惑いの霧を焼き去る不動明王・・福泉寺@江戸川区東瑞江 | 観音様とのお約束、高津天心ブログ

観音様とのお約束、高津天心ブログ

な~んの縁か、江戸川の地で観音様から光を当てていただけるようになりました。
少しでも神様のお役に立てるように、自分が日々感じた事を文章にしてみようと
思いました。
高津理絵さんから公認された御心カウンセラーです。

一羽のカラス🐦‍⬛と
目が合いました。

カラスといえば昔
鎌倉の銭洗弁財天で襲撃された
ことがあるのと、ここ最近では3月
くらいだったか?🤔
ベランダににかけてあって針金ハンガーを
2、3本持っていかれたんですよね。
😥😱

どちらも多分巣作り期間中に行われたことと
思うのですが、カラスって
かけていたハンガーのタンクトップを
ベランダの床に落としてうまいこと
ハンガーだけ持って行くんですよね~
賢いというのかなんというのか・・
😅

それに
カラスって
死=不吉なものと分かるそうで
カラスが背を向けて鳴いている時って
その背を向けた方角に不幸が起こる
って
どこかで聞いたことがあるような
ないような・・
😅🤔😅

鬼滅の刃では鎹烏として
鬼殺隊への連絡役となって活躍していますね。

決して不吉なだけではないですね。
😁😁

って
そんなカラスが飛び立っていった方向に
歩いていくと、
チアガール達が
ポンポン持って手をあげているかのような
緑が元気なクスノキの大木が
見えてきました。


ここは
江戸川区東瑞江にある

浄土宗法器山

福寺⭐

創建470年の歴史をもつ
お寺です。


なんでいつもの神社ではなく
お寺に来たのかというと

自分の

煩悩
停滞した運気
迷い
のしかかるストレス

といった鈍くてどんより
重い波動を焼き切る。
心機一転
いらないものを
払っていただきたと思ったからです。
🤔🙄😅

っていうのも
夏風邪なのか熱はないのですが
数日前から喉が痛くなってきて
鏡で喉みたら真っ赤🔥
😱😰😱

これはイケナイと
耳鼻咽喉科に行って診てもらい
薬を頂いてきたんです。
せっかくの仕事休みデイが続くと
ワクワクしていたのに、喉の痛みと
カラダのダルさで予定を変更
😣😖😮‍💨
大事を取って部屋で大人しく
していたんですが、熱はないのと
薬の効果で喉の痛みが引いてきたことも
あって、心に余裕ができてきた分
天気の良い日にずっと部屋にいるのも
頭おかしくなりそうだったので😅
歩いて行ける範囲で神社仏閣ないかな〜
って思いググったら、ある仏教を守る
神様が祀られているというのがわかり
ならっ‼
ってことで自宅から歩いて15分くらいの
道のりを歩いているとカラス🐦‍⬛と目が合い
ここに来ることになったんです。


きれいな境内を入っていくと
お堂の前の大きな香炉に
小さいけど結構な迫力というか
凄みのある獅子に目が釘付けと
なりました。


雲の上に乗っている
っていうことなのか?

私が見ていたカラス🐦‍⬛は
実はこの獅子の化身だったのかも
知れませんね。
🤔😁


でも
威嚇してくるような迫力、目や眉間の
辺から私の脳裏に投影されるのは
鬼滅の刃の風柱
不死川実弥
でした。
🙄😁😁


これくらいの目力👁‍🗨がないと
神様は守れませんからね。
🤔😁

このお寺の御本尊は

阿弥陀仏
そのサイドに
観音菩薩と勢至菩薩が従っている
ということです。
それに法然上人もいらっしゃる
とのこと。


って上の画像はお寺のホームページから
拝借。私が行った時はお堂の扉が
閉まっていて、多分それを開けても
良かったのかもしれなかったのですが
初めてのお寺であり、私浄土宗の信者でも
ないのでそうすることに躊躇して
しまい・・ただお堂の前で
手を合わせておりました。

でもガラス扉からでも
阿弥陀仏の金色が見えて、まるで暗闇を照らす
光のように光っていました。

その光に向かって
喉の痛みが治まるように
この先の運気に光をさして頂ける
ようにと手を合わせておりました。
😁😁

本堂の
床下には古瓦が置かれていました。
屋根の上から降ろされると
これまた違ったものに見えてくる。


大きなクスノキの下には



七福神が
いらっしゃいました。
😁😁


そして
その直ぐ側に
今回私を引きつけた神様がおられました。


こちらの香炉は獅子ではなくて
龍神🐉でした。
それも納得・・


こちらは⭐不動堂
ってことは
ここには

⭐🔥不動明王🔥
がいらしゃるわけです。


この不動明王様
なんとクスノキの一本造り
なんだそうです。
🤔🙄🤔

ただただその素晴らしさに
数分見惚れておりました。

不動明王の御真言を唱えながら
己のフィジカル、メンタル面の弱さ
喉で悪さをしている菌を
不動明王様の炎のパワーで
滅却していただけるよう念を
込めてお願いします。
😁😁


この不動明王のお顔って
ちょっとひょうきんな感じにも
見えるのですが、これくらいの方が
いいのかな~?🤔
本当は
風柱のような顔、眼光で
邪悪なものに睨みをきかせてくれる
のでしょうが


きっと
私のようなひ弱な者に合わせて
不動明王がその見え方を加減をしてくれている
のかも知れませんね。
😅🙄😅

迷いを斬る力

ここに来たことで
惑いの森で迷子になっている私を
救っていただけるように
ま〜勝手にそう妄想する私。
😅🤔😅


翌日にある事で
自分の意思表明を迫られる場面に
当たることになっているので
不動明王に己の弱さを断ち切って
いただき、自分の未来への選択を
間違えないよう、迷わないよう

気持ちの整理
心の整理
そして幸運を願いました。
😁😁😁

にしても
最近、鬼滅の刃にまたハマっている
せいか、お寺の客殿を見ていると

産屋敷邸のシーンなんかを思い出す私
😅😅


私もお館様の前でひざまずく
水柱、富岡義勇のように
阿弥陀仏と不動明王を目の前にして
己の思いを伝え御加護いただけるようにただただ手を合わせるのみでした。
😁😁😁

客殿前に置かれた石のテーブルが
素敵でした。


その近くには
その昔は屋根の上に載っていたので
しょうかね~
🤔🤔🤔
屋根瓦が置かれていました。
瓦って
じっくり見ているとちょっと怖い
っていうのか、いろんなモノが
詰まっていそうで畏れを感じます。
💀👻😅


浄土宗ですからね〜
唱えるのは
南無阿弥陀仏


今私が繰返し口にしているのが

ツイてる
ツイてる
ツイてる

嬉しい、楽しい、ツイてる
と自分が不安を感じた時に
そう何度も復唱することで
己が発するマイナスな波動
知らずに引きずってるマイナスなパワーを
プラスに転じて行くことをしています。

でも
今回のように体調が悪くなると
それをどこかに忘れてしまいます。
🙄😣😵‍💫

今必死になって
ツイてるツイてるツイてると
南無阿弥陀仏を唱えるように唱えて
おります。
😅🙄😅


沢山の石仏のお顔を眺めながら
己のそれまでの歩みを振り返って
反省したり、また自分を鼓舞したりと
心の整理に努めます。

〜霧の身は
ここかしこにて
消えぬとも
心は同じ
花のうてなぞ〜


なんでも法然上人が土佐に流される
事になった時、それを惜しむ人々の声に
法然上人が返した歌だそうです。

私たちの命は霧のようにはかなく
いつ尽きるとも限らないが、念仏を唱える者は
必ず極楽浄土に行って蓮華の座(うて)の
上で再び会うことができる。
🤔🤔🤔

信じる者は救われる
ってこの歌を解釈するのは浅はかですかね〜
でも
最近目の前に起こるいろんな
ドラマの中で
私、強くそう思うんですよね。
🤔🤔

観音菩薩は
そんな私をどう見ていらっしゃるのか?



紫陽花が
まだまだ水が欲しいと
私にせがんでくるように咲いていました。

まだまだ枯れるには早いな。
もっとお前さんも人生に彩りを
していきなさい‼

って
エールを送られているような。
🤔😅


不動明王に
心の惑いの霧を斬って燃やして
いただけるなら


もう悩むことはない
言い切れるように・・

あとは自分の行動次第
えですね。
🤔🤔👊


久しぶりにお寺にやってきて
新たな意志を強くする。

喉が痛くて凹んでいる
私なのでございました。
😖😥😅☺️



観音様とのお約束です。

(人生初のカラスの襲撃を受けた・・
昔の記事です。)