エリートコメンテーター山口真由さんの挫折の乗り越え方から学ぶこと | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

● エリートコメンテーター山口真由さんの挫折の乗り越え方から学ぶこと

 

 

 

こんにちは^^ 野田祐佳里です。

 

 

 

今日の東京は暑さが和らぎ、ちょっとホッとしています。

 

 

ネット記事を読んでいたら、気になる記事がありましたので、

 

ご紹介させていただきますね。

 

 

 

山口真由 私が「エリート」だったのは日本の教育システムに「圧倒的に合っていた」だけ。修学旅行前には体の洗い方を必死に練習していました (msn.com)

 

 

 

こちらの記事の最初に

 

 

~~~~~~~~~

 

東大卒、官僚、弁護士、ハーバード大留学といった経歴に加え、

 

現在は情報番組のコメンテーターや特任教授まで。

 

~~~~~~~~~

 

 

も書かれていますが、

 

輝かしい経歴と、情報番組での的確なコメントをされている様子から、

 

大きな挫折を経験して、

 

(紹介されている本の表紙には、実際は泥沼だったと書かれています。)

 

今の山口さんがあるとは、

 

私を含めて、多くの方が想像できないのかなと思います。

 

 

 

学業が優秀だった山口さんも、社会人になると仕事が上手くいかず、

 

いのちの電話に相談するほど落ち込んだそうです。

 

 

 

そんな山口さんは、辛い挫折や失敗を

 

「飴玉メソッド」という方法で向き合い、

 

前に進むエネルギーに変えてきたそうです。

 

 

 

こちらの山口さんの本には、その方法も詳しく書かれているので

 

紹介させていただきますね。

 

 

 

 

 

 

 

官僚や弁護士事務所などの仕事が合わなかった山口さんが、

 

今のお仕事で成功されて、このように注目されたり、共感されているのは、

 

自分と丁寧に向き合ってきたことと、

 

一見、ネガティブだと思えるような失敗談を

 

このようにオープンにされているからのように思います。

 

(輝かしい経歴とのギャップが、人を引き寄せるのでしょうね。)

 

 

 

山口さんのお話を読ませていただくと、

 

学歴だけでは幸せになれなくて、

 

自分に合った生き方を、自分と向き合って見つけていくことが

 

幸せに繋がるんだな…

 

と改めて思います。

 

 

 

そして、山口さんが「飴玉メソッド」でやっている

 

辛かった出来事を書きだす

 

その時の思いや感情を書き出す

 

客観的に俯瞰してみる

 

仲間にシェアして分かち合う

 

というのは、

 

UMIでも、ほとんど同じことをやっているのですね。

 

 

 

わが子の不登校やひきこもりが、人生最大の挫折で、

 

どう乗り越えていいのか分からない

 

UMIがどんな手法か知りたい

 

という方、

 

こちらの質問会では、ミニカウンセリングもさせていただきますので、

 

是非ご参加してみてくださいね^^

 

 

不登校の改善方法が分かる!7/22・8/5 UMI、不登校Zoom無料セミナー&質問会

 

 

日時 : 7/22(土)9時~11時(終了予定)

      

      8/5(土)20時~22時(終了予定)

 

※ ご都合のいい日時を選んでくださいね。
   両日参加したいという方も、大歓迎です。

   途中参加、途中退出OKです。

 

参加方法 : Zoom

 

手紙 お申込みはこちらから

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

 

 

応援ありがとうございました^^

 

 

 

 【UMI18期マスターコース7/24募集開始!】

 

★UMIマスターコース18期、基礎講座日程決定しました。

3年ぶりに会場開催もありますので、お楽しみに!
 

※これまで通りのZoom配信もあります。

(講師が変更になる可能性があります。)

 

会場開催

 

9/7(木)大阪 11:00~16:30

かせゆき 渡辺さとこ

 

9/8(金)東京 11:00~16:30

しがかおり 岡野良子 さくます

 

9/9(土)大阪 11:00~16:30

サラサまみ 國本弘美

 

9/10(日)東京 11:00~16:30

高橋ゆりこ 野田祐佳里 山崎さゆり

 

 

◆オンライン(Zoom)開催

 

9/6(水)午後

サラサまみ 國本弘美

 

9/9(土)午後

野田祐佳里 岡野良子 山崎さゆり

 

9/10(日)午前

渡辺さとこ しがかおり さくます

 

9/11(月)午前

高橋ゆりこ かせゆき

 

※Zoom基礎講座の時間が合わない方は個別対応します。