昨日の朝、ゴミを出しに外に出ると雲ひとつないきれいな空だったので、富士山を覗いて見た。

 

 うーん、富士山のシルエットは見えるけど、やはり霞がかっている。それに雲もまとわりついているし・・・・・・と思ったけど、2日間外に出ていないので、運動代わりに富士山の写真を撮りにゆくことにした。ひょっとしたら、雲は流れてなくなっているかも分からない、なんて期待もして。

 

 朝食後の9時頃、県立公園を通って海へ。

 公園入口にある大きなフェニックス。

 

 フェニックスでも種類が違うのか、公園内のフェニックスのようにギンナンのような実はついてなく花だった。(前回ブログの写真)

 

 入口近くでは体操をしている近所の主婦たち。週に1度、コーチを頼んでここで体操をしているとか。

 

 富士山の写真を撮るいつもの場所へ。

 うーん、やっぱり雲がまとわりついているし、富士山はシルエットだけ。雨の翌日だと空気が澄んできれいに見えるのだけど。

 

 公園内は10日の日曜日のマルシェの喧騒が嘘のように静かで、殆ど人がいない。

 

 木陰のベンチで一人座っている人はあちこちに見かけるが、その殆どが年配の男性。

 朝の9時過ぎだ。奥さんが家の掃除などで忙しい時間だから家に居づらいのだろう(勿論、私の想像です)。

 何もこんなに端と端に離れて座らなくてもよいのに。

 

 ン、また“日光浴大好き男”がいた。

 8月28日のブログにも載せた人だが、上半身裸で座っている。前回は下に人も沢山いたので、彼を撮りやすかったが、昨日は周りに人がいなかったので、撮りにくくこれが精一杯。ハイ、私はこうみえて気が弱いのです。

 「何を撮っているんだ!」って怒鳴られるのではないかと思って。

 一体、どれくらいの時間をここに座っているのだろう。

 

 いつものように海岸の方へ。

 さすがに平日の朝から橋の下でバーベキューをしている人はいない。

 

 でも、サーファーはよく通る。

 ウーン、若さ溢れるこの身体! 

 サーフボードって、こんなに大きいのもあるんだ。

 

 当然のことながら、平日の朝9時過ぎ、海岸に人は少なく、波が穏やかなので、サーファーも少ない。

 

 

 この母子はパパがサーフィンをするので、一緒に来たようだ。

 

 

 

 珍しくサーファーも少なく、閑散とした江の島方面

 

 茅ヶ崎の烏帽子岩がきれいにみえる。

 

 茅ヶ崎の漁港に戻る漁船。大漁だったかな?

 

 茅ヶ崎と言えば加山雄三とサザンオールスターズが有名だ。

 加山雄三は引退したが今度、茅ヶ崎市名誉市民になったらしい。初代市長以来47年ぶりとか。銅像も建つというし、ご立派。

 サザンは歌詞の中に烏帽子岩や湘南の地名を入れた歌をたくさんヒットさせている。

9月27日から何回か茅ヶ崎公園野球場で「茅ヶ崎ライブ2023」を久しぶりに開催するとかで、これから茅ヶ崎市がおおいに盛り上がることだろう。

 ちょっと寂しいなあ、我が藤沢市。