保阪尚希さんの半生に思うこと | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

● 保阪尚希さんの半生に思うこと

 

 

こんにちは^^ 不登校カウンセラーの野田まどかです。

 

 

 

2/16(金)にTBSの金スマという番組の「金スマ波乱万丈」というコーナーで、

 

司会の中居さんの旧友・保阪尚希さんが特集されていました。

 

 

昔は、トレンディー俳優としてTVに頻繁に登場していた保坂さんですが、

 

最近は、海外のビックビジネスに携わったり、

 

通販コンサルタントとして、自社ブランドを設立したりと、

 

ビジネスマンとして活躍し、成功しているとのことでした。

 

 

 

俳優だった方が、ここまで華麗に変身できる何か秘訣などは

 

あるのかな?

 

という視点で番組を観ていると、

 

保坂さんのビジネスマンとしての原点は、幼少期にあることが分かりました。

 

 

~~~~~~

 

静岡県に生まれた保坂さんは、

 

父、母、祖母、妹の5人家族という一般的な家庭だったそうです。

 

 

父はサラリーマン、母は教育熱心で習い事をいくつもしていました。

 

 

幸せな生活が続いていたある日、突然

 

保坂さんが7歳の時、両親が自殺します。

 

 

家に警察が来たりと騒然となり、何が起こったか分からなかったそうです。

 

 

周囲の親戚は、家に居てはいけないと、親戚の家に連れて行かれ、

 

そこで観たTVに自分の家が映っていて、何が起きたかを悟ったそうです。

 

 

両親の火葬の時、外で小石を積み上げて、昇っていく煙を見ながら、

 

自分は一人で生きていくんだと決心したそうです。

 

 

その時のことは、鮮明に覚えていると、番組で語っていました。

 

そんな保坂少年に更なる試練が訪れます。

 

 

両親の死から2年後、祖母が脳溢血で半身不随になります。

 

 

駆けつけた叔母に、「あんたが迷惑をかけるからよ。」

 

という、あまりにも心無い言葉をかけられたそうです。

 

 

それをきっかけに、早く自立しようと決め、

 

小学生なのに、働いてお金を貯めることをはじめます。

 

 

熱帯魚屋さんでお手伝いして1時間200円とか、

 

100円で釣った鯉をデパートの熱帯魚店で500円で売るとか。

 

 

ハツカネズミをつがいで買って繁殖させ販売、

 

さらに利益率を考え、ハムスターをつがいで買って、繁殖して販売します。

 

 

小学生で30万円稼いだそうです。

 

 

中学に入ると、近所のレストランに頼み込んで、バイトします。

 

 

保坂さんの事情を理解してくれたオーナーが、

 

中学生の保坂さんを雇ってくれたそうです。

 

 

人目につかないように厨房に入り、この時に料理の腕を磨いたそうです。

 

 

中学を卒業するころには貯金は100万円。70万円を祖母と妹に残し、家を出ました。

 

~~~~~~

 

詳しくは、こちらから

 

 

保坂さんのクールなイメージからは想像がつかない

 

あまりにも過酷な幼少期に衝撃を受けました。

 

 

そして、こうやって幼少期からビジネスセンスを磨いて、

 

必死に努力してきたからこそ、

 

現在のビジネスの成功があると分かりました。

 

 

こうして書いていると、あまりにも過酷な人生でも

 

本人の努力次第で、成長のバネにもできるのですね。

 

 

 

 

 

 

番組内のお宅訪問のシーンでは、保坂さんのお食事の様子が映っていました。

 

 

朝食は、健康維持のために19種類39錠のサプリ&アミノ酸やプロテイン入りの特製青汁。

 

 

昼食は、ステーキ&ブロッコリー&茹で卵

 

この食事方法は、海外セレブの間で大流行している、

 

肉、魚、卵、貝など原始時代にあったものしか食べないというダイエット法。

 

 

肌や爪や髪が美しくなり、減量・筋力増加、免疫力アップが期待できます。

 

 

穀類は食べません。小麦粉、米もダメ!

 

 

保坂さんは食事だけでなく、運動などもとってもストイックで、

 

自分を高めたいという意識がとても伝わってきました。

 

 

 

朝食の特製青汁は、番組スタッフの分までペットボトルで用意されていて、

 

「わが家に来たなら、わが家のやり方に従ってもらいます。」

 

と半ば強制的に、番組スタッフに飲ませていました。

 

 

 

ここまでストイックだと分かりやすいのですが、

 

一時的に仕事をする番組スタッフなら、あまり問題にならないと思いますが、

 

これを自分の子どもに何年も継続的にやると、問題になりがちです。

 

 

不登校の親御さんは、保坂さんまで辛い思いはしてないにしても、

 

ご自分の辛さをバネにして、

 

○○であるべき

 

△△であるべきではない

 

と、自分を高めようとしている方が多くいらっしゃいます。

 

 

お子さんとの関係に、行き詰った時には、

 

その価値観を少し緩めてみるといいですね。

 

 

 

 

【関連記事】

 

・子どもの不登校やひきこもりが私達に教えてくれること

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

応援ありがとうございました^^

 

 

 

★残2席!★

 

目黒雅叙園「百段階段雛まつり」&ランチ会

 

【日時】

3月10日(土)11:30~15:00(予定)

※百段階段雛まつり見学後は、自由解散になります。 

 

【集合場所】

ホテル雅叙園東京(目黒雅叙園)

Cafe&Bar「結庵」

 

東京都目黒区下目黒1-8-1

 

>>アクセス、館内図はこちらから

 

 

【内容】

・ホテル雅叙園東京(目黒雅叙園)

Cafe&Bar「結庵」 の 選べるメインランチコース
11:30より90分程度

 

・百段階段ひな祭り見学 (13:30~の予定)

※見学後は自由解散になります。

 

【参加費用】

3800円(ランチコース、百段階段ひな祭り入場費用、税・サービス料込)

 

※当日のお支払いでお願いします。

 

 

 

■カウンセリングメニューのご案内■