今年も月下美人がその美しいお姿を何度も見せて下された。

  最初にお姿を現したのは7月16日。5輪も艶やかに咲いて、それは翌日、ブログに書かせて頂いた。

 

 でも、今年の異常な暑さ故、8月中には1度も姿をお見せにならない。

  今年はこれで終わりかと思っていた9月も半ば過ぎになってやっと、蕾が15個ぐらいできて大きくなった。

 9月22日

 

 そう言えば、近年の異常気象、去年は10月の終わりにも咲いたが、その時は急に寒くなったせいか、夜に咲く花がお昼に咲いて、自然までも狂わせてしまった人間の愚かさが痛かった。

 

 この月下美人の蕾が一斉に咲いてくれたら、どんなにきれいだろうと期待していたが、5輪が小さな蕾のままで落ちて、9月28日に2輪が咲いた。

 

 次の9月29日は中秋の名月、しかも満月。29日と満月が重なるのは何年かに1度だけらしい。この日に月下美人が咲かなくてどうする、と期待した。

 咲く気満々の蕾に見えたし。

 9月29日朝

 

 

 ア~でも、この日は咲かなかった!😞😞😞 

 30日、10月1日と後の2日間で8輪咲かせたので、ま、いいか。

     9月30日

 

 

 

 10月1日

 

 中秋の名月の日に何故、月下美人は咲かなかったのか?

 それは彼女たちが“忖度”をしたからだと思う。

 9月29日は東久留米の孫、中1のユウキの誕生日だから。

 彼等の誕生日の時は、ケーキを前にハッピーバースディの歌を皆で歌う。その時には私もリモートで参加させて貰える。

 食事の後なので、19時から20時頃。月下美人の開花と重なる。お邪魔をしては悪いと思って開花しなかったのだろう。

 

 さて、ケーキを前にいつもの3兄弟。

 ローソクがないのは、中1になったので、そんな子供ぽいことは出来ないぜ、というユウキの考え? それともたんにママが買い忘れた?

 

 ケーキ入刀の前にワタルが「バーバ、これが僕の作ったプレゼント」、と見せてくれたのがコレ。

 

 天むすお握りだそうだ。これをこのハンバーガーの上に乗せて、学校から帰って腹ペコのユウキにプレゼントしたらしい。皿は私が公園のマルシェで買ってあげたもの。

 

 上手に出来ているとは言い難いが、発想は凄い。お握りとハンバーガーでは、さぞかしユウキもお腹いっぱいになったことだろう。

 でも、いつもの如く口の悪いバーバ、描かれた天むすの海老を、

 「何コレ、芋虫?」と言って怒らせ、「あ、ごめん、アスパラか」と更に怒らせた。

 

 ユウキはこの10月から学校の生徒副会長になったそうだ。

 3年生は受験があるので10月から1年間が任期で、立候補は1,2年生だけ。でも、“数人の2年生の立候補者を抑えて1年生の俺が副会長になった”と自慢すること、すること。陰で3年生の兄の友人たちが応援してくれた、とパパが教えてくれる。

 そうだよ、ユウキ、あまり天狗になっているとそのうち、その鼻も折れる時があるからね。その時が本当の勝負だよ。

 ま、いずれにしろ、面白くて楽しい3兄弟だ。