お子さんとの関係を改善するために、どんな思い癖を捨てますか? | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

● お子さんとの関係を改善するために、どんな思い癖を捨てますか?

 

 

こんにちは^^ 不登校カウンセラーの野田まどかです。

 

 

このところ、ブログの更新が滞ってしまいましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

 

このところ、ステージチェンジなどというキーワードを耳にする方も多いと思いますが、

 

お子さんの不登校やひきこもりなどの問題行動は、

 

これまでの考え方、やり方などを一度見直して、リセットして、

 

新たなステージに行くきっかけだと思います。

 

 

このきっかけが、かなりキツイし、苦しいのですが、

 

人間、今まで通りにやっている方が楽だし、安心だし…という訳で、

 

よほど苦しい状況にならないと、今まで通りの考え方、やり方を手放せないのですよね・・・

 

 

お子さんが問題行動を起こしている場合、

 

親御さんが、お子さんに対して不安にならず、信頼できていたり、

 

親子関係が良好というご家庭は、ほとんどないのではないでしょうか?

 

 

そんなお子さんに対して、不安になるような、信頼できない

 

これまでの考え方、

 

親子関係が悪くなるようなやり方は、もう不要なタイミングに来ているのですね。

 

 

師匠の川相ルミさんの記事にも、

~~~~

 

いらないものを見極め、捨てる。

 

質を上げるために、とても大切な過程ですね。


この作業を繰り返ししているところなのですが、人生も同じだなー なんて思います。

 

さて、新しいステージに進みだした方も多いようですが

 

進みだしたときに起こりやすいことが

 

(一見)やる気を失うようなこと。

例えば、

「健康のためにダイエットしよう!」と覚悟を決めた途端

 

食事会の誘いが続いたり、美味しいお菓子をいただいたり…

 

「さあ、今日から本腰入れて仕事するぞ!」と決めた途端

 

子供や旦那様が熱を出して休んだり、急な予定が入ったり…

「旦那様や親、子供等 との関係を修復するぞ!」

 

と決めて、自分の言動を改め、まずは笑顔で接してみたのに

思いっきり不機嫌な対応をされ、またイライラに逆戻りしたり
 

裏切れたように感じる出来事が発覚したり…

 

 

 = 中略 =

 

 

これはね、 〇〇になる・手に入れる と決めた時

 

それに必要なことが起こり始めるわけだけど

 

まずは【過去の清算】が必要だから、このようなことが起こるのですね。

次のステージに進むために、不要な思い癖を捨てる。

 

それが起こった時、どう思った?

 

 

そこが、次のステージにいらない 思い癖・捉え癖 なのです。

結局誰かに邪魔されて、できないのよね とか

 

やっぱり私は 大切にされてない! わかってもらえない!とか

やっぱり私は 〇〇が弱い・〇〇がない・無理… とか

 

あいつのせいで… とか。

 

まずはその【捉え癖】を卒業する必要がある ということ。

 

~~~~

 

 

 

 

私の場合でしたら、UMIを受講するまでは、息子のことを、

 

「私がどうにかしないといけない」と思っていました。

 

 

UMIを受講して、息子は自分のことは自分でどうにかできるということが分かり、

 

息子自身に任せようと思っている矢先に、

 

息子が「やっぱ面倒くさいから、今日は行かない。」と

 

フリースクールを休むと、私の中に

 

「好き勝手にしやがって。」という思いが度々登場します(汗)

 

 

モヤモヤする中身を詳しく見ていくと、

 

私の中に、「嫌なことでも我慢しなければいけない。」

 

「嫌なことをやらずに、好き勝手してはいけない。」

 

という思い込みがあることが分かります。

 

 

という訳で、この思い込みは捨てて、

 

お盆に主人と息子を置いて海外旅行に行ったり、

 

UMI関連の集まりなどで、息子に夕食だけ置いて頻繁に出かけたりと、

 

息子に「母さん、好き勝手し過ぎ!」と言われるくらい、

 

好き勝手にしております。(UMIのダメをやってみるですね^^)

 

 

それだけ自分が好き勝手にしていると、

 

息子が好き勝手にしていると、徐々にと思わなくなってきますよ^^

 

 

皆さんには、どんな思い癖が出てきますか?

 

 

それを手放すと、お子さんと良好な関係を作れますし、

 

お子さんの足を引っ張らなくて済むようになりますよ^^

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

応援ありがとうございました^^

 

 

■カウンセリングメニューのご案内■