稲荷森の狐さん・・十日森稲荷神社参拝〜目黒区中央町 | 観音様とのお約束、高津天心ブログ

観音様とのお約束、高津天心ブログ

な~んの縁か、江戸川の地で観音様から光を当てていただけるようになりました。
少しでも神様のお役に立てるように、自分が日々感じた事を文章にしてみようと
思いました。
高津理絵さんから公認された御心カウンセラーです。

宝珠を押さえる
白い前足

宝珠は稲荷大神が眷属の狐に
授けた御神徳の象徴
この宝珠を持ったり、口に咥えた姿で
作られる狐さんの石像

この玉に詰まったものが弾け飛んだら
いったいどうなるんでしょうね
🤔🤔

だから
狐さんは玉が落ちないように
押さえていたりするんでしょうか?
🤔😁


今回やって来たのは
祐天寺


以前は自由が丘に買い物でお邪魔して
いたんですが、お気に入りだったお店から
メンズ商品が撤退することになったので
こっち方面に来ることがなくなって
いました。
久しぶり東横線に乗りました。
😁
今回はショップではなく
この駅から歩いて10分もかからない
稲荷神社を目指します。


駅から神社までの道のりで
私片手にスマホ 
耳にイヤホンつけて歩いていたので背後から来る
車に気付かなくって2回ほどドライバーさんに
迷惑をかけていたことに気付き
スイマセン🙏💦と、そそくさと道の端っこに
移動しながら神社を目指したんですが
その時
何かに守っていただいているのを
感じました。

今回祐天寺まで来たのは
稲荷神社の狐さんに引かれたから。

っていうのも
フォローさせていただいている
tkmヒロさんがその稲荷神社を
ブログで数回あげられていたのを拝見して
そこの狐さんの石像を見たくなったんです。
😁😁

十日森稲荷神社


tkmヒロさんのブログを脳裏に浮かべながら
私なりに何を感じるかな?って思い
鳥居をくぐります。

やはり
これぞ稲荷神社!!

社殿前に2体のさんの石像
まさに稲荷神社のあるべき姿
っていうのかな

ショートケーキ🍰の生クリームの上に
イチゴがのってないと
寂しいな〜
なんか足りないな〜

って思っちゃうかんじ
のような?😁

稲荷社って
結構多いのですが 、この規模の狐さんの石像を
置かれている、狛犬さんではなく
狐さんの石像を置かれているところに

十日森の社号の由来が稲荷(とうか)

と呼ばれていたことによるものとの説が
納得できます。

江戸時代とかこの辺りって森が広がって
いたのでしょうね。
にしても稲荷をとうかと読むあたり
漢字って難しいなって思いながら
社殿前へ


神拝詞を唱えたあと
稲荷神様に


私ソーイチと申します。
いつも稲荷神に感謝し狐さんに守って
いただいております。
普段は遠い江戸川区で生かされてる者ですが
ブログというものの中でこちらを紹介されて
いるものを見て興味が湧いてここまで
はるばるやって参りました。
こちらの狐さんの石像が見たくて
今日は楽しみです。

と、閉ざされた拝殿に向かって念を
送ります。

私が手を合わせていると

⚡⚡
門を開け!!
⚡⚡

っていうメッセージが拝殿から
送られてくるのですが

私にはそれができません
スイマセン🙏と
返すしかなく・・
😥😅

エネルギーが詰まった風船のように
なっているって感じでした。

私が気になったのは
拝殿に吊るされた注連縄の低さ
それが良い悪いってことではなく
結構このスタイルが新鮮に映りました。
🤔


拝殿後ろの本殿も
立派ですね。
本殿が上を見上げる高さにあるというのが
良いですね。

稲荷神を
ちゃんとお祀りするっていう姿勢が
強調されているように感じます。


拝殿前でおみくじ
引いてみたらが出ました。
書かれていることを胸にしまいます
😁😁


拝殿前の
狐の石像さん

今回のメインディッシュ
😁😁

とっても個性的な石像です。

宝珠を持った左側の狐さん
眷属さんにオスメスなんて本当はないのですが
この狐さんは中性的
男女両方、性に関係なくすがってくる者の
話を聞いてなんとかしてやりたいと
考えて下さるかんじ

優しい波動を石像から感じます。

目が鋭く見える👁️
目に黒い瞳が入ったタイプなので
どうしても瞳に見る側の視線が向かって
しまう。すると、狐の石像さん自体に人間味?が
増してくるので自分の心が見透かされて
いるように感じる。
だから狐さんを見て怖いっていう人が多いのかな?
って思います。


右側の狐さんは
左側に比べるとよりまろやかな感じ
子狐さんがお乳をねだっている
お姿

子宝
安産
子孫繁栄

の御利益が期待できそうですね。
でも
この狐さん
祈願する者の魂がきれいな魂なのかどうか
厳しいチェックをされています。


私には
子宝も安産も心配はありませんが、何かを
子育てのように作り上げていく力が
私には弱いので、その力を強くしていければと
思います

と手を合わせると

⚡⚡
お前エネルギー不足だな
ちょくちょく充電しなきゃ
⚡⚡

って子狐さんから・・
😲😲


私にとって稲荷神社は
エネルギー補充の場所ってことなんで
しょうね
🤔😁😁

にしても
この狐さん 
白狐ってこともあるのですが
白くてきれいですよね。

美白の狐さん
😁😁✨

私自然と
肌がきれいになりますように
って狐さん見て願っていました。

最近色白の人を見ると気分アップすることが
多く 、その白さに若さをかんじる。

🎵
としをとるのは素敵なことです
そうじゃないですか
忘れっぽいのは素敵なことです
そうじゃないですか

と中島みゆきさんの傾斜という昔の曲の
歌詞のごとく、もう若いとは言われない
年齢になっている自分
でも

FOREVER YOUNG
でいたいという願い

狐さんは叶えて下さるのでしょうか?
😁😁🤔😅


本殿近くの
多分欅かな?
この御神木が宇宙からのエネルギーを
引き付ける避雷針のような
😲🤔

我ここにあり!!

って主張されているようでした。


もう狐さんを
一人占めした感でお腹いっぱい
もう帰ろうとしたら

近くの保育園?の保育士さんが
子供を大勢連れて境内に入って来ました。


すると
境内の波動が上がっていくのを感じます。
拝殿の門を開け!!っていうのは
ここにくる人達にここに降りてくる宇宙
エネルギーを開放してあげたいと思う
稲荷神の優しさなのでしょうね。

狐さんも子供達を見て
喜んでおられる感じでした。

tkmヒロさんも
ここをオアシスと称されていましたが

まさにこの地のオアシスでした。
tkmヒロさんに感謝しつつ


観音様とのお約束です。