抜歯をしてから5日経った。

首の凝りは、固形物を食べ始めてから楽になってきた。やはり顎を動かすことは大事なことらしい。
今度は、抜いた歯の上の歯がちょっとうずく感じになってきている。やはり下の歯とかみ合わないということは、だんだん上の歯にも影響が出てくるのかもしれない。


黒柳徹子のYou tubeチャンネル「徹子の気まぐれTV」は好きでよく見ている。
好きな理由は置いておいて。
徹子さんの歯が気になってしまった。とてもきれいだけれど、ご自分の歯なのだろうか。
失礼ながら調べさせて頂いたら、総義歯ということだった。

なるほど、だから昔と比べるとあの早口言葉のようなおしゃべりではない訳だった。
あまりに早くしゃべると、多分入れ歯が外れてしまう。

それがこそ彼女らしいことなのに、総入れ歯を決意した時はさぞかし落ち込んだりしたのではないだろうか。

入れ歯に慣れるのも相当苦労されたのではないか。

でもそんなことは微塵を感じさせないし、いつも笑顔の彼女は素敵だと思う。

 

そして入れ歯でも本当に美味しそうに食事をされる。

固いものは食べにくそうだけれども。

 

「どうにかなるわよ」

と徹子さんがいつも言う言葉を、私も言えるようになりたい。