我が家にはオスメス2匹の犬がいる。兄妹なのでカップルにするわけにはいかない。だからメス犬の発情期は要注意だ。
幸い、逆にオス犬がここにるせいか、近所のオス犬たちがやってくることがない。
近所の犬は皆放し飼いなので、どこかに発情したメスが入れば嗅ぎつけてやってくるはずなのだが。

オスメス放して置いている様子を見た近所の人が、こんなことをして犬を苦しめるのは良くない、と言った。さっさとオスもメスも避妊手術をするべきだ、と言う。

確かに子犬を産ませないと雌犬は子宮や乳がんになったりするのは何度も経験しているから、それなら避妊手術をしたほうが良い、と言うのは分からないでもないし、オスも男である限りでメスを求めて歩きまわるし、けんかはするし、男である故の病気リスクもある。でも逆に去勢した時のリスクもある。いずれにせよ、避妊手術をして一番メリットがあるのは人間だと思う。
だから、避妊手術をする理由を「愛を貫けなくて苦しむのは可哀そう」というのは、犬を人間に寄せてみた勝手な人間の想像でしかない気がする。本人(犬?)に聞いてみないと、結局本当のところは分からない。