素足の夏 | 観音様とのお約束、高津天心ブログ

観音様とのお約束、高津天心ブログ

な~んの縁か、江戸川の地で観音様から光を当てていただけるようになりました。
少しでも神様のお役に立てるように、自分が日々感じた事を文章にしてみようと
思いました。
高津理絵さんから公認された御心カウンセラーです。

暑い日がまた続くようになってますね~
いやはや今日も暑い!
今日は仕事が休みだったので、心機一転
しようとクーラーをきって窓全開!
汗かきながら部屋の掃除をしました。
掃除機かけて、洗濯していると大粒の汗がたらたら落ちてくる。熱中症にならないように、汗かくことで心とカラダの
リフレッシュって自分に言い聞かせ・・・
主婦ならぬ主夫をしておりました。
(笑)
よく休みに神社巡りをしてきている私ですが、どんなパワスポに行っても
肝心の自分が身を置く住んでいる場所が
汚れていたりごちゃごちゃしていては
波動をあげることが難しいし、そもそも
神気が降りては来ないです。だから
まずは部屋の掃除をするっていうのが基本なわけです。
また今日は水曜日。
すべてを水の力で流していく曜日ですから、普段の仕事で知らずに溜め込んだ負のパワーを汗と一緒に洗い流し、部屋の汚れも一掃することで自分の波動をあげていきます。

そんな水曜日に私ソーイチは新宿まで週一の整体を受けに移動。
五日間仕事でいろんな事があっての今日の休みなので、自分をどれだけリラックスさせられるかどうかってことに趣をおきます。

Best things in life are free 
now that l discover what you mean to me

って 、昔ジャネットとルーサバンドロスがDuetしていましたが、私ソーイチがフリーを感じるのは・・・素足の状態でいる時。
ま~誰しもそうかも知れませんが、靴脱いで靴下も脱ぐと開放感を感じますよね。

私ソーイチ、前世でタイのお坊さんだった事があるようで、暑い夏となると
サンダルが恋しくなるんです。
靴というものがその当時あったのかどうかは?ですが、その当時も素足に近い状態で歩いていたんでしょうね。
こんな風に・・・・
今日は整体に行って足裏マッサージを受け
こんなかんじでした。
(笑)
足って・・・特に足裏はいろんな土地を歩いていく中でその土地の磁場を受けています。その中には負のエネルギーが充満している所を通った時に余分なものまで
憑けてくることもあります。

だから昔の旅籠は宿泊客が外から来ると桶に水を溜めて玄関で足を洗ってから
中に入れていたと・・・聞いたことがあります。
それだけ足というものは色んな物を吸収したり、また、吸着しているわけです。

私ソーイチは地元瑞江の氏神様に守っていただいているので、瑞江に着くと負のパワーはほとんど落とされます。
そのためには日頃の氏神様に対する感謝の念がないとその力の恩恵を受けることはできません。
それが私ソーイチからすると観音堂で
観音様に手を合わせたり、天祖神社への
週一の参拝ってことで成り立っています。
仕事が終わって瑞江に着いた時の心が弛むかんじ、安全地帯に戻ってきた感・・・
誰しも地元に帰ったら感じるかもしれませんが、それ以上に感じる瑞江という地からの波動。
だから自分の住む土地に責任を持ち、その地を愛することで、その土地の氏神様からの御加護を受ける・・・

最近忘れさられていることのように思います。

その土地を愛せばその土地に愛され
自分の会社を愛せばその会社に、仕事に愛され
誰かを愛せば、誰かに愛される
自分を愛せば、自分が好きになる
他人を許せば、自分も許される

ちょっと話がズレたかな?
(笑)

もし氏神様への参拝が無理なら
家に帰ったら面倒臭くても足をすぐに洗うことをお奨めします。

余談ですが、今日都営線で線路に付着物が見つかり、それを除去するってことで
ダイヤが大幅に乱れ、私ソーイチも整体を予約した時間にいけなくなりました。

その付着物がどの駅だったのかは敢えて言いませんが事故が起こるっていうのは
どこか、今まで書いてきたことも少しは絡んでいるのかも知れませんね。

その土地で生かされていることに感謝
できるようになると、色んな場面で神様からの御加護がいただけるかもしれません。

今日の足裏マッサージも・・・

必ず足裏をホットタオルで拭いてからのスタートです。足をホットバスに入れてからのところもありますよね。それは血行の面や足の臭いをとったりってことも
あるのでしょうが、他人に触るという行為って、結構慎重にしないと相手の持っているものをそのままスライドされる結果に繋がることも・・・

これは私ソーイチの個人的な考え方かも知れませが、こういう考え方って実は
人知れず受け継がれているのかなって思います。


観音様とのお約束です。