お子さんが、自分の非を人のせいにしませんか? | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

● お子さんが、自分の非を人のせいにしませんか?

 

 

こんばんは^^ 野田まどかです。

 

 

ゴールデンウイークも、残すところ、あと1日ですね。


今年は天気に恵まれて、よかったですね^^

 

 

さて、息子は、オンラインゲームのボイスチャット用のヘッドフォンが

 

頭に合わず、長時間使っていると、頭が痛くなるとのことで、

 

この連休にお父さんに、新しいヘッドフォンを買ってもらいました。

 

 

そして…

 

 

丸1日も経たないうちに、

 

「ちょっと、母さん! どういうこと!?

 

ちゃんと使っていたのに、先が折れているんだけど!

 

ねぇ~!」

 

と息子が、言ってきました。

 

 

「母さんは触っていないけど、不良品っていうこともあるんじゃない?

 

父さんに言えば、修理してくれると思うよ。

 

とりあえず、前のヘッドフォンで、ゲームすれば?」

 

と私は言いました。

 

 

「あ~、買ってもらったばっかりなのに…

 

父さんに怒られたら、どうしよう…」

 

と息子は言いました。

 

 

この時、私は自分のせいにされそうな気がして、

 

つい、「母さんは触っていない」と言っていました。

 

 

主人の話では、ヘッドフォンの先端部分は引っ張られた形跡が

 

あるとのことで、自分の非を認められないんだろうな…

 

と思ったそうです。

 

 

 

 

自己肯定感の低いお子さんは、こういった時に、

 

謝ったり、自分の非を認められないと、よく言われていますね。

 

 

謝ると、ダメな自分を認めることになるので、

 

これ以上ダメな自分だったら、存在価値がなくなるのでは…

 

と無意識に恐怖を感じているので、なかなか謝ることができません。

 

 

宇宙の法則で考えると、母親の私が、息子の事を、

 

「人のせいにする」、「自分の非を認めない」

 

と感じているなら、私も、

 

「人(息子)のせいにする」、「自分の非を認めない」

 

をやっていることになります。

 

 

う~ん…

 

私も、息子が生まれたせいで、こんなに苦労する羽目になった

 

と、ずっと息子のせいにしながら、10年も子育てしてきたんですね><

 

 

UMIを受講するまでの長期間、マイナスの意識を送り続けたので、

 

まだ、マイナスのパイプが詰まっているから、

 

こういった出来事が起こるんですね(汗)

 

 

でも、理由が自分にもあると気づかないと、かなり腹立たしいですが、

 

理由が自分にもあると気づくと、それほど腹立たしくなくりますよね。

 

 

 

お子さんとの日々のやりとりで、イライラがしんどいと感じている方には、

 

こちらで、対処法をお伝えしています。

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

応援ありがとうございました^^

 

 

★6期UMIは、5月25日募集開始、7月開講です!

 

☆UMI6期希望開催地アンケート実施中☆ 先行案内同時受付(全講師共通)です。こちらからどうぞ♪

 

 

■カウンセリングメニューのご案内■