小学校の時に困っていたHSP気質が、大人になって生かされる時とは | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

● 小学校の時に困っていたHSP気質が、大人になって生かされる時とは

 

 

 

こんにちは^^ 野田祐佳里です。

 

 

 

東京は晴れの日が続いていますが、

 

情報番組では、北海道の札幌や小樽で、

 

過去最大の大雪の様子が映っていました。

 

 

 

北海道で下宿生活を送っているわが家の息子も、

 

来週から新学期で、この週末に帰寮します。

 

 

 

1年生の保護者の方からは、交通機関の運行に関する質問が来ていました。

 

 

 

さて、今日の本題です。

 

 

 

このところ、私の仕事の帰りが遅く、

 

夜の9時頃に帰宅して、バタバタと食事の支度をしようとしていると、

 

息子が、何か手伝おうか?と言ってくれて、

 

昨夜は、すき焼きの野菜を切ったりしてくれました。

 

 

 

息子が、こうやって忙しい時に手伝うと、

 

ポイントが高い(男子、彼氏、夫?)でしょ?

 

と言ってきたので、

 

たしかに、こういう(忙しい時)に手伝ってくれると、

 

本当にありがたいよねー

 

前に帰ってきた時は、それほど手伝ってくれなかったけど、

 

新しい下宿で、料理当番で料理が得意になったから

 

(手伝ってくれるようになったの)?

 

と私が聞くと、

 

新しい下宿の料理当番は、2ヶ月に1度くらいだし、

 

(私が)前より、大変そうだから(手伝っている)よ。

 

と息子は言っていました。

 

 

 

奥さん(彼女)が忙しそうに家事をしているのに、

 

男が、寝っ転がっていたり、ゲームしていたら、

 

奥さんとは上手くやっていけないからね…

 

と言いながら、台所に立っている息子に、

 

子どもの目線ではなく、大人の男性の目線で見ていることに、

 

成長を感じました。

 

 

 

 

 

 

小学校の頃のHSP気質の息子は、

 

余裕がなかったり、疲れている大人の姿を見て、

 

大人に対して失望していたり、あーいう風にはなりたくないと

 

思っていたと思いますが、

 

私達が、イライラしながら世間体を重視する姿を見せるのではなく、

 

本音やイライラの下にある思いや感情を伝えることで、

 

息子も、大人を理解し、自分も大人になることを

 

受け入れられるようになって、

 

このような視点で見られるようになったのかな…と思います。

 

 

 

HSP気質の子が、周囲の人の思いを敏感に感じ取って、

 

葛藤する時期は、近くにいる親御さんも大変だと思いますが、

 

葛藤を乗り越えると、自分の気持ちも尊重しつつも、

 

自分とは違った立場の人の考え方や気持ちを理解できるように

 

なっていくと思います。

 

 

 

息子が不登校になって、最初にお世話になったフリースクールの先生は、

 

こういった敏感な気質の子は、

 

ソーシャルボンド(社会的な絆)を作っていく役割を持っているから

 

と言われていました。

 

 

 

当時は、頭ではその意味が多少分かっていても、

 

実感はできませんでしたが、

 

不登校の時に抱えていた葛藤を乗り越えた息子の様子を見ていると、

 

当時の先生が言っていたことを、実感できる気がします。

 


 

 

岸田政権も、異次元の少子化政策を打ち出していますが、

 

仕事の後に、急いで保育園のお迎えに行って、

 

食事を作って、子どもに食べさせて、入浴、寝かしつけ…

 

というような、

 

女性が仕事も家事も育児も一人でこなすような、

 

余裕のないワンオペ育児するような環境が改善されないと、

 

子どもを育てたくても、無理かなと思ってしまいがちだと思います。

 

 

 

このような問題の解決にも、手前味噌かもしれませんが、

 

葛藤を乗り越えたHSP気質の人達が、

 

自分とは違った立場の人の考え方や気持ちを理解できれば、

 

解決の糸口になるのかなと思います。

 

 

 

余裕のないワンオペ育児をしている家のお子さんが

 

不登校になることは多いですが、(日本の社会の縮図ですね…)

 

親子ともに、イライラではなく、自分の思いを言葉にして伝えることで、

 

お互いを理解できるようになれば、

 

不登校も、親子や夫婦の問題も解消できるでしょうし、

 

もっと広く捉えれば、少子化問題の一助にもなると思います。

 

 

 

お子さんがHSP気質で、扱いが難しい

 

ちょっとしたことを気にしたり、反応して、困っている

 

という場合、

 

お子さんを直接変えようとするのは、とても難しいですが、

 

潜在意識の深い部分で繋がっている親御さんが、

 

ネガティブな感情や思い込み(メンタルブロック)の開放をすることで、

 

お子さんが葛藤したり、反応してしまう種を減らしていくことができます。

 

 

 

 

17期UMIマスターコースついて、

 

興味があるけど、自分にできるか不安

 

どんなことをするのか詳しく知りたい

 

という方は、

 

来年の1/15(日)20時~、1/24(火)9時~の

 

無料質問会に参加してみてくださいね^^

 

 

 

 

 

 【UMI17期マスターコース1/30 募集開始!】

 

★UMIマスターコース17期、基礎講座日程決定しました!
 

※基礎講座は全てLIVE配信(ZOOM)で開催します。

(講師が変更になる可能性があります。)

 

3/7(水)13時~16時

 

山本八栄子 サラサまみ

 

3/8(木)10時~13時

 

高橋ゆりこ しがかおり

 

3/8(水)20時~23時

 

國本弘美 椿華禾音

 

3/11(土)10時~13時

 

かせゆき さくます

 

3/11(土)20時~23時

 

野田祐佳里 渡辺さとこ

 

9/11(日)13時~16時

 

渡辺さとこ  岡野良子 

 

※Zoom基礎講座の時間が合わない方は個別対応します。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

 

応援ありがとうございました^^

 

 

 

 

 

 

 

■カウンセリングメニューのご案内■