南篠崎の木花咲耶姫という存在から・・ | 観音様とのお約束、高津天心ブログ

観音様とのお約束、高津天心ブログ

な~んの縁か、江戸川の地で観音様から光を当てていただけるようになりました。
少しでも神様のお役に立てるように、自分が日々感じた事を文章にしてみようと
思いました。
高津理絵さんから公認された御心カウンセラーです。

もう
桜の季節も終わりかな~
😔😔😔
ちょっと暖かくなって来たと思うと
いきなり寒くなったり・・・

一番桜がどうだのってマスコミの
煽る報道に国民が右往左往して
いたのもかなり昔のことに思えたり

令和を迎える準備で今はどこも
もちきりなのかな?

天皇が変わるということは
国内外にわたってとても
重大な事だって思います。

日本という国の行く末にも関係
する大きなことですからね。
日本の神々様の動きにも
なにかしらの
変化があったりするような・・・

諸々の流れのなか
伊勢神宮も忙しくなるのでしょうね。

そんなことを頭の片隅に置きながら
休日の土曜にいつものおつとめに
観音堂に向かっていると頭上から
桜の花びらが落ちてきました。


桜の木から風に揺られて花びらが
アスファルトの上に落ちていて
グレーの地面にピンクがまばらに
混ざっているのに気がほころんで
つい足をとめていました。


桜と言えば、木花咲耶姫命
(コノハナサクヤ姫)
偉大なる富士の山=浅間様
桜の花が一面綺麗に咲き誇って
その美しさ、その強さに誰もが
春の訪れを待ちわびる・・女神様
でも
この女神様は綺麗なだけではなく
いったんキレると
火山が噴火🌋するようの
激しい強さですべてを灰にしてしまう
くらいの荒ぶりも見せる
怖い面もあるのです。


そんな神話はそこまでクローズアップ
されることもなく、富士信仰の
中心の神として日本全国至るところに
浅間社として祀られていますね。

私ソーイチの住む江戸川区瑞江、
住所は南篠崎なんですが、私
ソーイチの週一のおつとめの
帰りに必ず寄る天祖神社にも境内社
として浅間様が祀られています。


天祖神社の御祭神は
天照大神
その天照大神の孫と結婚した女神が
木花咲耶姫命ですね。

ここは
水神宮
日枝神社
稲荷神社
三峯神社
もあるのですが、この浅間社は
富士塚の上に祀られています。

⭐上鎌田の富士塚⭐
として江戸川区有形民族文化財
に登録されているそうなんですが
見た目、とても木花咲耶姫命、
女神様が宿っているなんて
これっぽっちも感じません
(笑)
ちょっと寂れた感漂ってます。
😅😅😅


でもこの富士塚

結構なパワスポだなって思うんです。

っていうのは
富士信仰と関係あるのか?ないのか?
2体の狐さんが引っ付いた石塔が
これまた寂れた感じで置かれて
いるんです。
享保ってことは江戸時代からずっと
ここにあったのでしょうかね?

氏子諸難遠離所と彫られていますが
私ソーイチにとってここ瑞江の地は
職場という戦場から遠く離れた
安住、安心の地。
そこを守って下さっている
眷属の狐さん。


いつも狐さんには感謝しています。
そのせいか、瑞江は私の第二の故郷
と化してます。
😄😄😄
あまり私のようにここで狐さんに
手を合わせる人はいないのかも
知れません・・・ってか私以外で
この石塔の前で手を合わせている
人を今まで見たことがありません・・・
😓😅😓

かなり風化している石塔ですが
引っ付いてる?😁狐さんの顔の
部分にできた線がどこかニコリと
笑っているように見えて


最近よりかわいくこの石塔を
感じております。


狐さんが守っておられるこの
富士塚。

最近私ソーイチの霊的感覚を
刺激してくるものがこの富士塚には
あるんです。

それは富士塚の麓?
地下?
の部分に置かれたある石?
というか岩?


洞窟のようになっている穴の
中に置かれた岩
岩の壁の隙間から光✨が射し込んで
岩にパワーが注がれているような
・・・


岩の表面には赤字で

⭐胎内⭐

と彫られています。


胎内?
ってことは
女性のお腹?
女性の陰部?

母なる富士=木花咲耶姫も
出産して神々が生まれています。

だから安産だったり子宝
しての御利益も求められて来ています。

私ソーイチ男なので安産とかは
縁遠いのですが、出産=物を
作り出すっていうことにも繋がるので
浅間社ではよりクリエイティブな
事が産み出せるようにってお願い
してます。
でもここから霊的に感じる事で
言うと


男性は
内臓(お腹)の健康

女性は
女性器の健康

で手を合わせると御利益をいただける
ように感じます。

それに腹に強い意志(石)をもて!
って女神様からのメッセージ
なのかも知れませんね。

最近そういった感覚を強くこの
岩から不思議と感じます。

これも狐さんのお力だったり
するのだろうか?

にしても令和を迎える前に
こういったことを感じるのも
なにかしら神々の世界でも
変化があるのでしょうか?

もうじき散っていくであろう
桜の木に木花咲耶姫命の吐息を
どこか感じながら
天祖神社をあとにする私ソーイチ
・・・


皆さんの地元に浅間神社、それか
浅間社が祀られている神社が
あるなら一度参拝に行ってみると
なにかしら私のように感じるかも
知れませんよ。
😁😁😁
😁😁😁


桜が散りきってしまう前に・・・




観音様とのお約束です。