マレーシア大学見学ツアーに参加してきました | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

● マレーシア大学見学ツアーに参加してきました

 

 

 

こんにちは^^ 野田祐佳里です。

 

 

 

息子の大学見学のために、マレーシアに来ていて、

 

これからオーストラリアのパース行きの飛行機に乗ります。

 

 

 

昨日、一昨日と、息子が春休みにマレーシアの短期留学で

 

お世話になったマレーシア大学見学会に参加させていただきました。

 

 

マレーシアの人気6大学の見学会 - 国内No.1のマレーシア留学専門エージェント - マレーシア留学専門・無料手配|マレーシア留学サポートセンター (malaysia-ryugaku.jp)

 

 

 

今日は、写真多めになりそうです(笑)

 

 

 

私もそうでしたが、

 

海外留学というと、アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリアや

 

ニュージーランドなどを思い浮かべる方が多いかと思います。

 

 

 

これらの国は、日本よりも学費が高いことが多く、

 

最近では円安などの影響もあり、

 

金銭的なハードルがさらに高くなっているように思います。

 

 

 

そんな状況の中、マレーシアの大学は授業は英語で行われ、、

 

イギリス式の学校制度(大学は3年制)になっていることで、

 

イギリスやオーストラリアの大学へ編入しやすかったり、

 

マレーシアの分校を卒業すると、イギリスやオーストラリアの本校の

 

卒業資格が得られる学校もあるので、

 

マレーシアの大学への留学は、かなり注目されてきているようです。

 

 

 

学費は学校にもよりますが、欧米の大学の約1/3で、

 

欧米の大学と同じ質の授業が受けられるということもあり、

 

(生活費を合わせても、欧米の大学の半分以下だそうです。)

 

見学に行った大学のプレゼンを聞いていても、

 

コスパが良いことを皆さんアピールしていました。

 

 

 

マレーシアの大学の学部には、日本の大学にはない

 

観光学部やホスピタリティ学部があり、

 

ホテルのオペレーションを学ぶために、

 

ベットメイキングの実習をやっていたりしました。

 

 

 

調理についても大学で学ぶそうで、

 

調理室やワインのテイスティングの部屋、

 

生徒さんが調理した料理が提供されるレストランがありました。

 

 

 

写真を見ていただくと分かると思うのですが、

 

規模が日本の大学よりもかなり大きく、

 

大学内にスターバックスをはじめとした喫茶店が多くあったり、

 

学食が巨大フードコートのようで、

 

大学がショッピングモールのような雰囲気になっている

 

大学もありました。

 

 

 

そんなマレーシアの大学ですが、日本の大学のような入試はなく、

 

高校の成績で合否が決まり、欧米の大学のように

 

エッセイなどもないことや、

 

ファンデーションコース(マレーシアの大学は3年制ですが、

 

学部に進む前に、レポートの書き方やプレゼンの方法などの大学の勉強の

 

基礎を学ぶ1年間のコースになります。)

 

から入学する場合は、

 

必要な英語のIELTS(アメリカやカナダのTOFLEに当たるものです)も、

 

4.0(イギリスやオーストラリアの大学の学部は6.0以上必要なのところが多い)

 

でいいの魅力の一つだと思います。

 

 

 

IELTS4.0というと、ざっくり言えば英検準2級から、2級程度なので、

 

かなり大学に入りやすいと思います。

 

 

 

そして、マレーシアの大学を卒業するのではなく、

 

イギリスやオーストラリア、アメリカやカナダの大学を卒業したいと思えば、

 

マレーシアの大学から編入学できるシステムもかなり充実しています。

 

(アメリカやカナダの大学への編入学については、

 

アメリカやカナダは4年制なので、

 

マレーシアの大学でアメリカ編入プログラムを受講する必要があります。)

 

海外の進学は勉強面や費用面でも難しいと思いがちですが、

 

調べれば日本以上に色々なやり方があって、

 

不可能なことはないんだなと改めて思います。

 

 

 

こんな風に考えていくと、日本の難しい大学にハードな受験勉強をして、

 

入らなければならないという思い込みが緩んで、

 

視野が広がって楽に考えられると思います。

 

 

私達はストライクゾーンが狭いより、広い方が気楽なのですね。

 

 

 

 

 

こちらの写真はテイラーズ大学の様子になります。

 

学校内は雰囲気のいいカフェが点在しており、

 

カフェに居ながらにして勉強できるという感じです。

 

 

観光学部やホスピタリティ学部が人気のようで、

 

ベットメイキングや調理の実習が行われていました。

 

 

 

 

こちらの写真は、モナッシュ大学とサンウェイ大学共同の

 

最近できたばかりの学生寮です。

 

 

スポーツジムやとてもオシャレなプールがあって、

 

学生寮というよりは、ホテルのようですね^^

 

 

 

 

 

こちらの写真はサンウェイ大学になります。

 

ちょうど卒業式が行われていて、にぎやかでした。

 

ガラス張りの窓の向こうには、サンウェイタウンが広がっています。

 

 

サンウェイタウンには総合病院や遊園地、

 

巨大ショッピングモールが広がり、その中に学校がある感じです。

 

 

学校見学会にも力を入れているようで、

 

ジュースやお茶菓子(アップルパイやサモサのようなもの)の

 

サービスがありました。

 

 

 

 

 

 

こちらは、アジアパシフィック大学の写真になります。

 

世界100か国以上から留学生が来ていて、

 

留学生が半数以上を占める、とても国際的な大学です。

 

 

技術系に強い大学で、心理学部では、脳波を取ったりする研究もしているようです。

 

 

証券取引所のような実習室もあり、

 

日本の大学では学べないトレーディングなどの授業もあるようです。

 

 

大学の食堂では、私達見学者に昼食をサービスしてくださいました。

 

 

 

 

 

こちらは大学見学でいただいたグッズや食べ物です。

 

 

マレーシアの大学が熱心に留学生の獲得に取り組んでいることが

 

よく分かりました。

 

 

 

マレーシアの大学の皆さま、このような企画をしてくださった

 

マレーシア留学サポートセンターの皆さま、

 

貴重な経験をしてくださり、本当にありがとうございました。

 

 

 

不登校の改善方法が分かる!7/22・8/5 UMI、不登校Zoom無料セミナー&質問会

 

 

日時 : 7/22(土)9時~11時(終了予定)

      

      8/5(土)20時~22時(終了予定)

 

※ ご都合のいい日時を選んでくださいね。
   両日参加したいという方も、大歓迎です。

   途中参加、途中退出OKです。

 

参加方法 : Zoom

 

手紙 お申込みはこちらから

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

 

 

応援ありがとうございました^^

 

 

 

 【UMI18期マスターコース募集中!】

 

★UMIマスターコース18期、基礎講座日程決定しました。

3年ぶりに会場開催もありますので、お楽しみに!
 

※これまで通りのZoom配信もあります。

(講師が変更になる可能性があります。)

 

会場開催

 

9/7(木)大阪 11:00~16:30

かせゆき 渡辺さとこ

 

9/8(金)東京 11:00~16:30

しがかおり 岡野良子 さくます

 

9/9(土)大阪 11:00~16:30

サラサまみ 國本弘美

 

9/10(日)東京 11:00~16:30

高橋ゆりこ 野田祐佳里 山崎さゆり

 

 

◆オンライン(Zoom)開催

 

9/6(水)午後

サラサまみ 國本弘美

 

9/9(土)午後

野田祐佳里 岡野良子 山崎さゆり

 

9/10(日)午前

渡辺さとこ しがかおり さくます

 

9/11(月)午前

高橋ゆりこ かせゆき

 

※Zoom基礎講座の時間が合わない方は個別対応します。