桑川神社参拝・・男を上げるためのショウケラ退治@東葛西 | 観音様とのお約束、高津天心ブログ

観音様とのお約束、高津天心ブログ

な~んの縁か、江戸川の地で観音様から光を当てていただけるようになりました。
少しでも神様のお役に立てるように、自分が日々感じた事を文章にしてみようと
思いました。
高津理絵さんから公認された御心カウンセラーです。

この裸の男の子は
きっと私に会いたがっていた
のかも
知れない・・
🙄🤔😁

この子が見る先とは


東葛西一丁目


そこに鎮座されしは

東葛西
桑川神社


東西線
葛西駅から歩いて十分ちょいの住宅地に
静か〜にある神をお祭りする神社がありました。


御祭神は
淤母陀琉神
阿夜呵志古泥神

オモダルとアヤカシコネが
神となる前は

第六天魔王(他化自在天)

欲界のスーパースター
とでもいうんでしょうか?
🤔😅

神仏分離令の煽りで
神世7代の第六代の神である
淤母陀琉神と阿夜呵志古泥神
を祀ることになったとのこと。

オモダルは男性器
妹?妻?の
アヤカシコネは女性器
としての霊能を待ち
オモダルは面足尊とも言われるよう
整った容貌という面を持つ神。

ま〜色気いっぱいのイケメンさんって
ことなんでしょうね。
🤔😅😁

今の世でいうなら
俳優の斎藤工さんのような感じかな?
🙄😅

ならば
男としての魅力
男粋
男ぶり
が上がっていくように
磨きがかかるようにと
手を合わせます。
😁😁


最近
男としてスペック
ま〜いろんな事がありますが
私の中でパフォーマンスが落ちている
のかもって思うことがしばしば
😰🙄😰
ま〜誰しも加齢ということには
逆らえない面もあるので、無理して
何かを!!
っていうこともないのですが
やはり STAY YOUNG
若くて健康でありたいと思いますからね〜
🙄🤔😅

社殿の左側には傾き具合の
激しい大木がとても目立っていて
放たれるパワーも強いんです。


社殿の左側には
富士塚があります。


立派な富士塚で
昔の人の富士信仰の強さを感じました。


富士といえば
木花咲耶姫命
きれいな女神様とされていますね。
その木花咲耶姫命を祀る富士塚に
向かって斜めに幹をのばす大木は
ひょっとしたら淤母陀琉神が木花咲耶姫命
を口説いている?迫っている
のかもしれませんね。
🙄😁

社殿の右側には


龍神社

龍っていうくらいですから
龍神様を祀っているのでしょうが
な〜んだかちょっと変った
お社。


中を覗いてみると
この神社携わったであろう方々の
集合写真が置かれていて
私的には鎮魂社っていう感を受けました。

よそ者ですが、この度は参拝させて
頂きありがとうございました
と感謝の念を送りました。
🙄😁

にしても
この神社境内の右側に大木が
一直線に連立しているんです。
自然のなせる技なのか
あるいは意図的な何かがあったのか?
🤔🤔

どの大木も
力強く立派な姿にしばしば見上げていると
いろんなことを妄想😅
これらの大木は進撃の巨人の世界の
壁に潜む巨人のような役割を帯びていたり
するのかな~って
思ったり
😅😁

守り木
とでもいうのか?

木には神が宿ります。
ですから


気持ちは分からないでもないですが
登っちゃいけないですね~
😅😁


この神社には
今回私を引き寄せたあるものが祀られて
います。


庚申塔

青面金剛
お不動様のような怖い顔をして
いらっしゃいますね。


庚申の日にサンシチュウ
という虫が天帝にその人の悪事を
報告に行くということからその日は
皆寝ずに一晩を過ごしたという
昔むかしの風習


それが現代では
そのサンシチュウは


こんなイケメンに変幻して
いざとなると
刃を振りかざしてくるので
しょうか?
🤔😁


サンシチュウはショウケラ
となり眠らない人々に害を与える
存在
そんなショウケラの頭を青面金剛様は
左手で握りしめてどこにもいかないよう
封じ込めてくれていますね。


ショウケラといえば
私の中では昔のアニメ
ぬらりひょんの孫千年魔京編に
出てくる妖怪。
アニメでは虫の妖怪として描かれて
いました。


青面金剛様は
そんなショウケラを縛り付けて
悪さをしないようにしてくれている。


それに
足元には邪鬼を踏みしめて
踏ん張ってくださっている
姿に
ただただ手を合わせるしかないですね。


私の中にも
ショウケラがいるんでしょうね〜
🤔😅

そのショウケラとは
きっと不安、劣等感
というものなんでしょうね。

青面金剛様に
手を合わせそういったものが生まれて
それが目の前の世界で現実化しないようにと
お願い。

そんな私に
鳩が近づいてきてなかなか離れていきません。
😳😅
エサをねだっているのでしょうが
鳩には私中にいるショウケラが見えるので
しょうかね?


そのショウケラを鳩が食べてくれたら
いいな~って思ったり
🤔😅😁

鳩は平和の象徴ですからね。
😁😁

神社からの帰り道
太陽の光に暑さを感じるものの
風は冷たく、葛西親水の水の流れが
歩き疲れた私を癒やして
くれました。


⭐葛西親水四季の道⭐

とされたきれいに整備された遊歩道を
東西線葛西駅方面に進んでいくと


出会ったのが
このちょっと個性的なお顔の
真っ裸少年像。

⭐笛吹く少年⭐
脇谷徹作


笛を吹く先にあるのが
桑川神社
笛を吹いてこっちに来いと
私を待ってくれていたのでしょうね。
🤔🙄😅😁


私は
真っ裸のこの子に洋服を着せて
あげたいと思い???
しまむらへ
😁🙄😁

男前になれるように
アクセサリー
そしてポロシャツを購入


これらのアイテムが
私の男っぷりを上げてくれますように。
🤔😅🙄😁

オモダルとアヤカシコネは

恐れ多いですが顔や外見に
不足がありません
という人体の完備を神格化した神であるので
そのお力をたっぷり私にも恵んでいただき
色男度
が上がりますようにと期待して・・・
🤔😁😁



観音様とのお約束です。