淡路島2周300km挑戦ツーリング!! | なかやんの自転車徒然日記

なかやんの自転車徒然日記

自転車での思い出を残すブログ。ロードバイクでロングライドやヒルクライム。MTBでは山を走ったり草レースに参戦してます。
ROAD TREK 2010 Madone_ProjectOne 5.9 /MTB GARY FISHER 2010

テーマ:
6月16日(日) 晴れ 
淡路島を自転車で2周300kmを走ってきました。通称:アワ二


それは4月14日の伊吹山ヒルクライムレースを終えた帰りの車中でY田さんが発した言葉が始まりでした。
『なぁ、チョット付き合って欲しいロングライド企画があるんやけど』 と・・・
『淡路なんやけど2周300km行かへん?』 
ワタシは即答でイクイク♪いいですよ!と返事。決行時期は梅雨ど真ん中の6月に設定でしたが結果的には快晴の最高のロングライドになりました。

姫路バイパス姫路西SAに4時半に待ち合わせ。
本日のメンバーはワタシとY田さん、ケンボーの3人。
それぞれの車で明石海峡大橋を渡って道の駅あわじ近くのパーキングへ。

チャチャッと準備してスタート前の記念撮影。今日はクリンチャー×キシリウムをチョイスしました。


予定通り6時に道の駅あわじを出発。
今回、自転車お知り合いの、わぁぷさんに教えてもらったスマホアプリのリアルタイム位置情報サービスのGlympseを試験運用しました。

約30分程の暖機運転を終えた後、ペースがドンドン上がってTTモード!?に突入。オイオイ
ワタシとY田さんでローテしながらガンガン飛ばします。

国道28号線から県道76号線に進路をとって水仙郷方面へ。
分かる人には分かる水仙郷坂でのケンボーによるオチャラケヒルクライム動画。

お馴染みのナゾのパラダイスに到着 (~47km)


下って海岸沿いルートは気持ちの良い青空が広がってました。


淡路モンキーセンターで水分補給。コーラー150ml①本目 (~56km)


海岸沿いの景色は最高!ペースも最高!気温も最高!暑ぅ~


県道76号線から28号線に入り福良方面へ。
福良港はパスして水分補給のみ。コーラー500ml②本目 (~85km)

①周目の道の駅うずしおはパスして播磨灘側の県道25号線へ
風力発電、今日は稼働してました。

この区間はコンビニが無い為、要注意ですね。ようやくローソン慶野松原店にピットイン (~103km・10時)
コギゴギさんのBlogに掲載されたたVAAM効果もあったのかどうかは分かりませんが意外と空腹感はありませんでした。
とりあえず、羊羹とおにぎりをモグモグカロリー&水分補給500ml

休憩後、①周目到着まで約50kmを目標の午前中に到着&Ave.30km/hに向けてペースがドンドン上がります上げます


淡路サンセットラインを爆走~淡路初上陸のケンボーは明石海峡大橋が見えてニヤニヤ♪

Y田さんと牽き牽きローテを繰り返して道の駅『あわじ』に11時30分に到着。
①周目:149km 平均速度30.1km/h


到着後ゆっくりする暇もなく、生しらす丼をオーダー♪ 昼時と合って20分待ちでした。

とても美味しかったのですが、ヘルシーな食事だったので思い返すと②周目の馬力材料にはならんかったのかなと・・・

食後の記念撮影

若い衆ケンボーは女性に大人気(笑) キャーキャー注文の多い女性に困惑気味なケンボーの姿にY田さん苦笑い。

撮影イベント後、いよいよ②周目に向けて出発。
①周目の記憶をリセットして・・・今からアワイチ!と心の中で呟く。

今からはツーリングペースやでぇ~とY田さん。 内心ホンマかいな~と(笑)
②周目からはケンボーもローテに加わり3人で走行します。
昼の気温はガーミン読みで30℃を超えるる猛暑・・・アツぃ

由良大橋


水仙郷ヒルクライム


本日②回目のナゾのパラダイスでパワースポットに㊙行為 (~198km)

海外い沿いにルートに出ると・・・ケンボーが、かき氷が食いたい!とモンキーセンターに向けて発射~
若いって(・∀・)イイネ!!
【YouTube動画】

モンキーセンターに到着しお店の方にかき氷ありますか?
『七月に入ったらあるんやけどな~』 ケンボーがっくり(泣)
仕方なくまたコーラ注入。コーラー500ml③本目 

気を取り直して再出発するも、暫くするとケンボーが向かい風だし着いて行くのがキツいです!と。


ペースを落としながらもソコソコな速度で海岸沿いを走行し福良港に16時に到着 (~225km)

福良港のお土産店でガリガリ君を探すも見当たらず、近くのローソン南淡路福良店に移動。
しかし、ガリガリ君がアイスクーラーには置いてません・・・淡路島ってガリガリ君の人気ないのかな?
ここでは、おにぎり一個、アイスクリーム、コーヒー牛乳500mlで補給。

この時点で時刻は16時30分、残り75km ざっと3時間ぐらいで到着予定か?と皆と話して再出発。
道の駅うずしおを目指します。


アップダウンの多い県道25号線を走って17時に到着 (~235km)

今日は梅丹2RUN(ツゥラン)を定期的に摂取しながら走行。ココうずしおで4粒目の仙豆を使い切りました。
たまたまかもしれませんが、名の通り脚がツゥランかったです(笑)

道の駅うずしおを出ると、本日最後の坂道を頑張って丸山海水浴場~慶野松原海水浴場~五色浜海水浴場~淡路サンセットラインを走行。


最後の休憩ポイントになるであろう、五色町のファミリーマート都志店に18時10分に到着し休憩&補給 (~265km)
いろはすりんご500ml&ランチパックピーナッツ。

休憩中のお喋りで途中に着いて行くのに精一杯と言ってたケンボーですが 『このままで終われないですょ!!!なんか許せないッス!!』
なんとも頼もしい若者よ!
出発時、Y田さんから一言 『先頭で牽いたらアカンで!』 と前牽き禁止令がでました。
ココからはケンボーの思い出づくりと言う粋なはからいです。

先頭で牽いて頑張るケンボー 後方から激が飛びます!踏め~イケ~

やがて夕日をバックに走行。ケンボー必死のパッチです。

【YouTube動画】

そしてゴール地点の明石海峡が近づいてきました。


そして歓喜のゴ~ル!

19時30分、道の駅あわじに到着。10時間27分かけて301km走破しました。(6時出発~19時30分到着)
マドン2.1号のケンボーは自転車歴が一年未満での300km達成。
大きなトラブル無く完走できてマルでした。
お二方、お疲れさまでした。

本編おしまい。

おまけ①
今回、リアルタイム位置情報に使用したアプリ 『GLYMPSE』 の電池消費量について。
使用端末:AQUOSフォンSH-06D
電池容量:1520mA
予備バッテリー:ELECOM 3000mA

1520mA×2本をほぼ使い切り(残量20%で交換)
予備バッテリー 3000mA→使い切り。
今回のツーリングの13時間稼働で約6000mAを消費しました。
燃費悪ぅ~ですね。
ガーミン810&510のライブトラック機能には到底及びませんが使い方によっては面白いアプリですね!

おまけ②
日焼けツートンカラーで脚&腕がエラいことになりました。

おまけ③
今週末(土)はK隊長&タツさん企画、湯原温泉350kmツーリング
天気も心配だけど・・・獲得標高が5000m超えてる!未知の世界や~


本日のチャリ活動記録TREK『淡路2周300km挑戦ツーリング!!』
距離:301km
1周目Ave:30.1km/h
2周目Ave:27.4km/h
トータルAve:28.8 km/h
タイム:10時間27分
獲得標高:2,232m
平均心拍:128最高心拍:167

その他・からだ管理
体重:55.9kg
体脂肪率:8.1%


【ルートラボ】淡路2周300km挑戦ツーリング!!





にほんブログ村