不登校になった子どものワガママを聞いていて大丈夫なのでしょうか | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

● 不登校になった子どものワガママを聞いていて大丈夫なのでしょうか

 

 

 

こんにちは^^ 野田祐佳里です。

 

 

 

子どもが不登校になってから、物やお金をねだられるようになって、

 

それにどう応えていいのか分からない

 

 

子どもの気持ちを尊重した方がいいと聞くけど、

 

高額なものを買ってほしいなどの、

 

無理難題を言われても、答えられない

 

 

子どもの要求を聞いていると、どんどん図に乗って、

 

要求レベルが上がっていくのでは…

 

と心配されている方のお話を聞くことがあります。

 

(私自身もUMIで学ぶまでは、同じような葛藤を抱えていました。)

 

 

 

今思うと、息子の要求に応えて、物を買うか、買わないか

 

という目に見える出来事の部分にこだわって、

 

その奥にある息子の思いや、私の思いに目をそむけていたんだな…

 

とあらためて感じます。

 

 

 

この部分に目を向けずに、物を買うかどうかとか、

 

お金を渡すかどうかという話を何度もしたとしても、

 

そして、欲しいものが手に入ったとしても、

 

自分の気持ちを分かってもらえたとか、お互いに納得できた

 

という感覚は得にくいのかなと思います。

 

 

 

そして、親御さんも自分の思いが言えずに我慢していると、

 

イライラを溜め込んでしまいますよね。

 

(不登校の改善方法を学び、いいお母さんになろうとして、

 

イライラやしんどさを溜め込んでUMIに来る方は多いです。)

 

 

 

わが家の息子とは、不登校時代の昔話をすることがあるのですが、

 

最近は、物欲が激しかった頃の話をしました。

 

 

 

息子は、小学校高学年でフリースクールに行っている頃から、

 

私がこのブログを書いて、UMIのカウンセリングや

 

講座の募集をしていることを知っていて、

 

母さんは、オレのことを書いて、お金を稼いでいるんだから、

 

それで収入があったら、自分にもおこづかいをちょうだい

 

と言ってきました。

 

 

 

小学生のわりにはずる賢いな…とも思いましたが、

 

何でお金が必要なのかということを聞くと、

 

欲しいものが出てきた時に、自由に使えるお金があった方がいいから

 

と言っていました。

 

 

 

息子は、自由に使えるお金がないと、不安だったのでしょうね。

 

(私も似ているところがあるので、分かります(笑)

 

 

私も息子の気持ちが多少は分かったので、

 

まとまった受講料が入った時には、私の負担にならない金額で、

 

息子におこづかいを渡していた時期がありました。

 

(いつの間にか言ってこなくなったので、知らないうちに渡さなくなりましたが。)

 

 

 

こういったことを決める時、

 

世間一般的には正しいのか?とか、

 

しつけに良くないのではないか?

 

ということが気になりがちですが、

 

自分達親子にとって、納得できるものなのか?

 

という方が重要なのかなと思います。

 

 

 

そのためには、自分にとって不都合なことを言ってくる相手を

 

お互いに非難するのではなく、

 

自分の不安などに向き合って、その思いを伝える必要があります。

 

 

(これまで、自分の本音を言わずに我慢するような生き方を

 

してきた方は、急に言われても難しいかもしれません。)

 

 

 

 

 

 

その結果、息子はその後どうなったのか?ということですが、

 

息子が北海道の高校で下宿生活をすることになり、

 

毎月仕送りをすることになりました。

 

 

 

これまで溜めてきたお年玉などが入っている通帳を

 

息子が自分の裁量で管理することになりました。

 

 

 

あとは、高校生になり、自分でアルバイトができるようになったことで、

 

自分のお金を自由に使ったり溜めたりできるようになったことは、

 

お金の不安を減らす効果があったと思います。

 

 

 

何よりも、自分が困った時には、相談に乗ってくれたり、

 

助けてくれる親がいると思えるようになったことが一番大きいと思います。

 

 

 

こうやって見てみると、見た目はお金の不安ですが、

 

根底にあるのは、人間関係の不安ですよね。

 

 

 

アルバイトで苦労してお金を稼ぐことを経験したりして、

 

息子は昔の自分のドラ息子ぶりを、しょうがないと思いながら、

 

懐かしんでいるようです。

 

 

 

子どもの物欲などの問題で悩んでいる時は、

 

親子が本音でコミュニケーションすることを

 

求められている時なのかなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

UMIマスターコースについての


手紙 ご質問、お問合せは、こちらからどうぞ

 

 

 

 

どんな講座か直接ご質問してみたい方、

 

グループカウンセリングでUMIの手法を体験してみたい方は、

 

こちらでお待ちしていますね^^

 

 

不登校の改善方法が分かる!7/22・8/5 UMI、不登校Zoom無料セミナー&質問会

 

 

日時 : 7/22(土)9時~11時(終了予定)

      

      8/5(土)20時~22時(終了予定)

 

※ ご都合のいい日時を選んでくださいね。
   両日参加したいという方も、大歓迎です。

   途中参加、途中退出OKです。

 

参加方法 : Zoom

 

手紙 お申込みはこちらから

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

 

 

応援ありがとうございました^^

 

 

 

 【UMI18期マスターコース7/24募集開始!】

 

★UMIマスターコース18期、基礎講座日程決定しました。

3年ぶりに会場開催もありますので、お楽しみに!
 

※これまで通りのZoom配信もあります。

(講師が変更になる可能性があります。)

 

会場開催

 

9/7(木)大阪 11:00~16:30

かせゆき 渡辺さとこ

 

9/8(金)東京 11:00~16:30

しがかおり 岡野良子 さくます

 

9/9(土)大阪 11:00~16:30

サラサまみ 國本弘美

 

9/10(日)東京 11:00~16:30

高橋ゆりこ 野田祐佳里 山崎さゆり

 

 

◆オンライン(Zoom)開催

 

9/6(水)午後

サラサまみ 國本弘美

 

9/9(土)午後

野田祐佳里 岡野良子 山崎さゆり

 

9/10(日)午前

渡辺さとこ しがかおり さくます

 

9/11(月)午前

高橋ゆりこ かせゆき

 

※Zoom基礎講座の時間が合わない方は個別対応します。