamily

~夫婦(チーム)で取り組むプロジェクト~

日時:11/3(土・祝) 13:00-15:00(12:30開場)

会場:中村記念愛成病院 3階多目的ホール(北見市高栄東4丁目20番地1号)

講師:吉田紫磨子さん 前田考歩さん

対象:産前・産後女性およびそのパートナー

   内容に興味のある方ならどなたでも

参加費:1000円 ※当日会場受付にてお支払いをお願いいたします。

定員:50名

※講演会へは生後210日以内(2018年4月7日以降生まれ)の赤ちゃんは同伴いただけます。会場内には授乳やおむつ替えのスペースを準備しております。
※生後210日より大きなお子さまは信頼できる方にお預けになるか、託児をご利用ください。

託児:2時間1000円(定員あり・先着順)

※申し込みフォームにて託児をご希望の方はお知らせください。

申し込み:申し込みフォーム

https://ws.formzu.net/fgen/S51008458/

※マドレ・オホーツク講演会事務局より、お申し込みから平日3日以内に受付完了メールをお送りします。

 もし3日経過してもメールが届かない場合は、お手数をおかけしますが下記メールアドレスにご連絡ください。

お問い合わせ先:マドレ・オホーツク 11/3講演会専用メールアドレス

project.family1103@gmail.com

(文責:平野 聡恵)




マドレ・オホーツクのあれやこれや一覧
【入会申し込みフォーム】
https://ws.formzu.net/dist/S60404484/
【Facebookページ】
【お問い合わせ】
madre.okh@gmail.com
【NPO法人マドレボニータ】
【マドレボニータ北海道】
講師・永野間かおり