昨日のお昼に東久留米市のママからこんな写真とメールが届いた。

 大谷翔平グローブ!

 ワタルの小学校にも届きました、と。

 

 私の返信:お~、めっちゃカッコええ! まさか使わないで展示していたりして。憧れるのはやめましょう!

 ママの返信:展示されていましたよ、思いっきり。

でも、各クラス1日ずつ使用できるそうで、回ってくるのを待っているらしいです。ワタルはあまり興味がないようですけど。

 ワタルの好きなのは、サッカーと体操だから。

 

 今日は私の誕生日。

 朝、友人2名からお祝いの電話が。2人とも「80歳のお誕生日おめでとう!」って大声で。「80歳は言わんでいい」と大声で返す。

 自分が80歳だなんてとても信じられない。気分は50歳ぐらいかな。

 

 昨日、東久留米支局の一家が作ってくれたケーキにも、しっかりと80の数字がクッキーで作られていた。

 

 そう、今年もリモートで私の誕生日を祝ってくれた東久留米支局。

 一昨年は私から頼んでお店のケーキで祝ってもらった。ケーキを食べる回数が多いと孫たちも喜ぶだろうと思って。ケーキの前でハッピーバースディを歌ってくれて、それだけで嬉しかった。

 それが去年は小6だったユウキがお料理を作り、中2だったタクトがケーキを焼いてくれた。素敵な祝いの席が出来ていた。

 

 それが今年はさらに進化していた。

 クッキーとケーキの台を焼いてくれたのはママ。字を書いたのはワタル。

 

 

 中1シェフのユウキがお得意のローストビーフを作っているようだ。

 

 これは何を作っているのかな?

 

 「30分後に始めるからね」とワタルから電話があって、30後にパソコンを開くと、「誕生日おめでとう!」とワタルとユウキの顔が出てきた。

 

 それからはシェフが自らお料理の紹介を。

 ・ 海鮮皿・・・・・・ホタテ、鯛、サーモン

 

 ・モッツァレラチーズとトマト、野菜サラダ

 

 ・ パエリア

 ムール貝とはお洒落だこと。

 

 ・ローストビーフ

 

クリームシチュー

 

 カップにクリームシチューを入れて、パイ生地を乗せてオープンで焼いてある。カップは耐熱のようだ。

 以上、

 

 いやあ、凄い。これを中学1年生が作ったなんて。見た目だけでなく美味しかったとママが言っていた。

 パエリアとかパイの乗ったクリームシチューなんて家では食べないだろうと思って聞くと、パエリアは池袋のレストランで1度食べたことがあり、クリームシチューはケンタッキーのCMで見て、作ろうと思ったそうだ。

 

 もう、お腹がいっぱい、とワタル。

 

 ワタルはカードも書いてくれた。

 

 タクトは中3で勉強が忙しいのでお手伝いはできなかったが、写真を撮ってくれた。

 パパは・・・・・・写真を少し送ってくれたが、先にママが送ってくれたのと、かぶっていた。