お久しぶりで「寄席情報」 | モリタケウインドセンターが運営します 窓情報満載のMADOショップ相模原相生店のスタッフブログ

モリタケウインドセンターが運営します 窓情報満載のMADOショップ相模原相生店のスタッフブログ

相模原市の窓の専門店 モリタケウインドセンター が窓・玄関・エクステリアの専門店MADOショップ相模原相生店として2011年より新たなスタートをしました。お客様宅での様子や施工事例・個人的なことまで自由に更新しています。

窓に関するすべての お悩みを解決します!!
モリタケウインドセンターが運営するMADOショップ相模原相生店
神奈川県相模原市で窓リフォーム・玄関ドアリフォームをしています。
町田市 八王子市 もお伺い致します!!

おかげさまで、平成24年10月~平成25年3月も、相模原エリアにおいて
内窓プラマードU  販売・施工実績No,1を達成!!

相模原市のモリタケウインドセンターが運営します
MADOショップ相模原相生店 スタッフ/社長です

本当に久しぶりの「寄席情報」です。
ただ一人?の御愛読者?相模原市南区のT様お待たせいたしました。

これまた約1年ぶりの「池袋演芸場」へ
池袋 


柳家小三治師匠(現落語協会会長)が主任の恒例8月上席です。

う~~ん、やっぱりこの人が6代目を襲名したほうが・・・・と
感じた高座でした。

以前にも御紹介しましたが「池袋演芸場」は客席90席程度しかありません。

12時開場(12時半開演)のところ10時に着いたのですが、
すでに30人位の人が行列!
さらに今年は「前売り」もあったとのこと!?

開場、即、満席。
補助椅子・立ち見あり通路に座り込みも(小三治師匠の出番は4時すぎ)
演芸場さんこれは入れすぎ?(消防法にひっかかりますヨ)
もっともいつもはガラガラ(失礼)?の為、この日ばかりは張りきった。

それでは、何席かをご紹介・・・・



五明楼玉の輔師匠は「動物園」
先日のNHK「演芸図艦」(日曜朝5時15分~)では上方のかい枝さんで見ました。
元は上方の噺、楽をして金を稼ぎたい男が「移動動物園」でトラのぬいぐるみに入って
ライオンと対決ということになりガタガタ震えていると「安心せえ、ワシも1日1万円で・・」
この日の玉の輔師匠のバージョンは「黒いライオンのぬいぐるみ」に入り「ひと月100万円」
オシイ



源平師匠「居酒屋」
年のころ13.4歳の居酒屋の小僧さんを客がからかう話、
この噺は3代目金馬師匠の十八番(もっとも録音でしか聞いていませんが)
「へ~い、出来ますものは、けんちん、おひたし、鱈昆布。
あんこうのようなもの、鰤にお芋に酢ダコで御座います、へえ~い↗」
ここを早口で最後ぴ~~くらいに張り上げて・・・が金馬師匠の面白さでした。
残念??



一朝師匠「蔵丁稚」
昨年真打に昇進した「一の輔」さんの師匠が春風亭一朝さん。
若いころ、歌舞伎座で笛をふいていたこともあるらしい
(一の輔さんの真打披露では吹いていましたヨ)
お店の仕事をさぼって芝居見物がばれた定吉が旦那にしかられて「蔵」へ入れられる
腹をすかしながらも「忠臣蔵四段目(殿さまの切腹シーン)」
「御前!(ご膳)」「由良之助か(蔵の内か)」
「ははっ」「待ちかねた」
オチと芝居のセリフ廻しがオミゴト。



いよいよトリ、小三治師匠「青菜」
淡々とひょうひょうと小三治節。
植木屋と旦那のやりとり。
「奥や植木屋さんが菜をお食べになる、すぐにここへ」
奥方
「鞍馬山から牛若丸がいでまして、その名を九郎判官・・」
                     (その菜を喰らう)
旦那
「それでは義経にしておけ」
      (よしておけ)
ここのところがやりたくてしょうがない植木屋が長屋で、おかみさんを
押入れに入れて・・・・・・
「べ・・弁慶にしておけ」

あ~~やっぱりこの人が6代目で良かったのでは?
ご興味のない方、ごめんなさい。
大好きな寄席のお話でした。

さて来週は孫たちが帰ってきます、ビニールプールの管理人の復活です。
スタッフ/社長でした。



 

おかげさまでホームページなどから
本当に多くのお問合わせを頂いており
ご連絡を頂いてから、すぐの訪問が難しくなっております。

出来る限り、早めの対応をさせていただいておりますので
何卒ご理解のほどお願い申し上げます。




▼YKKAPのエコ内窓 プラマードUが 40%OFF
しかも、3窓以上で工事費無料!!
                    

 
▲ 工事費無料は かなりお得です!!画像をクリック!▲
 




▼無垢の木を使用した木の内窓 MOKUサッシ 画像をクリック!▼

 

 ▲こちらも 3窓以上のご依頼で工事費無料!!




▼玄関リフォームはこちらの画像をクリック!!



▲工事費一律5万円の玄関ドアリフォームはこちらから



今日もMADOスタッフブログをご覧いただきありがとうございました。