THE 道真公の分霊・・(船橋中山)天満宮の神牛との出会い | 観音様とのお約束、高津天心ブログ

観音様とのお約束、高津天心ブログ

な~んの縁か、江戸川の地で観音様から光を当てていただけるようになりました。
少しでも神様のお役に立てるように、自分が日々感じた事を文章にしてみようと
思いました。
高津理絵さんから公認された御心カウンセラーです。

前回の
市川高石神社から
次のちょっと気になる
神社へ向かいます。

千葉街道を進んでいくのですが


きれいな
レトロな壁の建物がありました。
ここはなんだろう?
🤔🤔


ここは
中村家住宅煉瓦蔵
国登録有形文化財になっている建物。

中村勝五郎という市川市の
名誉市民にもなっておられている方の
屋敷と中村味噌醸造所の建物なんだ
そうです。
外から見ただけですが立派な建物で
思わず立ち止まって見ていました。

勝五郎という方は中山競馬場
発展に携わった実業家でもあり馬主でも
あられるそうで競馬場には胸像まで
立っているんだとか。


にしても
銅像や胸像を見るといつも思うんですが
名誉なことだと思うものの、御本人は
自分の姿が後世に残っていくことを
どう思われているんでしょうね。
🤔🤔


後世に残されるもの

って
私のような平凡な男には後世に残せる
ものなんてないですけどね〜
😅🤔😅

ってなことを思いながらも

今から向う神社の御祭神は
神と崇められるようになって千年以上
今のご自身に対する信仰というものを
どう思われていらっしゃるんで
しょうね?
🤔😁

高石神社から歩くこと十分ちょい
京成本線中山駅の近くの住宅地に
あるのが

天満宮

といって小さな神社。

天神様といえば
道真公ですね。


日本全国
一体大小合わせて何社、道真公を祀る
神社ってあるんでしょうね
🤔🤔

ってか
それだけ道真公への信仰が続き
今の世まで存在するって一体どんな
カラクリがあるんだろう。
って、つい勘ぐっちゃうのですが
京の都から遠く離れたここ千葉の片隅に
天神様の御分霊を頂き祀るっていう
モチベーションは日本人の一体どこから
生まれて来るんでしょうね。

なんで道真公なんだろう?

今の世では道真公って言うと
もう学業の神
っていう位置づけがメインになっている
と思うのですが、私的には
やはり3大怨霊の一柱って方が
強いかな。
🤔🤔🤔


ま〜怨霊っていうネガティブな
ものではなく
裏切り、濡れ衣、騙し討、
背後から斬ってくるという負のパワー、
相手への依存の念、見捨てる、我よしの心
といったものからの介入を跳ね除けてくれる
神であり、我々この世を生きる魂に
近い存在、近い神なのかもって思いたくなるのが
私の中のTHE 道真公
なんです。
🤔😁🤔

こんな地方の小さな社にも
梅の紋


道真公の御分霊
がここにもあると思うと
きっとどこかで道真公に自分の思いが
伝わったりしないかな~って
思いながら手を合わせ日頃の感謝の念を
送ります。
日頃?
って言うと、私のメインの御稲荷さん
太田姫稲荷神社の御祭神の一柱とも
なっているので稲荷神やその他の御祭と
共に毎朝手を合わせているです。


にしても
この天神社
私的には初めて、と言うか
ある意味ショッキングなモノがありました。

このお社ってか神社のサイズにしては
大きめの神牛さん。
ぱっと見は天神様に神牛という
オーソドックスなフツーの天神さんの
風景だったんですが

近づいて見ると


かなりの破損
😱
右目部分がえぐられたようになくなって
いるし角もない
😱😱


お尻の部分ももげ落ちて
痛々しい感じ
😱😱😱


見ての通りの
ま〜無惨なお姿
😱😱😱😱


今までいろんな天神様に参拝して来ましたが
ここまで破損状態が酷い神牛さんは
初めて。
😳😳😳

きっと
地元の方々によってまた修復される
のでしょうが
このお姿の神牛に手を合わせると
不憫っていうことよりも
むしろ
なんだか今までこびり付いていた
心の垢が取れていくような。
ここで悪いものみんな置いて行けって
言われているように思えました。


目も
頭も
胸も
腕も
腰も

最近
気になる時があったりなかったり

心もですが
体も
悪いところは引き受けてくれるので
しょうかね〜?
身代わり地蔵ならぬ
身代わり神牛様
なのかも知れませんね。
🤔🙄😁

神牛さんに手をかざして
お守り下さいとお願い。

まさか
神牛に癒やされるなんて
ちょっとしたサプライズと
なりました。


サプライズといえば
違う意味でビックリ顔の狛犬さん
😁😁


ギョロ目でお迎えしてくれました。
😁😁😁
😁😁😁

日本のいろんな所に
祀られている道真公

ここに道真公をお祀りすることになった
背景は分かりませんが
ここに道真公をお迎えすることで
得られる何かがあった。


とするなら
その何かとは
きっと私が神牛さんを見て
思ったこと
なのかも知れませんね。
🤔🙄🤔


観音様とのお約束です。