UMIを受講してから1年半での息子と私の変化 | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

●UMIを受講してから1年半での息子と私の変化

 

 

こんにちは^^ 不登校カウンセラーの野田まどかです。

 

 

私も、1年半前は息子の不登校に悩み、解決方法を必死に探していた

 

普通の不登校の子どもの母でした。

 

 

あえて特徴があったとしたら、意識のエネルギーに関心があり、

 

引き寄せの法則や、鏡の法則などからの解決法を探って、

 

セミナーやカウンセリングなど、色々チャレンジしていたくらいだったと思います。

 

 

そんな私がUMIを受講してから、1年半前には想像もできないほど

 

あんなに嫌いで心配だった息子のことが、可愛らしく思えるようになったこと

 

このようなブログで皆さんと繋がりを持つことができたり、

 

カウンセラー、講師活動をさせていただけること

 

本の執筆依頼を頂くようになったことなど、

 

人って500日くらいでこんなに変わるの!?

 

と感じるくらい、私の心境と周囲の現実は変化しています。

 

 

ここからは、過去記事に追記しながら、息子と私の変化を振り返らせて頂きますね。

 

~~~~~~~~

 

UMIの師匠である川相ルミさんの記事に、以下のタイトルが書いてありました。

 

”変化は○○すると加速する の法則”

 

 

講座開始から、1ヶ月経った4期の方の変化のご報告が書いてありました。

 

 

皆さん、1ヶ月でも多くの変化があり、UMIの効果の高さを改めて実感しました。

 

 

 

 

そして、自分のことを振り返ってみると、

 

過去に置き去りにしたネガティブな感情を出して、ブロックを解放したり、

 

○○ではなければならない、などという制限を外して

 

ニュートラルに物事を見られるようになってくると、

 

以前は不快に感じていたものが、「ま~いいか~^^」と思えるようになるなど、

 

まずは、自分の心境の変化が訪れるようになりました。

 

 

そして、私が今までに培ってきた

 

「息子が不登校のままだったら大変なことになる」

 

「約束をすっぽかすと、相手に迷惑をかける」

 

などと問題視する、価値観を手放してニュートラルになってくると、

 

私の不安から、息子をコントロールすることもほとんどなくなり、

 

親子ともに楽になりました。

 

 

そして、息子は自分のことができないのではなく、

 

私の期待したペースでやらないから、私の不安を埋めるために

 

息子のペースではなく、私のペースでやらせようとしていたこと、

 

そのことで、息子の力を奪っていたことに気づきました。



自分の周囲の人の反応や出来事は、自分の意識エネルギーが返ってきたものなので、

 

私の意識が変わっていくと、息子にも以下の変化がありました。

 

 

 

・3年生の登校しぶりから始まった、原因不明の(病院では原因が分からない)

 

頭痛・腹痛、脚の痛み(日によって場所が変わる)がなくなった。

 

脚の痛みについては、毎日夜になると、激痛が始まり、時間ごとに場所が変わるので謎でした。

 

整形外科でレントゲンや超音波検査などもしてもらいましたが、特に問題は見つからず、

 

鎮痛剤を飲むしかありませんでした。

 

 

・3年生の登校しぶりから始まった、悪夢を見たり、不眠(なかなか寝付けない)がなくなった。

 

親が「学校へ行かないと大変なことになる」という不安を手放すと、

息子の潜在意識も、「学校に行かなければならない」と追い立てられなくなり、

追い立てるものの象徴である、「悪魔に追いかけられる」などの夢を見なくなりました。

 

(息子も夢の中で、「学校に行け~!」と追い立てられてる気がしたと言っていました。)

 

不眠も、寝れなかったらどうしよう。怖い夢を見たらどうしよう。

という不安からきていましたが、

「寝れなかったら布団の中で、iPadでYouTube見てればいいんじゃない。」と

眠らせようとコントロールしなくなると改善しました。

 

 

・4年生から始まった、昼夜逆転がなくなった。

 

ひどい時には、昼の12時に眠り、夜の10時頃に起きていました。

 

親は自分のペースでの生活を続け、息子が何時に寝るかは本人に任せる。

 

翌朝、決まった時間に起きれなくても、前日に夜更かししたことは責めない。

 

モルモットを飼い始めたので、モルモットのためにも夜中は消灯した方がいい。

と伝えたところ、徐々に改善しました。

 

 

・毎日、自分から挨拶をするようになった。

 

UMI受講前は、気に入らないことがあると部屋の扉を閉めて、

家族をシャットアウトしていましたが、そういったこともなくなりました。

 

家族が帰宅した時も、「おかえり~」と言って出迎えてくれるようになりました。

 

 

・攻撃的な物の言い方をしていたが、そういった物の言い方をしなくなり、親子関係が良くなった。

 

息子に、物を買ってほしいなどの要求をされるのが苦痛で、

そういった場面に遭遇したくないと思っていましたが、

お互いストレスなく、納得のいくやり取りができるようになりました。

 

 

・息子の状態を改善するために気を遣ったり、コントロールすることをやめると、家族のパワーバランスが正常になった。

 

UMI受講以前は、親が息子に気を遣ってコントロールしようとしていたので、息子は王様、オレ様状態になってしまいました。

 

どうにかしたいと思って、様々な講座を受講しながらも、なかなか改善できませんでした。

 

 

・目標に向けて努力するようになった。

 

欲しいフィギュアを手に入れるためのお小遣い稼ぎのお手伝いや

再登校するための勉強など、その時の目標に向けて努力できるようになった。

 

 

・不登校支援スクールに通うようになり、自分で再登校の目標を決めて、学校に復帰した。

 

はじめに不登校支援スクールに行ったきっかけは、ゲームの仲間を探しに行くことでしたが、

再度通おうとすると、ルールが変わっていて、ゲーム持ち込み禁止になっていて、納得いかないようでした。

 

そのうち自分で解決するだろうと、アドバイスなどはせずに見守っていると、

自分で「不登校支援スクールでは勉強する」という目的を見つけて、自ら通うようになりました。

 

フリースクールの先生は、「過去に多くの生徒を学校に送り出してきたが、自分で目標を決めて達成したのは、息子だけだ。」と言われていました。

 

UMIのエネルギーを充電する環境を作り、本人の意思を尊重し、本人の力を信頼するという手法は、二度と不登校を繰り返さない方法だと思います。

 

 

 

こうして書いていても、今まで試してきた他の方法に比べても、

 

とても多くの変化があったと思います。

 

 

ルミさんも、記事中に書かれているように、

 

小さな変化に気づいて感謝すると、変化は加速する

 

と書かれていますが、まさにその通りだと思います。

 

 

まずは、自分の心境の変化からなので、そこを自分で認めてあげるのが

 

非常に大切だと思います。

 

 

息子が意識エネルギーに敏感なこともあり、

 

様々な不登校対策をやっても上手くいかなかったわが家を救ってくれた

 

UMIですが、マスターコース7期の募集がまもなくはじまります。

 

 

以前の私のように、様々な不登校対策をやっても上手くいかずに

 

疲れきってしまっている方、

 

不登校やひきこもりを繰り返していて、根本的な解決方法をお探しの方、

 

お子さんの不登校・ひきこもりだけでなく、他の家族問題でもお困りで

 

途方にくれている方、

 

お待ちしていますね^^

 

 

 

12/28の名古屋ランチセミナー、1/8(予定)の東京初詣ランチ会でも、

 

UMIマスターコースのご質問もお受けしますので、

 

気軽に遊びに来てくださいね^^

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

応援ありがとうございました^^

 

 

【11/13(月)20時先行案内開始!】


12/28(木)名古屋開催!3学期を親子ともにベストコンディションで迎えるランチセミナーのお知らせ

 

名古屋ミッドランドスクエア41F

中国飯店 「麗穂」で開催します。

 

詳しくは、こちらから^^

 

【UMI7期マスターコース11/27(月)20時先行案内開始!】

 

★UMIマスターコース7期、基礎講座日程決定しました!

 

【大阪】1/17(水)山本八栄子 そのまり
【東京】1/19(金)サラサまみ かせゆき 高橋ゆりこ

【大阪】1/20(土)國本ひろみ 横山実加

【東京】1/21(日)さいとうかおり 野田まどか

 

全会場共に 時間は、10時半~16時半です。

 

【スカイプ】

 

1/13(土)午前/午後、1/14(日)午前/午後

1/15(月)午前/夜間、1/16(火)午前/午後

1/19(金)夜間、1/20(土)午前、1/21(日)午前

 

全日程共に、午前は9時半~13時、午後は13時~16時半、夜間は19時半~23時、担当講師は人数によって調整します。

 

・ご都合が合わない方は、ご自宅にてスカイプ(もしくはZOOM)で受講できます。

 

 

■カウンセリングメニューのご案内■