目白坂上の幸神社(文京区関口)にて・・ | 観音様とのお約束、高津天心ブログ

観音様とのお約束、高津天心ブログ

な~んの縁か、江戸川の地で観音様から光を当てていただけるようになりました。
少しでも神様のお役に立てるように、自分が日々感じた事を文章にしてみようと
思いました。
高津理絵さんから公認された御心カウンセラーです。

幸せになりたい
幸せを感じたい

ただそれだけのことなのに
それがとっても難しいことと思ってしまう。
ただ生きているだけなのに
カラダにGがかかってなかなか思うように
前に進めない

人っていうのは厄介な生き物ですね。

って
かくいう私も色んなGを毎日受けて
押し潰されそうになりながらも
生きています。

もっと楽になりたいですね〜
😁🙄

今回は坂の上に
幸せにしてくださる神がいらっしゃるのかな?
🤔

訪れたのは文京区関口

目白坂


久しぶりに坂道を歩いたのですが
運動不足の私には
坂の勾配が結構きつくて
なんでこの坂を歩くことになったんだろう?
なんで知らなかったとはいえこのコースを
選んでしまったのだろう?

一人でボヤッキーになりながら
幸せというフレーズに自分のモチベーションを
上げて歩いていきます。


坂を上って行く途中

って

中島みゆきさんのあぶな坂なんて
脳裏に流れてくる・・誰も私のことなど
気にもかけてくれないだろうけど
坂の上の神様は優しく待ってくださって
いるのかな~

ってな
自虐的くだらないことを考えながら
歩いていくと鳥居が見えてきました。
🙄😅😁

小さな神社
というより
昔の大きな家の土蔵って感じでしょうか。


鳥居の前に立って空を見上げると
イチョウの大木が

よくここまで来たな!!
って私を迎え入れてくれているような
気がしました。

ここは
その名も

幸神社


幸せ訪れる神社?
🤔😁


今ではすぐ近くに

ホテル椿山荘
東京カテドラル聖マリア大聖堂

なんかあったりで昔の面影はないのかも
知れませんが、江戸時代には道山幸神社と
呼ばれていたそうですね。

まさに山の道にある神社だったのでしょうね。
なんでも昔は鎌倉街道の枝道となっていた
とのことなので今とは違って賑わって
いたのでしょうね。
今では閑静な住宅街となっています。

鳥居をくぐると目の前に
土蔵のようなお社があり2体の狛犬さんが
入ってくるものを監視するように置かれて
います。


この狛犬さん
後から私に効いてくる?ことになるとは
まだすぐには分からず、両狛犬に手を合わせて
お社前に。


御祭神は
猿田彦命
稲荷大神

両お柱共に私には欠かせない神々なので
そのニ柱をお祀りする神社が幸神社
だなんて一体どんなところなのかって
興味を持ったことがここに来るキッカケと
なったわけです。

稲荷神を祀っているからなのか
拝殿の屋根の造りが五間社流造のような
独特な感じの木造のお社の後に土蔵のような
本殿がくっついています。


猿田彦命よ
目白坂を上って来ました。
痛風で右足がまだ痛いので
何卒右足が良くなるようにお助けください。

稲荷神よ
この先も私なりの稲荷信仰を続けて
いきますのでさらなる御加護をお願い
います。

凸凹運気だった789月が終わり
私の誕生月10月が始まります。
この3ヶ月は体の不調に悩まされる
ことが多かったので、運気の闇が明ける
10月からはもっと幸せを感じたい
幸せになりたいと思います。

と手を合わせて神々に感謝の念を
送り今の自分の素直な気持ちを伝えました。

境内に生える
イチョウの大木
から
優しい波動のシャワーが降りてきました。


イチョウにも手を合わせると
狛犬さんが

何やら私に言いたげな、少しソワソワした
波動を送ってこらてました。

あれ?
狛犬さんどうしたの?
😳🤔😳

って思った時

あっそうだ‼
忘れていたことがあった‼
って
思い出し

狛犬さんに
上唇にできた口内炎が早くひくように
ってお願い。
😅🤔😅


狛犬さんの口に向かって念を送ると
ソワソワした波動っていうのは

お前に頼みがある‼

っていうことだったことが
後になって分かりました。

っていうのも
幸神社まで坂を上がって来る途中に
正八幡神社
という八幡さんがあったのですが、
私からすると荒れている。
ちょっと寂れているって
いうのかちょっと重い波動を感じたので
😥😣😥
入るかどうかって迷いながらも
結局はスルーして来たんです。
😑😑
でも
私を呼ぶ力に境内に入っていくと
社殿前の狛犬像、そして社殿前に置かれた
水桶の狛犬さんが私の前で強い波動の渦を
作って私に向かってくるような強い
パワーを感じました。


幸神社の狛犬さんのソワソワした波動の原因は
実はここから来たものだったんだって
実感しました。

我らはここにいる
っていう
存在感のアピールと、この八幡社のことを
もっと世に知らしめて欲しい。
昔のように?多くの参拝者のエネルギーが
集まるように手を貸せ‼

っていうことのようでした。

幸神社もこの八幡神社の眷属テリトリー
って言うことなんでしょうね。

狐さんには何度も呼ばれておりますが
狛犬さんからっていうのは珍しいかな~
って
その背後には狐さんパワーが潜んでいるのかも
・・・
🤔🤔🙄😁

幸神社境内のイチョウの大木
立派に幹が垂れ下がり
オッ○イにも
オ○ンチンにもみえますね。

どちらにもご利益があるといわれる
イチョウさん


御神木であり
この神社を守護しているイチョウさん。

中島みゆきさんの
あぶな坂の歌詞が
また脳裏に浮かびながら

あぶな坂を越えたところに・・
貴方様はいらっしゃったのですね。
この坂を越え来る人たちは
みんなケガをしてくる
のでしょうね。
🤔🙄😥😅

猿田彦命
稲荷神様

そんな現世を生きる魂を
毎日色んなGを受けながら生きている
我々をお導き、生かせて頂きありがとう
ございます。

今ある幸せに気づき
さらなる幸せに向かっていく

感謝の念を再度送って神社を
あとにしました。
😁☺️😁

神田川沿いの江戸川公園
から神社向かって歩いて行ったのですが
観光案内パネルに水神社が紹介されて
いました。


3年くらい前に水神社に行った時のことも
思い出されて

幸せな気分になれた
参拝となりました。
😁☺️😁



観音様とのお約束です。