下新宿稲荷神社・・江戸川越え、の美しい狐さん | 観音様とのお約束、高津天心ブログ

観音様とのお約束、高津天心ブログ

な~んの縁か、江戸川の地で観音様から光を当てていただけるようになりました。
少しでも神様のお役に立てるように、自分が日々感じた事を文章にしてみようと
思いました。
高津理絵さんから公認された御心カウンセラーです。

この2体の狐さんの石像

左側の狐さんの尻尾はなくなり
😰
右側の狐さんは子狐さんの顔が崩れています。
😰😫


でも
たとえダメージ受けていても
私ソーイチ的にはそのお姿に
美しさしか見えないのです。
😍😁
これまで数多くの稲荷神社で狐さんのL
石像を見てきました。

カッコいい狐さん
ひょうきんな狐さん
勇ましく力強い狐さん
優しい狐さん
妖艶な狐さん
コワッってドキッとする狐さん
😳
・・・
もう何体と見てきましたが、

美しいと思う石像には、あった記憶が
ここ最近ないような・・

今回ここに導いてくれた狐さんの
美しさに、
♪あなたと越えたい天城越え〜!
ってなノリでここまで来た甲斐がありました。
😁😁
って、なぜそんなハードな道程になると
分かっていたのにここに来たのかというと・・
最近天神さんに行ってないな〜って
ふと思ったんです。
🤔
なら、どこか家の近くに天神さんって
ないかな〜ってGoogleマップでなんとなく
指動かしていたら下新宿っていうエリアが
あることを知りました。
新宿ね〜って思いながらマップを拡大↕️
しながらにらめっこしていると
天神さんではないものの、そこにある
稲荷神社がありネットで今回の下新宿稲荷の
境内の画像が公開されていました。

そこで見つけた最初に見せた
狐さん2体のお姿に心ひかれたのがキッカケと
なったわけです。

にしても、この下新宿という土地は
私ソーイチの住む江戸川区瑞江からだと
電車、バスで行くにはちと面倒なんです。
😰
江戸川を越えて千葉方面って距離的には
近いのにマイカーorタクシーがないと
移動するのに遠回りして時間もかかったり。

今回は旧江戸川の江戸川スポーツランドって
ところまで駅からバスに乗り、そこから
徒歩🚶🚶で神社を目指すことに
なりました。

旧江戸川の水門からこんな景色の中を
トコトコ歩いていきます。
普通歩いている人
ジョギングしている人
サイクリング🚴‍♂️している人も多く
ゆっくり千葉に入り神社を目指します。


歩くこと15、6分で神社に到着しました。
行徳街道沿いに鎮座する小規模な
お稲荷さん

⭐下新宿稲荷神社⭐

鳥居につけられた稲荷大神の大きな扁額を見た時
この稲荷神社に対する信仰心の深さを
感じました。


上には2体の狐さんが空を飛び
下には小さな狐さんが顔を覗かせて
この鳥居をくぐって来るものを監視している
ようです。

これぞ
the稲荷神社
って感じで良いですね!
😁😁
手水盤の水に映る狐さんのシルエット


社殿の前でさらに睨みを効かせる
ごつい狐さん
(左)

(右)


そして社殿


拝殿につけられた狐さんの木の
彫刻作品
この彫刻の狐さんをいただくという時点で
他のお稲荷さんよりワンランク上、
称号みたいなものでしょうか
😁🤔


見ているだけで心休まる
この狐さん・・
☺️☺️
私ソーイチが狐憑きとなった証拠で
しょうかね〜
😁
御祭神は

⭐宇迦之御魂命⭐

京都の伏見稲荷大社の御分社の一つとして
1635年に創建されたとのこと。

下新宿の鎮守様ってわけです。


拝殿内部はごく質素。
ここに穀物ならず物資を運びいれている
姿が脳裏に浮かんできます。
稲荷神に捧げる供物という意味合いと
緊急時の保管倉庫ってな役目もあったような


拝殿背後の小さな本殿
高床式っていうのかな、地面から1メートル
以上の高さがあるんです
ま〜大きな江戸川がすぐそばにあるので
その昔はかなり水害に悩まされたお土地柄。
😰
水につかない高さなのでしょうね。


そのためか本殿裏には
水神が祀られその横には稲荷社として
小さな祠が祀られています。


昔の水害って今よりも半端なく
酷かったようですね。天変地異という
事に対するその当時の人達の不安、苦労。
困った時の神頼み
その願いを一手に引き受けたのが
稲荷神であり、それと同時に眷属の狐さん
という存在も人々の願いを叶える神として
崇められたのでしょうね。

天変地異からの救い
五穀豊穣の願い
川からあがる水産物、豊漁からの恵み
への願い

境内にいるとそれに応えようと
力を発揮していたんだって
狐さんの思いがシンクロしてきます。


ここに住む人達は、この狐さんを
頭のどこかにおきながら、神に感謝の念を
忘れず今日までこの地で生きてこられた
のかも知れません。

今の世では
目に見えないものに対する

感謝
畏れ

が薄くなってきてますね。

私は狐さんの石像の美しさ、彫刻の見事さに
ここまで来ることになったのですが
狐さんネット?で私をここに導いて
くださったのも、私を見込んでのことと
理解しております。

我々この世に生きる魂をお導き
いただきありがとうございます。
きっと狐さんあってのこの地 、ひいては
江戸川区全域の平和が保たれて
いるのでしょうね。この前の台風の
時も江戸川の水位が上がって避難勧告が
出たエリアもあったのに 、結局
水害からは救われました。

狐さんありがとうございます。

って
神社から帰る時に感謝の念を送ったら
白い雲のような物体にすっぽりと
社殿が覆い被さるような・・幻覚かな?
😅🤔😁
その中に身を置く自分に気付きました。

優しい波動です・・


この後、この稲荷神社の前から
京成トランジットバスに乗ってさらに
江戸川を越えて新たな地に向かうことに
なりました。




観音様とのお約束です。