意富比の元宮ここにあり・・入日神社参拝@船橋海神 | 観音様とのお約束、高津天心ブログ

観音様とのお約束、高津天心ブログ

な~んの縁か、江戸川の地で観音様から光を当てていただけるようになりました。
少しでも神様のお役に立てるように、自分が日々感じた事を文章にしてみようと
思いました。
高津理絵さんから公認された御心カウンセラーです。

入日っていうと
西に沈んでいく太陽☀
のことですよね。

そんなことがピッタリと来る
場所だったんでしょうね。

その場所に興味を持ってやってきた私。
ここんとこ千葉県船橋市に興味を
引かれるのですが、これも龍神社に
参拝したからでしょうか。
それとも龍神さんにからかわれているの
かな?
🙄🤔😅

やってきたのは
千葉県海神に鎮座する

入日神社

かなり地味な神社なんですが、
伝説が本当ならかなりのパワスポ。
って
この手作り感いっぱいの看板を見ると
果たしてどうなの?って
思ったり。
😅🙄😅

でもその横には
式内元宮
と彫り込まれた立派な石塔が
この神社の存在感をアピールしている
ように立っていました。


京成本線海神駅から歩いて7分くらいの
住宅地の中にポツンとあるというのか
残された感の凄い神社。

住居に挟まれた細長い参道
でもそこに鳥居がドシッと置かれて
いる光景になんともま〜神域と世俗との
アンバランスさをかんじながらも
入っていきます。


慣れちゃえばなんともないんでしょうが
こういった場所に自分も住みたいな〜って
よく神社巡りしてくる中で思うことも
多々あり。

私の前世での記憶の破片がこぼれ落ちて
脳裏のスクリーンに映されるからで
しょうかね~
🤔🤔


社殿は狛犬が置かれた木造の神社
というよりも倉庫といったほうが
いいような質素なかんじ。
🤔😅


内部もこんな感じで
寂しさ漂う質素な造り。
単体の神社というよりは遙拝所
という感じでしょうか。
🤔🤔


ここは
日本武尊
と天照大神を祀っています。
なんでも日本武尊が上陸した地
で今の船橋大神宮(意富比神社)がもともと
置かれていた地。
船橋大神宮の元宮とされている
そうです。

にしても
もう少し華やかでもいいんじゃない?
って思ったりもするのですが、日本武尊って
こんな感じだったのかな?🤔🤔
とも思ったり。


石段に注ぐ太陽光が
とてもきれいで神秘的に目に映る。
私一人っきりの社殿内ってこともあり
とても静かな世界の中
こんな太陽の光を
日本武尊も遠くの海に
見ておられたのかな~と思うと

⚡⚡
雑念を捨てて
心を鎮めよ
⚡⚡

と言われているようで
とても神聖な場所に導いていただけた
ことにただただ手を合わせて感謝の
念を送りました。


それと同時に
この神社の歴史というのか、人々の
信仰心の強さってものを感じるように
なってきて
この船橋、海神というエリアの
パワーというか歴史の重さのような
ものを感じました。


小さな手水舎には


小鳥が蛇口にとまっていました。
😁😁
なかなか珍しいですね。


この神社
私の入ってきた参道とは別に神社の正面
からも入ってくることができるように
なっていました。


本町通りと国道14号線に挟まれた地にあり
その昔はこの堤防のような小高い
国道沿いまで海が迫っていたのでしょうね。



意富比神社までは目と鼻の先
本町通りをまっすぐ進んでいくと
大神宮下にぶちあたるようになっています。
歩くとかなりしんどいので
このあと駅に戻って電車に乗ったのですが
😅😅
ここが元宮と言われるのもどこか
納得できる。


境内には小さな石祠があり
山王大権現とのこと。
山王信仰がこの辺りでも盛んだった
のかな?
🤔🤔

まさに入日ってかんじ。
境内におひさまの光が入って
気持ちいいです。
なんだか殺菌されてる感じ。
🤔🤔


境内の巨木に自分の影を映して
まだまだ強くたくましく生きて行けます
ようにと手を合わせます。

船橋ってすぐそばに海って感じなんですが
私イマイチ海というものを感じたことは
ないんですよね。
🤔😅
ま〜街中にいればそこまで海を感じることも
なし、実際に海が見えないとピンとこない
ものなんでしょうが、
これって私が住む江戸川区でも同じことが
いえて、海や川というがそばにある土地で
それを感じにくいっていうのは霊的に
ある意味守られている
ともいえる。

って、あくまでも私がそう感じる
っていうことなんですが😅
ま〜
ここもそんな感じがしました。


ここの狛犬像
社殿前と私が入ってきた参道に置かれて
いるのですが参道側の狛犬さんの
お姿にただただ凝視。

ボディーの破損状態を見ていると
それだけこの神社を守り、それに伴って
参拝者の身代わりになってもくれて
いるのかな~って思うとただただ
手を合わせるのみでした。

私も知らないうちに職場でのストレスで
噛み締めていたり、変に力んでいたりで
顎が疲れるんですよね。

我のようにならないよう
気をつけろ‼

と言われているようでした。
🤔😅🤔


この後
船橋大神宮へ


9年ぶりの参拝をしにここから
向かうこととなりました。
😁😁😁



観音様とのお約束