息子の飲食店のバイトのしんどさに思うこと | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

● 息子の飲食店のバイトのしんどさに思うこと

 

 

 

 

こんにちは^^ 野田祐佳里です。

 

 

 

三連休ですが、いかがお過ごしでしょうか。

 

 

 

この連休はずっと自由時間ということもあり、

 

途中になっていた本を読んだり、散歩をしたりと、

 

のんびり過ごしています。

 

 

 

先月からあるファミレスのホールのアルバイトを始めた息子ですが、

 

誕生日のお客さんに誕生日ソングを店内放送で流したり、

 

お誕生日おめでとうと放送する前に、

 

名前を言うか言わないかを確認したり、

 

記念写真を撮って渡したりとか、

 

注文取って料理を運ぶ以外にも、覚えることが多くて、結構大変あせる

 

 

 

明日もバイトに行くのがだるいな…とよくボヤいています。

 

 

 

この春休みまでは、実家近くのファミレスのキッチンで、

 

主に皿洗いを担当していて、単純作業の繰り返しはしんどいから、

 

人と関わる仕事がしたいという思いから、

 

ホールでの接客業務を希望したようですが、

 

慣れない環境でのマルチタスクで苦戦をしているのかなと思います。

 

 

 

息子はバイト先で、同性の友達と仲良くなってワイワイやりたかったようですが、

 

ホールは女性が多く(女性はマルチタスクが苦手でない人が多い気もします)、

 

同性の友達とワイワイできる環境でないようで、

 

余計に期待していたものと違うと感じているようです。

 

 

 

息子が不登校になる以前の私なら、

 

ファミレスのホールなんて、大体どこも似たようなものなんだから、

 

その仕事に慣れるしかないという感じで、

 

息子の愚痴にもイライラしながら、

 

できないところをできるようにアドバイスしていたと思います。

 

 

 

今の私は、

 

今のバイトは接客業の基本を学べると思うから、

 

ある程度やって、面白くないと思うなら、

 

違うバイトを探してもいいと思うよ。

 

 

 

色々な仕事を経験して、自分に合った仕事を見つけやすいのが、

 

転職しやすいアルバイトの利点だからね。

 

という感じで息子に話しています。

 

 

 

 

 

 

ここ(この職場)しかない…とか、

 
仕事を覚えられない自分がダメだ…
 
ここで続かなかったら、他でも続かないだろうから、
 
我慢しなければならない…
 
などと考えてしまうと、
 
自分を追い込んで余計に辛くなってしまいます。
 
 
 
自分軸か他人軸かと言えば、他人軸になっているのですね。
 
 
 
自分に合わない仕事や、ブラック企業を辞められずに
 
苦しんでいる方の多くは、このような考え方に縛られているのかなと思います。

 

 

 

外側の環境が絶対で、そこに自分を合わせないといけないと

 

思ってしまうのですね。

 

 

 

不登校や学校に馴染めないという悩みも、

 

私達が知っているいわゆる学校というところで上手くやっていけないのは、

 

学校や社会が絶対で、そこに合わせられない自分や子どもが

 

問題と思ってしまうから、悩みが大きくなってしまうのですね。

 

 

 

わが家の息子も、自分に合った仕事なんてあるのかな…

 

なんてボヤいていましたが、

 

不登校の親御さんも、お子さんの興味のあることや好きなこと、

 

得意なことなどの自分探しに、根気強く付き合ってあげてもらえたらと思います。

 

 

 

 

 

不登校、発達障害の対処方法が分かる!Zoom無料セミナー&質問会

 

 

日時 : 7/21(日)9時~11時(終了予定)

      

     7/26(金)20時~22時(終了予定)

 

※ ご都合のいい日時を選んでくださいね。
   両日参加したいという方も、大歓迎です。

   途中参加、途中退出OKです。

   UMI卒業生のご参加も歓迎です^^

 

参加方法 : Zoom

 

手紙 お申込みはこちらから

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

応援ありがとうございました^^

 

 

 【UMI20期マスターコース7/29募集開始!】

 

★UMIマスターコース20期、基礎講座日程決定しました。

 

◆会場開催

 

9/7(土)大阪

サラサまみ 國本ヒロミ

 

9/8(日)東京

黒田カオリ 野田祐佳里

 

9/9(月)東京

高橋ゆりこ 岡野良子 

 

◆オンライン(Zoom)開催

 

9/7(土)午前

さくらますみ 野田祐佳里

 

9/8(日)午後

國本ヒロミ さくらますみ

 

9/12(木)午前

サラサまみ 岡野良子

 

9/13(金)午後

高橋ゆりこ 黒田カオリ

 

※Zoom基礎講座の時間が合わない方は個別対応します。