観音様通信24・・観音堂での不思議体験 | 観音様とのお約束、高津天心ブログ

観音様とのお約束、高津天心ブログ

な~んの縁か、江戸川の地で観音様から光を当てていただけるようになりました。
少しでも神様のお役に立てるように、自分が日々感じた事を文章にしてみようと
思いました。
高津理絵さんから公認された御心カウンセラーです。

スピリチュアルな感性
ってものが
生まれた時から備わっている
人と
私のように後発的にそんな感性が
ついてきた人と
ま〜いろんなタイプの人がいらっしゃると
思います。

私は普段の生活の中で
(カウンセリングチックな場面を除いて)
脳裏のスクリーンに何か視えたり
感じたりすると

いやいや気のせい
目の錯覚
って
まずは思うようにしています。

それで
そう思っていると大体は、ま〜そう終わって
いくのですが、そうでない時がある。
🙄🤔🤔

そうなると
それを私に見せてくれるということは
一体私にとってどんな意味があって
何をすればいいんだろう?って
思うんです。

そうすると
狐さんのように
挨拶に来い‼
って言われたり、あっなるほど
そういうコトだったのか〜って🤔🤔
納得できることがあると

さ~っと心が軽くなっていく。
そのことに
感謝の念を送ります。

今回の観音堂での
おつとめ。

観音堂横のベーカリーを覗くと
閉店間際で
パン🍞売り切れ状態。

若旦那さんに
売れ行き好調でいいですね〜‼
って声をかけると、
今日はあまり多くパンを仕込んで
いなかったんですよ
っておっしゃるので、もし店頭に
出していないパンで余ったのとかあったら
買って行きますよ~って言うと
ベーグルと菓子パンを一個づつ
出して来られたので
それを買いつつ
隣の観音堂で
立木観音像とご対面。
いつものおつとめを始めた私。

にしても

今日の観音像
何かいつもと違う
🙄🙄😳🤔


観音様のお顔
左目がどうもいつもより下に位置が
ズレているように私には見えるんです。
🙄😳🙄

でも
あっこれって目の錯覚だ‼
そんなこと物理的にあるはずがない
って思い観音経を唱え始めると
観音像の右足首の当たりが妙に
気になりはじめる。

一体どうした?
😳🤔

ただの木の表面にできた引っかき傷なのか?
今まで一度たりとも気にならなかった
のに、よく見ると何か文字がそこに
残されているようにも見えてくる。
😳🤔😳


今日はどうしたっていうんだろう?
😳😳🤔


脳の異常とかだったら
どうしよう?
😱😱
な〜んて己のカラダのオチ度だと、
ま〜そんな違和感を持ちながらも
観音像を唱え終わると

エッなにこれ?
😳😳
目の前の
観音像に

大きな大蛇

観音像に巻き付いて
動いている姿がシンクロして
見え来たんです。
😳😳😳


こんなかんじに近いかな~
🙄🤔😅

(FLATTATOO―ARTブログさんより拝借↑)

この観音像には
いろんなモノが宿っていて、その中には
ヘビもいます。

この立木観音像はその昔
欅の木を伐採しようとすると
アクシデントが起きたり、伐採しようと
した人が怪我をしたりといろんな障り
起こったそうで、地面からは白蛇も
出たそうです。

それで祟を恐れて欅の大木に
観音像を彫り込んでこのように
祀ることになったんです。

ヘビが宿っているのは
わかるのですが、いつもそんなことを
感じることなんてないのに
今回はヘビがとぐろを巻いている
姿を私に見せてくれるんです。
😳🙄😳

なんか今日はどうしちゃったなんだろう?
って思い観音像に近づくと
地震が起こった際、最初に感じる揺れ、
あっ今からまた揺れるんだって分かる
時と同じような揺れを感じたので
あっこれは地震がくることを私に教えて
くれたのかな?
って思ったんです。
😳😳

でも強い風が吹くと観音堂自体が
揺れることもあるので、きっとそっちなんだ
って思うと
それ以上揺れることもなく
観音像に巻き付く大蛇の姿も消えて
行きました。

一体何だったんだろ?

長いおつとめ生活の中で
ま〜こういうこともたまにはあっても
おかしくないのかな?
って自分に言い聞かせ
私なりに不思議な現象に幕を下ろそうと
思いました。


おつとめが終わり
観音堂の若旦那さんと話す機会が
持てたのですが、
なんと奥様が体調を崩していると
聞きました。

なんでも胃腸にくるカゼのような症状で
ダウンされているとのこと。
😨😨
その時はお気の毒にって
感じだったんですが
な〜んか私的には
モヤモヤ感が残るっていうか
心がシックリとしない。
意図された何かがあるように思えて
きました。

そういえば観音様の
左目が下がっているように見えていた
事を思い出だし
観音像を再度見たんですが
なんの変化もない。
でも
なんとはなしに
観音像を見てみると

床板が外されて穴が開いたように
なっていました。


ここの床は外せるように作ってあります。
根っこの部分を見れるようにとの配慮だと
思うのですが、まれに観音堂の方々が
開いていることがあるんです。

床に穴🕳というと
鬼滅の刃の遊郭編で伊之介が
鬼の居場所を探るために
床下の穴を見つけて


穴を進んでいった先に


鬼の食料庫となった洞窟があって
堕姫という上弦の鬼が帯の中に閉じ込めた遊女を
ここで保管しておいて後から帯から
取り出して遊女を食うっていう話が
ありました。
😁😁


伊之介はそんな食料庫で鬼の化身となった帯と
戦いを繰り広げるのですが、
この観音堂の下にも実はそんな世界があったり
したら凄いな~って勝手な妄想に
ふけって見たのですが
🤔😅


気になったのが
床下にも置かれた鼠駆除の薬剤。

実は
以前からネズミ害に悩まされていて
ネズミが欅をかじるって若旦那さんから
聞いてはいたんです。
私はおつとめ中にネズミの気配や、
実際にネズミを見たことはないのですが
どうもネズミがでるとのこと。

観音像の右側って
スピリチュアルな現象が起こることが
多く、昔は無数のオーブが出現したりと
ま〜ちょっと変わった異空間。


そんな所の床が取り外され
ネズミ駆除の薬が床下に置かれ
大蛇の姿・・
それが私のおつとめの日と重なる

観音像のおっしゃりたいこととは
一体・・
🤔🤔🤔

それに関するインスピレーションは後から
私の中で明確になって来たので

南無観世音菩薩
念彼観音力
と唱えて観音像から送られる
メッセージを受け取るのみでした。

にしても
あの手この手と繰り出される
メッセージに
すぐに気付ければいいのですが
いやはや
まだまだ難しいですね。
🙄😨😅

これも後発的にスピリチュアルに
目覚めた私の試練ということんでしょうか?
😅😅😅

観音堂からの帰りに寄る地元の
天祖神社。

お賽銭落としの為の扉の窓から
拝殿内を覗いてみると本殿前に


大麻が立てられていました。
いつもここに来ると中を覗くクセが
ついてしまっている私😅

普段無人君の神社なんですが
ちょこちょこ管理の手が入っているせいか
意外と拝殿内部に置かれている物の
位置が変わっていたり祭壇に置かれた物が
違っていたりするんです。

今回は大きな大麻を見た瞬間
自分も清められているような
気がしました。

境内社を回っていると
普段は気にしない
神輿庫の窓からふと目に入ってきた
大祓という文字


大麻といい大祓という言葉といい
観音堂で不思議な体験をした後だったので
観音堂での出来事も
天祖神社での大麻も
何だか私にとってこれまた意味深な
定期参拝、おつとめとなりました。
😅😅😁


観音様とのお約束です。