通信制高校の選び方に思うこと | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

● 通信制高校の選び方に思うこと

 

 

 

こんにちは^^ 野田祐佳里です。

 

 

早いもので、11月も半分過ぎてしまいましたね。

 

 

 

今週の土曜日は、わが家の息子が通っている北星余市高校の

 

教育相談会のお手伝いで横浜に行ってきます。

 

e28d1a5b1e4872dcdb975f9ea46e5831.pdf (hokusei-y-h.ed.jp)

 

 

image

 

 

 

今回は、北星余市高校の単独の教育相談会(学校説明会)なのですが、

 

他の通信制高校などとの合同相談会のお手伝いに参加することもあります。

 

 

 

どのような学校の前に列ができているかと言うと、

 

CMなどで知名度が高い学校や、大学などの進学実績がいい

 

学校の前に大勢の保護者の方がいたりします。

 

 

 

中学まで不登校でも、通信制高校で何とか上手くいけば、

 

ネームバリューのある大学に行けるかもしれないと思うと、

 

親御さんは希望を持てるかもしれません。

 

 

 

ですが、不登校だった黒歴史を、

 

ネームバリューのある大学に行くことで、挽回するとか、払拭する

 

という発想だと、子どもは精神的に不安定になってしまいがちです。

 

 

 

北星余市高校は、学力を上げるための高校というよりは、

 

人間として生きる力を養う高校なので、勉強は二の次ですが、

 

色んな考え方や価値観に触れて、

 

その上で、自分は将来どうしたいのか?どうなりたいのか?

 

というところから考えはじめると、色々な選択肢が思いついて、

 

〇〇大学に行けなければ、自分の人生詰んだ…

 

みたいな自分を追い込むような考え方をしなくなり、

 

模試や成績などの結果で一喜一憂しないで済むようになります。

 

 

 

わが家の息子も、

 

全国から来た子の様々な考え方や価値観に触れて、

 

中学までの学校に行っていない自分は、

 

せめてゲームで結果を出さなくてはカッコ悪い

 

というような考え方から解放されて、

 

精神的に楽になったと言っていました。

 

 

 

こうしてメンタルが安定してくると、自分の将来について、

 

落ち着いて考えられるようになると思います。

 

 

 

Yahoo!知恵袋などでも北星余市高校についての質問を見かけます。

 

 

 

掲示板で質問しても、返信がないうちに

 

回答受付が終了している質問もありましたので、

 

気になる方は、先生だけでなく卒業生や現役保護者が参加している

 

こちらの教育相談会に参加していただければと思います。

 

 

 

気になるけど、横浜は遠い、この週末は都合がつかない

 

という方は、全国で開催していますので、

 

こちらの予定表を参考にしていただければと思います。

 

 

教育講演・相談会 | 北星学園余市高等学校 (hokusei-y-h.ed.jp)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

 

応援ありがとうございました^^

 

 

 

 

 

 

 

■カウンセリングメニューのご案内■