◎ 「湘南フードトラックフェッシバル」

 昨日の土曜日は、公園で「湘南フードトラックフェッシバル」があるというので、行ってきた。

 新鮮な野菜や、目新しい食材を買いたくて。

 

 公園入口の円形の花壇。

 

 この円形花壇には常にきれいな花が植えられているが、チューリップはもう飽きた。

 本来なら春の花なのに最近は冬もあるから。

 この少年たちも花の一部のようで微笑ましい。

 

 円形花壇の脇にある、例年のガーデン専門学校の生徒の作品も半分ほど並べられていた。

     タイトル『アオハル』

 

      『十人十色』

 

      『瑠璃色の地球』

 

      『純白』

 

 さて、フェッシバルは・・・・・・・・・あれれ!?!?

 

 5台のフードトラックが見えるだけ。

 

 公園の掲示板にあったポスターを見ると、30(土)31(日)の開催だった。チエッ!

 仕方がないのでランチだけを買って行くことに。

 何を買おうかな?

 

   ブリトー店

 

 テレビ番組で紹介されたという茅ヶ崎のお魚のお店。(食レポ番組の多い昨今、美味しいとは限らん)

 

  クレープの店

 

 揚げパンやサンドイッチの店

 

 車の中に窯の炎が見えるビザ屋。

 

 結局、私は何を買ったでしょうか?

 ブリトーの中で一番小さなタコス。500円。タコスが好きだから。

 どの店も殆どお客がいない筈。うちの東久留米の一家5人が好きなだけ食べたら最低でも1万円はかかるだろう。

 帰宅して、買ったタコスの中に溶けるチーズと韓国製のコチジャンを入れ、チンして食べたら美味しかった。

 

 ◎  家電やスマホの詐欺にご注意!

 先日、固定電話に電話がかかってきたので取り上げると、いきなり録音された声。

 「NTTドコモですが、あなたの携帯が使えなくなります。・・・・・・の場合はダイアル1を押してください」と。この時点で電話を消した。私の携帯はドコモではないし、ダイアル表示が海外からの番号になっていたから。

 

 全く最近はどうなっているんだろう。こんなあからさまな嘘に騙される人がいるんだろうか? うっかりダイアルを押したらどうなるの?

 昨年、ガラケーからスマホに替えると、1日に3,4回は芸能人等からメールがある。(迷惑メールの設定をしてもらえば良いのだが、面倒でまだ行っていない)。

 最初は目黒蓮や平野紫耀、山下智久等のアイドルばかりで喜んでいたのだが、最近は今田美桜のメールが連日だ(ファンじゃないし)。ちょっとドラマ仕立てになっていて笑える。後輩にいろいろと注意やアドバイスをしているのに返事が来ないけど、どうしたのだろう? て感じの。

 

 笑っていて、ウッカリ返事しないように注意しなくては。

 

 ◎ ツラの皮は厚い

 先日、膀胱炎になった。幸い抗生物質ですぐに治ったが、週1の自彊術教室は休んだ。

 翌週、教室に行くと先生が「膀胱炎は辛いよね」と言ってくれたので、「ハイ、私は顔と頭は良いのですが、身体は弱くて」と爽やかな返事を。

 近くにいた仲間が、「膀胱炎って血尿も出るのよね」と言うので、「私は血尿はいつも出ているから平気」と、その説明をする。  

 私の家系には腎臓の悪い遺伝があって、血縁者で“菲薄基底膜病”になっている者が多い。腎臓の皮が薄いのでそこから常に血液が漏れ出ているのだ。でもそれだけの事で腎機能の低下はなく、治療の必要もないヤマイ。

 そんな説明をしていると、側にいた稲村ケ崎に住む仲間が強烈な一言を放った。

 「そうか、分かった。Madonnaさんのツラの皮が厚いのは、腎臓の皮の分もあるからなんだ!」

 全員爆笑!