高幡不動尊・・への道パート1 | 観音様とのお約束、高津天心ブログ

観音様とのお約束、高津天心ブログ

な~んの縁か、江戸川の地で観音様から光を当てていただけるようになりました。
少しでも神様のお役に立てるように、自分が日々感じた事を文章にしてみようと
思いました。
高津理絵さんから公認された御心カウンセラーです。

新宿から京王線で30分

お不動さんに行ってこい!

と、
誰から言われたわけでもないのに
自然と向かうことになりました。

神仏の方のお力が
今の私には必要っていうことなので
しょうね。

駅のロータリーからすぐ分かる参道
へ誘う大きな門

⭐高幡のお不動さん⭐

がすぐにその姿を見せてくれます。

雨が降った後だったので元気ハツラツ
といったかんじではない天気に雰囲気
もちと重め・・
でも

それがまた
このお寺を身近に感じさせてくれる
っていうのか 

誰でもいい
どんな悩みを持っていてもいい
ちゃんとしてなくていいから
入っていらっしゃい。
不動明王が助けてやるから・・

って
どこか心のシェルターのような
敷居の高さをかんじさせないって
いうのかな・・

私ソーイチにはそんな風に感じました。
😁😁

⭐高幡山明王院金剛寺
                  (高幡不動尊)    ⭐


仁王門の金剛力士もマスク
意図していることは理解できるのですが
何も像にまでマスクさせる必要が
あるのかな?と、思いつつ・・
🤔
境内に入って行きます


参拝に来られた方が煙を頭に
つけていました。

ここでちょっと変わったことが・・

私も線香を買って常香炉に。
お線香を買って火をつけるんですが
炉の中央部分に火種があってそこに
線香を押し付けるかんじで
火をつけるんですが、これがなかなか
つかない❗😥


つけようと我慢して炉に手を伸ばすの
ですが、大量の煙で目がしょぼしょぼ
🥴😫
これはキツイ‼️
😫😲😫
って思いつつもなんとか線香に火がついて
それを炉の中に立てました。

まったくも〜
😫
っ思っていると・・
カラダに変化が・・
😲😲😲

今ってコロナ対策で電車の窓が
少しopenになってますよね?
ここに来るまでの電車内が冷房と
吹き込んでくる風で寒くって、持っていた
カーディガンを途中で着たんですが
カラダが温度差についていけず
変なかんじだったんです。
😱
これって風邪の引き始め?
って心配になっていたんですが
煙で目がしょぼしょぼしながらも
炉の煙に否応なく数分当たって線香を
立てたら・・

それまでの変なかんじから
解放されていました

back to 超イイ感じに
😲😲😲
😲😲😲

煙が負のパワーを持っていって
くれたような・・

その分煙の匂いがall of my bodyに
まとわりつくことになりましたが
😥😑
我ながらビックリでした。

そんな事を体験しながら
目の前の

⭐不動堂⭐


慈覚大師(円仁)が東関鎮護の霊場
として山中に建立したのを後の世に
この地に移建されたそうで東京都
最古の文化財建造物であるとのこと
🤔🤔

お堂に入れたので入ってみると


⭐丈六不動三尊⭐


お堂の中カメラNGなので
お寺のパンフレットの写真です。

床に座ってみないとこの角度から
見えないので、正座してお不動さんに
自分に憑いている負の力
余分な思い、煩悩 、未来への不安
といった不必要な要因をその太刀で
切り離し、今の低調な波動を出している
であろう自分自身に喝入れていただこうと
手を合わせ祈ります。
😁

不動明王左右にいらっしゃる

せいたか童子(左)
こんがら童子(右)

にも念を送ります。
三体とも平安時代のに作られた
そうです。
😲😲😲

まだこの時点で何かを感じるって
ことはまだなく・・

その後
山門の先にある
大日堂へ・・


山門に施された彫刻が見事です。

龍に乗ったこの翁
弘法大師なのでしょうか?

ここでも龍神様


その横には

⭐五部権現社⭐

八幡
稲荷
丹生
高野
清龍権現

寄せ集めチックなお社です。
なんかお寺の交番みたい。
😁


⭐大日堂⭐

ここにちょっと変わったパワスポがあると
聞いたので中に入ってみることに。

入館料を払ってお堂の中に

お堂内はカメラNGでした。


このお堂のパワスポとは
お堂の天井に描かれた墨絵の裸龍

この龍の下で手を打つと妙音が起こって
願い事が叶うんだとか
😲😲😲
それ故に
鳴り龍(成り龍)と呼ばれているそうです。


(外部からの拾い画像↑)

尊像が安置されている広間があって
そこから紐が繋がっていて、まずその紐を
握って仏様とのご縁を結んだ後
広間に入って尊像に手を合わせ、
そこで手を打つと変わった音こだまする
っていうのかな〜🤔
その時願い事をして広間から出ます。
その際に広間で他人様の後を横切ったり
してはいけないとかっていう決まり事が
あるようです。

私の時は私以外誰もいなかったので
リラックスして妙音に耳を傾けました。

マイ願い事は叶うのだろうか?
🤔😲😁


外部からも少しだけ中が見れるかな?
この開けられている隙間から目に見えない
モノが出入りできるようになっているようです。
😲😁😁

お堂前に置かれたこの岩

とても強い波動を放っていました。


ただの岩なのでしょうが
どこか生きてる用な、生命感をかんじ
ます・・・

続きはパート2で・・




観音様とのお約束です。