不登校になる前の息子に、習い事を続けさせようとしていた頃を振り返って思うこと | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

● 不登校になる前の息子に、習い事を続けさせようとしていた頃を振り返って思うこと

 

 

 

 

こんにちは^^ 野田祐佳里です。

 

 

このところ、急に寒くなりましたね。

 

 

 

息子の話では、北海道の余市はもう8℃だということで、

 

秋を通り越して冬になりそうな感じがしています^^

 

 

 

さて、今日の本題です。

 

 

お子さんに習い事をさせようと思う時、

 

皆さんは、どんなことを期待したり、

 

どんな考えで習い事を選びますか?

 

 

 

UMIを学ぶ前の私は、

 

得意なことを伸ばして自己肯定感を養ってほしいとか、

 

一度やりはじめたことを継続することで、忍耐力を養ってほしい

 

なんて思っていました。

 

 

 

かなり前の記事にも書いたことがありますが、

 

息子は、保育園の頃に年上の子がやっているのを見て、

 

やってみたいと言い出して、

 

エレクトーンのグループレッスン通っていたことがあります。

 

 

 

両手で弾くのにかなり苦戦していたのを見たり、

 

教室から脱走して、公園に逃げていたので、

 

息子にはエレクトーンは向いていないな…

 

と思いながらも、

 

一度はじめたことは続けなければならないとか、

 

イヤなことから逃げていたら、将来困る

などの思いから、必死に続けさせようとしていました。

 

 

 

当時の私は、

 

何かができることや、できることが沢山あれば、

 

息子の将来の選択肢が広がる

 

と信じて疑わなかったのですね。

 

 

 

それは、私自身も、仕事などのスキルをたくさん身に着ければ、

 

社会で必要とされると思っていたので、

 

(ひたすら足し算をしている状態ですね…)

 

その考え方をそのまま息子に当てはめていました。

 

 

 

ですが、何でもできる人は、器用貧乏になりやすい

 

とも言いますよね。

 

(私自身がまさにその状態だったと思います(汗)

 

 

 

まさに、エネルギーが分散して、

 

自分の好きなことや得意なことに集中できない

 

という状態でもあるのですが、

 

UMIを学ぶまでは、このような視点には全く気づけませんでした。

 

 

 

 

image

 

昨年購入した私のギターです^^

 

 

 

当時の私は、息子に

 

楽譜が読めると、大きくなってから、

 

バンドとか組んでみたいって思った時に、役に立つよ!

 

なんて言って、続けさせようとしていました。

 

 

 

で、高校生になってバンドを組みたいと思うような年頃になった

 

息子ですが…

 

 

 

エレキギターやってみたいということで、購入したり、

 

高校の部活でも軽音楽部に顔を出してみましたが、

 

やはり、ギターの練習はあまり性に合わないようで…(笑)

 

 

 

身体を動かす方が楽しいようで、バスケや筋トレを毎日やっているようです。

 

 

 

バスケも筋トレも、小さい頃にやっていたわけではないですが、

 

何とかなっているようです。

 

 

 

そして、私自身もウクレレやギターをちょっとかじって分かったことですが、

 

ピアノなどのドレミファソラシドに対応した5線譜ではなく、

 

TAB譜という、ウクレレの4弦や、ギターの6弦の

 

どこのフレッドを抑えればいいか分かる楽譜なので、

 

バンドをやる時に譜面が読めるようにするために、

 

小さい頃に無理してエレクトーンをやる必要はなかったのですね…(苦笑)

 

 

 

今となっては、苦手なことを無理やり続けさせられて、

 

しんどい思いをしたり、自己肯定感も下がったり…

 

と可哀そうな思いをさせたかな…とも思います。

 

 

 

そんな経験をしてきた今の息子は、

 

今やりたいことを犠牲にして、

 

やりたくないことをやり続けることは、自分にはできない

 

と言っているので、

 

親子共々こうやって学ぶ必要があったんだろうな…

 

と思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

 

応援ありがとうございました^^

 

 

 

 

 

 

 

■カウンセリングメニューのご案内■