無意識に子どものやりたい気持ちの足を引っ張ってしまう時に起きていること | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

● 無意識に子どものやりたい気持ちの足を引っ張ってしまう時に起きていること

 

 

 

こんにちは^^ 野田祐佳里です。

 

 

 

子どもが不登校やひきこもりになって無気力状態になった時、

 

自分の好きなことを見つけてやりはじめると、

 

心のエネルギーが貯まるとか、元気になる

 

という情報を見ると、

 

不登校のお子さんに自分の好きなことを見つけてほしい

 

と思われる親御さんが多いと思います。

 

 

 

ですが、子どもの好きなことややりたいことって、

 

私の経験からも、親にとって都合が良くないとか、

 

受け入れがたいものの多いのかなと思います。

 

 

 

将来に役立ちそうもなかったり、

 

ゲーム依存のように、子どもに悪影響の恐れがあるものや、

 

お金がかなりかかりそうなもの、

 

これって、子どもがやるようなことなの?

 

と親の価値観からすると、疑問に思ってしまうようなものなど…

 

 

 

わが家の息子も、

 

小4の時にフィギュアが欲しいと言い出し、

 

1体、数千円のものもありましたが、3万以上するものなど

 

それって、子どものおもちゃの範疇を超えているんじゃない

 

と思ってしまうものや、

 

ゲーミングPCでゲームをする際に、

 

自分の使いやすいマウスやマウスパッド、ヘッドフォンなどを

 

色々試していて、

 

息子のやりたいことはお金がかかるな…

 

と思うことは多々ありました。

 

 

 

UMIを学んだ後の私は、親の価値観に合わないものを

 

無理して買ってあげるということは辞めて、

 

息子がお手伝いしたお金を貯めて、欲しいものは買ってもらうことにして、

 

自分の気持ちも、息子の気持ちも押さえつけることは辞めたので、

 

お互いにストレスが減りました。

 

 

 

UMIを受講する前の私でしたら、

 

息子のほしいものは、親が買ってあげなくてはと思っていたので、

 

子どものおもちゃにしては高すぎるとか、

 

次々にマウスを買うなんてもったいないなどと、

 

自分の価値観を当たり前に息子に押し付けていたと思います。

 

 

 

そして、私の価値観と息子の思いとがぶつかって、

 

険悪な雰囲気になったとしても、息子に問題がある

 

と思っていました。

 

 

 

この状態だと、子どもが元気になるというのは、

 

なかなか難しいのですね。

 

 

 

 

 

 

UMIの卒業生のHARUちゃんが、

 

息子さんのやりたいことに向き合った時の様子が

 

詳しく書かれている記事がありますので、

 

こちらで紹介させていただきますね。

 

 

 

HARUちゃん、皆さんの参考になる記事をありがとうございます^^

 

 

 

 

 

HARUちゃんの記事に書かれているように、

 

子どもの要望が親の価値観に合わない、不安が出てくる

 

という時は、

 

親御さんの中に元からある不安や焦り、

 

そして、これまで満たされなかった思いに気づくチャンスで、

 

HARUちゃんのように冷静に自分の中の思いに向き合うことで、

 

今まで陥ってしまっていたネガティブなパターンから

 

抜け出せるチャンスだったりします。

 

 

 

ですが、以前の私のように、息子に問題があるという見方しかできず、

 

自分の言っていることや、やっていることが当たり前

 

となってしまうと、

 

子どもとハマっていたネガティブなパターンを抜け出すチャンスを

 

逃してしまいます。

 

 

 

子どもと肝心な時に、

 

いつもイヤなパターンにハマってしまう

 

そんな自分に自己嫌悪してしまう

 

何に問題があって、子どもとの関係が改善しないのか分からない

 

という方、メンタルブロック書き換え体験会でお待ちしていますね^^

 

 

 

 

UMIのブロック解消が体験できる!2/18・2/22 UMIメンタルブロック書き換え体験会

 

 

日時 : 2/18(日)9時~11時(終了予定)

 

     2/22(木)20時~22時(終了予定)

 

※ ご都合のいい日時を選んでくださいね。
   両日参加したいという方も、大歓迎です。

   途中参加、途中退出OKです。

   UMI卒業生のご参加も歓迎です^^

 

参加方法 : Zoom

 

手紙 お申込みはこちらから

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

 

 

応援ありがとうございました^^

 

 

 

 【UMI19期マスターコース募集中!】

 

★UMIマスターコース19期、基礎講座日程決定しました。

 

◆オンライン(Zoom)開催

 

3/9(土)午後

黒田カオリ さくらますみ 野田祐佳里

 

3/10(日)午前

高橋ゆりこ 野田祐佳里 さくらますみ

 

3/11(月)午後

サラサまみ 國本弘美 黒田カオリ

 

3/12(火)午前

高橋ゆりこ サラサまみ 國本弘美

 

※Zoom基礎講座の時間が合わない方は個別対応します。