不登校・ひきこもりママに我慢強い人が多い理由【追記】 | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

● 不登校・ひきこもりママに我慢強い人が多い理由【追記】

 

 

こんにちは^^ 不登校カウンセラーの野田祐佳里です。

 

 

ここ最近、引っ越しをして、昔のものを整理したり、

 

守田ひろみちゃんの記事をリブログしたり、してもらったりして、

 

昔のことを思い出す機会がありました。

 

 

ひろみちゃんの自己紹介にも書かれていましたが、

 

今でいうワンオペ育児で、自分の事は二の次、三の次。

 

 

家族や子どもが上手くいっていて、幸せなら、自分もOK。

 

 

家族、特に子どもが上手くいっていなかったら、

 

必死にどうにかしようと、あの手、この手で試行錯誤する…

 

 

UMI受講前の私は、まさにそんな状態でした。

 

 

息子が、学校でのトラブルから登校しぶりになり、

 

必死に通わせようとしましたが、完全に不登校になって、

 

これまでのやり方では、完全にお手上げ状態になりました。

 

 

お母さんが、子どもや家族のためにあれこれすることを、

 

自分が望んでやっているということが分かっていれば、

 

被害者意識のネガティブエネルギーをまき散らさずに済むのですが、

 

子どもがダメだから、家族が協力してくれないから…

 

という被害者意識でいると、お互いにマイナスエネルギーを出し合うことになり、

 

エネルギーの奪い合いになります。

 

 

以下、過去記事です。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

カウンセリングを受けてくださる方やUMIの受講生さんなどの、

 

多くの不登校・ひきこもりママとお話しする機会がありますが、

 

 

・旦那さんに言いたいことがあるのに、反論されそうで言えずに我慢している。

 

 

・自分の好きなタイミングで出かけたいのに、

 

自分が居ないと、旦那さんの機嫌が悪くなってしまうと思い、

 

旦那さんのいない時にしか、出かけられない。

 

 

・育児や家事で手一杯で大変なのに、旦那さんに手伝ってと言えず、

 

旦那さんが週末1人で遊びに行っても、

 

1人で我慢して、子どもの相手をしている。

 

 

・お盆や年末年始の帰省は苦痛なのに、

 

お姑さんなどに気を使って、無理して帰省している。

 

 

・苦しいことは、我慢すれば乗り越えられる

 

と子どもの頃から、思ってきた。

 

 

・子どもが我慢できないと、将来大変なことになる

 

と思っている。

 

 

などなど…

 

 

現在の状況がしんどいのに、「しんどい」と言えない状況の方が

 

多くいらっしゃいます。

 

※我慢が当たり前になってしまうと、自分で我慢していることすら気づかない方も多いです。

 

 

そんな方々のお話は、こちらから

 

 

「しんどい」と口に出したり、しんどいと感じることをやめることができれば、

 

その苦しい思いや感情をため込まずに済むのですが、

 

心の奥にため込んだ苦しい思いは、心に必死にふたをしても

 

漏れ出しています。

 

 

潜在意識の深い部分で繋がっている、お子さんは、

 

心の奥で、「自分のせいでお母さん大変なのかな…」

 

などと苦しい気持ちを感じています。

 

 

 

 

そして、お母さんご自身も、自分の心の声を無視してきているので、

 

お子さんが辛いと訴えてきた時にも、

 

苦しくても我慢しなければならない

 

私もこれまで、苦しくても頑張ってきたのだから、あなたも頑張りなさい

 

と心の奥で感じて、

 

お子さんの心の声に耳を傾けるのが難しくなります。

 

 

わが家の失敗例はこちらから

 

 

すると、お子さんは更に無理をして、

 

残りわずかの心の電池を使い切ってしまい、完全に電池切れになってしまいます。

 

 

完全に電池切れになったところから、充電するには時間がかかります。

 

 

更に、お子さんは自分の辛い時に、自分の気持ちを分かってくれなかった。

 

と感じて、親に対して不信感を抱くので、

 

親子の間でマイナスに偏ったエネルギーのやり取りになりやすく、

 

プラスに流れを変えるまで、充電できません。

 

 

わが家の息子が、学校に再登校して感じるのは、

 

他人や世間の基準ではなく、今の自分の頑張りを認めてもらうこと

 

辛い時には、無理せず辛いと言えて、

 

それを理解してもらうこと

 

が大切かな…と思います。

 

 

言葉で書くと当たり前のことのように感じますが、

 

心の底からそのように思えるかが重要で、

 

お母さん自身が、自分の心の声をしっかり聞いてあげる

 

ということをしていくと、

 

徐々にお子さんの心の声を聞いてあげることができるようになります。

 

 

自分にしてあげてないことは、

 

頭(顕在意識レベル)では、何とかしてあげようとしても、

 

心(無意識レベル)では、できないんですね…

 

 

色々な不登校解決方法を学んで、色々試したけれど、上手くいかない

 

と感じている方、

 

お子さんの不登校を解決するのに、ご自分の感情がポイントになるとは、

 

盲点だったと感じる方、

 

不登校、ひきこもりのお子さんのエネルギーを奪わずに

 

安定したサポートができる親になる!

 

UMI9期完全マスターコース

 

で仲間と一緒に、お子さんの問題からではなく、

 

ご自分の心の問題から取り組んでみませんか?

 

 

※ご自分の心の問題を見ないようにしてきたために、

 

分かりやすく周囲の人が、問題としてお知らせしています。

 

 

ご自分の問題が解消していくと、知らないうちに

 

もれなくお子さんの問題も解決していきますよ^^

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

 

応援ありがとうございました^^

 

 

 

気軽に聞ける!不登校・ひきこもり、UMIなんでも電話相談

 

通話方法 : 電話(通話料は無料です)

 

お時間 : 60分

 

料金 : 3.000円 (1/7まで申し込みの特別価格です)

 

お支払い方法 : 銀行振込(ゆうちょ・信金)、ペイパル

 

日程 : お申込時に、第3希望までご希望の日程を伺います。

 

手紙 お申込みはこちらから

 

 

 

【UMI9期マスターコース11/26(月)20時先行案内開始!】

 

★UMIマスターコース9期、基礎講座日程決定しました!

 

【東京】1/15(火)田村奈美 かせゆき
【大阪】1/16(水)國本ひろみ 山本八栄子

【大阪】1/19(土)サラサまみ 野田祐佳里 安藤しずき

【東京】1/20(日)高橋ゆりこ さいとうかおり 倉橋あづさ

 

全会場ともに、10:30~16:30の開催です。


私は1/20(日)東京会場にも顔を出す予定です。

 

【ZOOMでの自宅受講】

1/17(木)、1/18(金)

1/19(土)、1/20(日)は、初の試み!東京・大阪の基礎講座の会場からLIVE配信予定です!

 

 

■カウンセリングメニューのご案内■