どしゃ降りの雨のなか私は観音経を唱えた | 観音様とのお約束、高津天心ブログ

観音様とのお約束、高津天心ブログ

な~んの縁か、江戸川の地で観音様から光を当てていただけるようになりました。
少しでも神様のお役に立てるように、自分が日々感じた事を文章にしてみようと
思いました。
高津理絵さんから公認された御心カウンセラーです。

今日の雨は
台風🌀みたいでしたね。

観音堂へのおつとめ

今日はやめようかなって思ったものの
観音堂まで10分もかからない距離だし
途中にあるスーパーにも寄りたかったので
雨に濡れるの覚悟で観音堂へ

傘を支えながら靴は半分水没って
かんじになりながら観音堂へ

延命十句観音経を
唱えながら観音堂へ


観音堂の横のベーカリーの旦那さんが
雨風ひどいのに私があまり濡れていないって
言うので、多分観音様が助けてくれたのかも
って
冗談チックに話をして観音像の前に
😁😁

雨音を聞きながら
観音像の前で観音経を唱えます。

観音像に今の自分の抱える
不安や悩みを打ち明けます


自分のこと
施設に入っている母のこと
色々とありますが

結局は
今自分を不安にさせるものが
一体何なのか
その正体を明らかにする
ってことが一番の目的

観音像を見ていると
欅の大木にどうやって観音像を
彫りあげていったのかなって・・
ふと
思ったんです。

仏師集団、浅子周慶が
この観音様を彫り上げていく姿を想像
していると

⚡⚡
形になるものを残せ
⚡⚡

って
ふと心にその言葉が降りてきました。

浅子周慶は16代まで続き
平成19年にその幕を閉じました。
今は行徳に伝承館が作られてその偉業の
歴史を見ることができますが、浅子周慶という
名を襲名しながらずっと形になるものを
残してこられた。

目の前の観音像もそのなかの一つ。

私は今まで生きてきて
何か形に残してきたことってあるのかな
って思うと、正直何もありません。

残さないことが悪いこと
人として劣っていること

っていうわけでは決してありません。

ただ
今世生まれて来たんだから
何かを残せるかなって
🤔🤔

残す=何かを成し遂げる

って思うと
私ソーイチにできることって
一体何なのか?

私の両親は家と土地を残しました。
そして私と姉という子供も残しました。

私は何を残せるのか
何を成し遂げることができるのか・・
🤔🤔😁

昔の人は観音堂を作って
観音像を後世に残してくれました。


そのおかげで
私のような者が手を合わせられるように
なっているわけですからね

私の不安の原因は

自分のもてあまし。
何かしなきゃいけないことを
していない自分に対する
セルフネグレク

決して望んでそうなったわけでは
ありませんがコロナにより引き起こされた
変化に愚弄されまくっているので

何か自分だけ時間が止まっている
自分だけが取り残されている

って思ってしまうことが
多かったり・・
😰😰

だから
観音様は
私に
私が私を生きていくために
形になるものを残せ
っていうことを
伝えて下さったって思います。

最近作った
この名刺もその一つ


カウンセラーとして
神仏のお役に立てることができるように
という目標に向かって
ガンバって行かなきゃって

どしゃ降りの雨の日に

観音経を唱えながら
ひとり観音堂でそう思う

私ソーイチなので
ございました。


行きは靴が半分水没ですみましたが
帰りは下半身水没ってなかんじで
びしょ濡れで家まで帰りました
😰😰😁


観音様とのお約束です。